【PHP入門】文字列をHTMLに出力する方法(echo)

こんにちは!フリーエンジニアのせきです。

PHPはウェブページにプログラムを組み込むためのプログラミング言語なので、通常はHTMLタグと一緒に使用します。

この記事では、

  • HTMLタグからPHPでデータを出力する方法が知りたい
  • HTMLフォームをPHPで処理する方法が知りたい
  • HTMLのエスケープを指定する方法が知りたい
  • といった基本的な内容から、応用的な内容に関しても解説していきます。

    今回はそんな文字列をHTMLに出力する方法について、わかりやすく解説します!

    HTMLタグを出力

    HTMLに文字列を出力するには、echoを使います。echoは引数に指定した文字列を出力します。

    変数$nameに代入された値が展開され、HTMLの一部として表示されます。変数にHTMLタグを代入して、表示することもできます。

    変数$spanには、HTMLタグが含まれています。echoで出力すると、タグの部分は通常のHTMLタグとして認識され、表示されます。

    フォームの処理

    HTMLフォームの送信先をPHPファイルにすることで、そのPHPファイルでフォームから送信されたデータを処理することができます。

    HTMLでフォームを作成します。

    このフォームを記入し送信ボタンを押すと、form.phpにフォームのデータが送信されます。

    フォームからのデータを出力する

    上記のフォームから送信されたデータを出力してみます。

    POSTで送信したデータは$_POST[‘要素名’]、GETで送信したデータは$_GET[‘要素名’]で取得することができます。

    出力にはechoを使用します。

    上記のフォームで「田中」を入力し送信ボタンを押すと、以下のように表示されます。

    エスケープを指定

    PHPでは文字列をダブルクォーテーション(”)、またはシングルクォーテーション(’)で囲んで扱います。

    HTMLタグも属性値をダブルクォーテーション、またはシングルクォーテーションで囲います。

    文字列を囲むダブルクォーテーションの中で、HTMLタグの属性値を同じダブルクォーテーションで囲ってしまうと、そこで文字列が終了してしまい、エラーとなってしまいます。

    それを防ぐにはダブルクォーテーションをエスケープします。

    エスケープの指定方法

    エスケープを指定するには、バックスラッシュ(\)をエスケープする文字の前につけます。

    バックスラッシュをつけると、文字列を囲むダブルクォーテーションではなく、ダブルクォーテーションそのものとして扱われます。

    echoについてもっと詳しく知りたい方へ

    echoのさまざまな使い方については、以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

    まとめ

    今回は、文字列をHTMLに出力する方法について解説しました。

    HTMLへの出力はPHPの基本ですので、使い方をしっかり覚えましょう。HTMLへの出力について忘れてしまったら、この記事を思い出して下さい!

    自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

    今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

    人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

    将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

    と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

    弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

    まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

    詳しくは下の画像をクリックしてください。

    cta_mtm2

    LINEで送る
    Pocket

    書いた人

    せき

    せき

    フリーランスでWebシステム開発やゲーム開発をしています。
    読者の方にプログラミングの面白さをお伝えしたいです。

    おすすめコンテンツ

    あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

    プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説