プログラミングを独学で学ぶと楽しい理由2つ|メリットとつまらなく感じる理由

プログラミングを独学で学ぶメリットって何?

独学って楽しいの?

そんな方々に、今回は、プログラミングを独学で学ぶと楽しい理由や、メリットなどをお伝えしていきます。

この記事の要約
  • 手を動かした分、結果が形になるのはプログラミングの楽しさの1つ
  • できることが増えていく実感が持てると、一層プログラミングは楽しくなる
  • 学ぶ目的があいまいではプログラミングを楽しみづらい

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。


当ブログがオススメする
無料プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:Progate3位:ドットインストール
サイト名


学べる内容HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、WebデザインなどHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL などHTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、JavaC言語 など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

プログラミングを独学で学ぶ

画像:Shutterstock

プログラミングを独学で学ぶことは大変ですが、楽しいと感じられるようになれ、挫折せずに勉強を進めていくことができます。どのようなことも、楽しいと思えれば長続きします。プログラミングを独学で楽しく学ぶ方法を模索していきましょう。

初心者におすすめはPython

プログラミングを独学で学ぶときに、初心者におすすめの言語はPythonです。

Pythonはオランダ人が開発したプログラミング言語で、ニシキヘビという意味の名称がついています。AI技術によく使われているプログラミング言語で、初心者でもわかりやすい言語といわれています。

特にプログラミングを独学で学ぶ、数学が好きな人には楽しい内容となるでしょう。

web上で欠かせないJavaScript

web上では絶対に欠かせないプログラミング言語であるJavaScriptは、プログラミングを独学で学ぶ方が習得しておくべきスキルです。JavaScriptはプログラミングの基本であり、アメリカのプログラマーが1995年につくり出した言語です。

webアプリのためのRuby

Rubyとは、まつもとゆきひろ氏が1993年から開発したオブジェクト指向のスクリプト言語です。プログラミングを独学で学ぶ方におすすめの言語であるRubyは、1995年に発売されました。

RubyはWebシステム開発に強い言語という特徴があるので、アプリ開発を目指す方に特におすすめです。シンプルでわかりやすいRubyは、プログラミングを独学でも楽しいと感じながら学べる可能性が高い言語です。

プログラミングについて

画像:Shutterstock

プログラミングを独学で学ぶと楽しいと感じられるようになるために、まずはプログラミングについて考えていきましょう。プログラミングとは、コンピュータが理解できる言語を使って仕事をさせるための設計図を書く作業のことです。

スマホのアプリやゲームを独自に開発することもできる、楽しい試みです。プログラミングについて詳しく紹介していきます。

プログラミングが楽しい理由

プログラミングが楽しいのは、自分が考えて作業した結果が形となってはっきりとあらわれるからです。プログラミングは無から有を作り出すことができます。だから独学で学んでも楽しいと感じられるのです。

プログラミングの必要性とは?

プログラミングは、仕事や私生活の両面でわたしたちを支えてくれる素晴らしい能力です。プログラミング技術があれば、フリーランスで仕事をすることができます。

私生活を自分流にカスタマイズできるので、自由で楽しい人生が送れる可能性が高まります。今後、プログラミングスキルは、人間生活に必要な情報処理能力・教養として重要さを増していくと考えられています。

論理的思考習得のためにも、プログラミングスキルは大切です。

プログラミングは誰がしても同じか?

プログラミングは誰がしても同じというわけではありません。プログラミングは人間が書く文章と同じであるため、個性が色濃く出る作業です。

同じプログラミング言語を使って同じような組み合わせでプログラミングをおこなったとしても、プログラマーの個性は色濃く反映されてしまいます。だからこそ、プログラミングを独学で学ぶときも楽しいと感じられる環境でおこなうことが、重要になってくるのです。

独学で学ぶと楽しい理由2つ

画像:Shutterstock

プログラミングを独学で学ぶと楽しい理由を、2つ紹介していきます。プログラミングを独学で学ぶことはとても大変で忍耐がいります。

しかし結果として、高度なスキルが身につけることができ、自分に自信が持てるようになり新しい発見をする喜びを得ることができるでしょう。素晴らしいプログラマーを目指して、プログラミングを独学で学ぶ楽しさを身につけていきましょう。

自信が持てる

プログラミングを独学で学ぶことが楽しいのは、自分に自信が持てるようになるからです。難しい作業をひとりで克服できると、それを自分の自信へとつなげていくことができます。

独学で学ぶ楽しさは、自分自身の成長をリアルに感じられることです。プログラミングを独学で学びながら、困難に打ち勝つ忍耐力を培っていきましょう。

発見する喜びが得られる

プログラミングを独学で学ぶことで、新しい発見をする喜びが得られます。知の世界を学ぶことで、知識欲を満たすことができます。未それは人から与えられる情報ではなく、独学という能動的な作業の中で手に入れることのできる発見です。

新たな知恵が、あなたに大いなる喜びを与えてくれることでしょう。

独学で学ぶメリット2つ

画像:Shutterstock

プログラミングを独学で学ぶと楽しいと感じられるのは、そこにメリットがあるからです。そこで、プログラミングを学ぶメリットについて考えていきます。2つのメリットに言及していきます。

プログラミングを独学で学ぶことで無駄なお金を遣わずに済むいう点と、苦労して習得すればきちっとしたスキルを得ることができるという点です。それでは、プログラミングを独学で学ぶことで得られる楽しいメリットを見ていきましょう。

お金を節約できる

プログラミングを独学で学ぶことで、スクールに通うお金が節約できます。プログラミングを独学で身につけるために努力して勉強していけば、研修や講習で講師に支払う授業料がいらなくなるので、お金を節約することができます。

プログラミングは難しいですが、独学でも楽しいと感じながら学ぶことで、充実した日々を送ることができます。時間の節約にもなり、お得でしょう。

苦労して覚えると忘れない

プログラミングを独学で学ぶと楽しいだけでなく、自分のペースで繰り返しわかるまで学習できるので、身につけたスキルを忘れずにいられるというメリットがあります。スクールなどで人に教えてもらったことは、受け身で覚えた内容なので忘れやすい傾向にあります。

プログラミングは時間をかけて苦労して覚えることが当たり前のスキルです。楽しいと感じられる状況で能動的に研鑽を積むことができる、独学が向いているといえます。

プログラミング独学がつまらない理由3つ

画像:Shutterstock

プログラミングの勉強は基本的にはとてもつまらないものなので、理由を3つあげて原因を探っていきます。プログラミングを独学で学ぶことは楽しいですが、学習自体はとても退屈で挫折を繰り返す人が多いことも特徴です。

プログラミングを独学で学ぶために、つまらないと感じる理由を3つ用意しました。これらの理由を克服して、プログラミングを独学で学ぶことが楽しいと思えるようにモチベーションを上げていきましょう。

明確な目標を持っていない

プログラミングを学ぶ意義がないと、独学をする目標が持てないため挫折する可能性が増してしまいます。

なにかを始めるときには目標が必要です。目的もなくプログラミングを独学で学びはじめると、楽しいと感じる前に苦痛を覚えるようになってしまいます。

プログラミングを独学で学ぶことがつまらなくなる前に、学習をすることで何を得たいのか、何ができるようになりたいのかなど、具体的な目標を決めておくといいでしょう。

プログラムの仕組みに関心を持っていない

プログラミングを独学で学んでいるのに、プログラムの仕組みに関心が持てない人は、学習をつまらないと感じて挫折してしまう可能性があります。

どのようなプログラムの仕組みによってこのような動きをするのか、このデータ結果はどのような計算方法で導き出されたのなど、普段から意識をしている人がプログラマーには向いています。

なんの疑問もなく、ただプログラムを動かしているだけでは、学習を続けることが困難になるでしょう。

何が正解かわからない

プログラミングを独学で学ぶとつまらなくなるのは、正解がわからなくなるからです。プログラミングはコンピュータの言語という未知の分野に挑戦する学問です。

まったくの初心者で独学となると手取り足取り教えてもらえないため、何が何だかわからない状態の中で学習を続けていくことになります。結果として、わからないことがたくさんあり過ぎて何が正解なのかわらかなくなるというジレンマに陥る可能性があります。

無料で学ぶなら侍テラコヤがおすすめ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

プログラミングが大好きなら独学でも楽しい!

画像:Shutterstock

今回は、プログラミング独学が楽しい理由と、独学のメリットなどをお話ししていいきました。

プログラミングを独学で学ぶことが楽しいと感じられる人は、プログラミング自体にとても興味がある人といえます。プログラミングを独学で学ぶというのは楽しい反面、大変な苦労を強いられるということを肝に銘じておきましょう。

人間は好きなことや明確な目標がある場合は、困難があっても続けることができるからです。プログラミングはコンピュータとの対話です。コンピュータに関心が持てない人は挫折をする可能性が大きいです。

この記事を書いた人

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち株式会社SAMURAIでインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

目次