在宅案件数の多いプログラミング言語はどれか?徹底比較


在宅案件数が多いプログラミング言語って何?
在宅案件数が多いプログラミング言語はどうやって学習すればいいの?

こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?最近は在宅でプログラマーを目指す方も増えていますからね。

在宅でプログラミングを始めるなら、案件が多い言語を選びたいですよね。
そこで今回は、在宅案件が多いプログラミング言語をランキング形式でご紹介します!

在宅可能な案件が多いプログラミング言語ランキング

求人サイトを確認してみると、フリーランスのプログラミング案件は多数あります。しかし、企業への出向が必要で在宅不可能な案件が多いのも事実です。

在宅可能な案件に絞って探すなら、クラウドソーシングサイトの利用をオススメします。今回はクラウドソーシングサイト最大手の以下2サイトで、言語ごとの在宅案件数を調査しました。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

2サイトを総合して案件数が多かった言語TOP10は以下の通りです。参考までに、1案件あたりの平均単価も記載しています。

順位 プログラミング言語 案件数 1案件の平均単価
1位(同率) C# 565 59.6万円
1位(同率) C++ 565 60.5万円
3位 PHP 313 66.5万円
4位 JavaScript 225 66.4万円
5位 Ruby 167 71.7万円
6位 Python 152 73.9万円
7位 Java 147 63.6万円
8位 Go 137 84.6万円
9位 Swift 85 74.1万円
10位 Kotlin 76 83.0万円

調査したサイト:クラウドワークス(https://crowdworks.jp/) / ランサーズ(https://www.lancers.jp/
※2020年10月に調査実施
※平均単価はフリーランススタート(https://freelance-start.com/)より算出

上位4言語は平均単価が50、60万円台なのに対し、5位以下は70、80万円台の言語が並んでいます。案件数が多くなるほど、プログラマー側の競争率も上がり単価は低くなる傾向があると言えそうですね。

クラウドソーシングサイト別:在宅案件の多い言語ランキング

前章では大手2サイトの総合結果をご紹介しました。ここではクラウドワークス、ランサーズの順にサイト別の調査結果をご紹介していきます。

クラウドワークス

順位 プログラミング言語 案件数
1位(同率) C# 364
1位(同率) C++ 364
3位 PHP 114
4位 Go 83
5位 JavaScript 78
6位 Python 41
7位 Ruby 40
8位 Java 26
9位 Swift 11
10位 Kotlin 7

調査したサイト:クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)※2020年10月に調査実施

C#とC++が断トツに案件数が多く、PHPやGo、JavaScriptがそれに続く、という結果になりました。クラウドワークスは人気の言語に特に案件が集中している傾向が見えますね。

Lancers

順位 プログラミング言語 案件数
1位(同率) C# 201
1位(同率) C++ 201
3位 PHP 199
4位 JavaScript 147
5位 Ruby 127
6位 Java 121
7位 Python 111
8位 Swift 74
9位 Kotlin 69
10位 Go 54

調査したサイト:ランサーズ(https://www.lancers.jp/)※2020年10月に調査実施

ランサーズでもやはり、C#、C++、PHPがトップ3となりました。ただしクラウドワークスと比べると、それほど特定言語に案件数が集中しているわけではなく、幅広い言語の案件があるようです。

在宅案件数の多い順:第1位はC言語系

プログラミング言語

在宅案件数の多い言語

クラウドワークス、ランサーズともにC#とC++が同率1位という結果になりました。C#はC/C++やJavaなどが元になっており、C++はC言語が元になっています。

つまり、C言語系のプログラミング言語が最も在宅需要が高いということですね。C言語はプログラミングの歴史の中でも古くからある言語で、今でも形を変えて人気があると言えます。

Web開発にもアプリケーション開発にも使える汎用性の高さが多くの案件で採用される理由でしょう。ちなみに、C#についてより詳しく解説している以下記事もオススメです。

【初心者必見】C#のできることは?メリットデメリットも解説!
更新日 : 2020年9月9日

在宅案件数の多い順:第2位はPHP

C言語系の次に多いのは、2サイトともにPHPでした。PHPは構文がシンプルで分かりやすく、人気上昇中の言語です。

PHPはWebサイトのコンテンツを表現する、HTML文の中に組み込めるのが最大の特徴です。しかも、Webサーバー側でプログラムを実行できるため、不特定多数のユーザーにプログラムを公開する必要がありません。

そのためセキュリティ面でのメリットが大きく、Web開発で特に良く使われているのです。PHPについてもっとよく知りたい方は、以下の記事も見てみてください!

在宅ワークにおすすめのプログラミング言語は?仕事のイメージも解説
更新日 : 2019年11月29日

在宅案件数の多い順:第3位はJavaScript

2サイト総合ではJavaScriptが3位でした。JavaScriptはPHPと同様、Web開発で特に良く使われています。

Webサーバー側でも、Webサイトを利用するユーザー側でも動作できるのが大きなメリットです。そのため使い勝手が良く、様々なシーンで使えるのがJavaScriptの魅力といえます。

JavaScriptについて興味がある方は、以下の記事も要チェックです!

未経験者必見!JavaScriptのメリット・デメリットを徹底解説
更新日 : 2019年10月22日

在宅でも案件数の多いプログラミング言語を習得するにはスクールが一番

在宅で案件数の多いプログラミング言語が分かったら、次は習得する言語を決めて学習しましょう。在宅ワークでプログラミングの仕事を獲得するには、当然正確なコードを書くスキルが求められます。

リモートワークが全国的に推奨される今の時代、在宅ワークのプログラマーはどんどん増加しています。そのような中で仕事を勝ち取るには、知識はもちろん実践的なスキルも必要となるのです。

しかし独学でプログラミング学習していると、「壁」にぶつかることが良くあります。エラーが解決できなかったり思った通りに動作しなかったりして、挫折してしまうかもしれません。

挫折したくない方には、プログラミングスクールが一番です。プロの講師が丁寧に教えてくれるので、着実にステップアップできます。

プログラミングスクール選びなら、在宅ワークのプログラマーを多数輩出している侍エンジニア塾がオススメです。無料体験レッスンもあるので、気軽にお試しください!

無料体験レッスンを受けてみる

まとめ

今回は、在宅案件の多いプログラミング言語をランキング形式でご紹介しました。

在宅案件が多いプログラミング言語は需要が高い分、ライバルも多くなります。多くのプログラマーとの競争に勝つためには、自分が選んだ言語のプログラミングスキルをとことん高めるしかありません。

侍エンジニア塾は次の一歩を踏み出す方々を応援しています。プログラミング学習で挫折しそうになったら、一人で悩まず相談してみてください!

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー