大人向けおすすめプログラミング学習アプリ5選│選び方まで徹底解説

大人がプログラミング学習を始めるときのツールとして是非ともおすすめしたいのが「プログラミングアプリ」。

短い時間でさくっと取り組めるようになっており、楽しく挫折しにくいので、初心者にはうってつけのプログラミング学習ツールです。

毎日の通勤時間などの隙間時間を利用して、是非プログラミングをマスターしてみましょう。

大人向けプログラミングアプリ一覧表

おすすめのプログラミングアプリを表にまとめてみました。

対象
ドットインストール 初心者
progate 初心者
schoo 初心者
Udemy 初心者
Programming Hub 中級者

なお、それぞれのアプリについて詳しくは後述しています。以下のリンクでショートカットできますのでご利用ください。

プログラミングアプリの詳細へ

大人向けプログラミングアプリの選び方

オンライン学習

プログラミングアプリの選び方

まずは、大人向けプログラミングアプリの選び方を紹介します。

有料か無料か

プログラミングアプリには完全に無料で使えるアプリと、無料の講座からすすめて有料の講座に切り替わるアプリ、最初から有料のアプリがあります。

プログラミング学習開始時は無料で使えるアプリで勉強してみてましょう。

さらに勉強がしたいと思った場合、興味が出た場合は有料の講座にすすんでさらにプログラミングスキルを伸ばしていくとよいでしょう。

また場合によっては最初から有料のものに登録してしまって「元を取る」というモチベーションで頑張るものも1つの選択肢です。

アプリには無料、有料に関わらずあなたをスキルアップしてくれる講座がたくさんあります。

まずはアプリを開いて気になるプログラミング言語を検索して、どのような講座があるかチェックすることから始めてみましょう!

学びたい言語やジャンルがあるか

すでに学びたいジャンルや特定のプログラミング言語がある場合は、その言語やジャンルの講座がアプリ内にあるかどうかを事前にチェックしましょう。

同じ言語でも初心者向けに教えてくれているものや、細かくテーマを分けて教えてくれているアプリがあります。

また、プログラミング初心者にはドットインストールなどは講座の多いアプリがおすすめです。

講座の数が多いアプリを使うことで分からないことや知りたいことができた時にはドットインストール内で検索をかけましょう。

ドットインストールは初歩的な講座など幅広く用意しているので分からない事が出てても解決できるはずです。

またそうやって検索で知識を派生させていくことで講座がすべて終わるころには、広いプログラミングの知識がついているかと思います。

難易度は適切か

講座を受ける前に、受けようとしている講座の難易度を判断するのはとても難しいと思います。それが何も分からない初心者でしたらなおさらです。

上の表には難易度が低いものからアプリを並べていますので、プログラミングを学習したての初心者は表の上のアプリから順番に無料で出来る講座からすすめるといいでしょう。

また知識がある程度ある人は初心者のアプリ講座は、素早く終えることができると思いますのでサクサクすすめて自分の知らなかった事や知識の穴に絞って何度も復習しましょう。

ここで網羅的な知識を身に着けておくと、のちのプログラミング学習がぐっと楽になります。

口コミ・評価はどうか

自分でアプリや講座を選ぶことがどうしても出来ない人は、口コミや評価を参考にしてみましょう。

参考になるのはアプリや講座に対する客観的な意見だけではありません。

講座前に勉強したことや講座を受講後にレベルアップの為に選んだ講座など、先輩の参考になる意見がレビューにはたくさん書かれています。

また参考になる意見を載せている人がいたら、その人が他にどのような投稿を寄せているかチェックしてみましょう。あなた自身がプログラミング学習のロードマップを考える時に、とても参考になるはずです。

大人向けおすすめプログラミングアプリ5選

おすすめ

おすすめプログラミングアプリ

本当に何も分からないレベルの人から、断片的な知識しか持っておらず体系的なプログラミング学習をしなおしたい人にまで使える大人のためのプログラミングアプリを紹介します。

隙間時間でもすぐに見れる「ドットインストール」

無料で始められ、動画でプログラミングを学習できます。

プロがコードを書いていくのを1から確認できるのでコードのスペルミスが防げる初心者には嬉しいアプリです。

ドットインストールで学習した分野のコードを次に紹介するprogateで実際に自分で書いてみることで相乗効果が期待できます。

自分でコードを書いて知識の定着を感じられる「progate」

アプリをインストールするとすぐにコードを書いていけるアプリ。ゲーム感覚で使えるのがウリで、短く簡潔なstepをこなしていくことでプログラミングをマスターすることができます。

プログラミングを始める上で、挫折の原因になりがち「環境構築」などをしないでいいという初心者に優しい設計になっています。

無料から始めることが出来ますので、まずは気軽に気になる言語をアプリ内で検索してみましょう。

プロに質問ができる「schoo」

プロのエンジニアがオリジナル講座を生配信の形式でやってくれるアプリ。

コメントの機能があり、その場で視聴者の疑問が拾われ講座の内容が決まっていくというライブ感のある講座を受ける事ができます。

プロオリジナルの動画で分かりやすい「Udemy」

プロのエンジニアが作ったオリジナル講座が受ける事ができるのが魅力的はアプリ。自分にあった講師を見つける事で無味乾燥になりがちな学習初期を楽しく乗り切る事ができます。

講座は買い切りで何度も受けられる講座形式。

お金を最初に払って「もとをとってやる」「お金を払ったんだから、是が非でもプログラミングを身につけたい」といったように最初のモチベーションをあげたい人におすすめなアプリ。

エンジニアもおすすめ「Programming Hub」

Googleのプログラミングエキスパートとともに「難しく、退屈で、複雑」であるという従来のプログラミング学習のイメージをまったく違うものにしようとうコンセプトで作られたプログラム学習アプリ。

基本的に無料で使うことができますし、プログラミング英語に慣れていくことが出来ます。学習がすすんでさらなるステップアップに使ってみましょう。

大人にこそプログラミング学習ではアプリがおすすめな理由

他に色々やらなければいけないことがある大人にこそアプリでのプログラミング学習は効果的です。その理由は次のようなものがあげられます。

隙間時間を有効活用できるから

プログラミングアプリ内にはたくさんの講座がありますが、その多くは2分〜5分でできるものです。

日常の隙間時間を使ってドンドン学習を進めることができますし、分からないテーマをピンポイントで復習することもできます。

特にドットインストールやprogateのアプリは、このような隙間時間のプログラミング学習に向いています。

気軽にゲーム感覚で学習できるから

大人になっても学習していく中で「楽しい」という感覚があるのは大切です。それがプログラミングというとっつきにくい分野ではなおさら。

プログラミングアプリではそこを見事にフォローされており、楽しく少しずつレベルアップしながらプログラミング学習を進めることができます。

ゴールが明確で体系的に学べるから

あなたがアプリのプログラミング講座を1つ1つこなしていくことで、無理なくプログラミング言語をマスター出来る設計になっています。

プロが設計したプログラミング学習アプリだからこそ、楽しく細かいタスクをこなしていく事で着実にプログラミング言語をマスターできるようになっています。

まとめ

大人でも時間を捻出することでプログラミングをマスターすることは十分にできます。

アプリの講座はあなたが楽しくプログラミングを学んでいけるように考えられているものです。

そして実際に、現在活躍中のエンジニアの多くが上で紹介したアプリを使って学習されていました。

是非あなたもまずはアプリをダウンロードしてみて、今気になっているプログラミング言語の講座を探してみることから始めてみましょう!

Writer

れん

WordPress系言語(HMTL・CSS・PHP)を愛する6歳男の子パパ。2020年のプログラミング教育開始に向け、親子プログラミング学習をやってます。息子のプログラミング教室の送り迎えが日課です。
プログラミングスクールやプログラミング学習のブログ書いてます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら