【イベントレポート】侍卒業生に学ぶ!プログラミング学習のコツとリアルな体験

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

先日、侍エンジニアOnlineのイベント「侍卒業生に学ぶ!プログラミング学習のコツとリアルな体験【懇親会付】」を開催いたしました!

今回は卒業生の方をお招きしてのイベントとなり学習の参考にして頂けるよう様子をレポートしたいと思います!

先輩のリアルな話を聞こう!

このイベントの主旨

普段ずっと1人で学習していて、目標を見失いそうになるという話をよく耳にします。

「どこまで学べば自分のやりたいことが出来るのか…」

「ほんとうに自分にもできる?」

「どんなモノが作りたいのか分からない。」

そんなお悩みを抱えられている方も多いかと思います。

そこで侍の卒業生で実績を出されている先輩方をお呼びして、

「どんな風に学習を工夫していたのか」

「どんな風に仕事にしていったのか」

「どんなものをどうやってつくったのか」

といった生々しい体験を語っていただきました!

なお、会場は株式会社いないいないばぁさんのオフィスでの実施です。

お話をお聞きさせていただいた卒業生の面々

今回は、現在講師としてプログラミングを指導する立場になっている方や、開発や自身の事業作りに取り組まれている卒業生の方にお越しいただきました。

33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー
更新日 : 2019年9月19日
プロフィール 市川 友哉さん

受講開始から約4ヶ月後にフリーランスエンジニアとして居酒屋のWeb制作に携わる。 現在はホテルの仕事をしながら、フリーランスWebデザイナーとしても活動中。

元自衛隊の僕がプログラミングを学び始めて3か月で転職し独立するまでの話
更新日 : 2019年4月2日
プロフィール 佐野 裕史さん

3ヶ月という短い期間でエンジニアとして転職に成功し、「株式会社ジェネストリーム」で未経験ながら大型案件を任される。現在はフリーランスエンジニアとして活動してプログラミング教育や開発をこなしている。

業務SEじゃ物足りない!Railsを学習してWEB転向した理由
更新日 : 2019年4月2日
プロフィール 久保田 勝年さん

保守的で安定志向だったが就職後変わらないルーティン生活に飽きがしてしまい変化を起こそうと決意。ITエンジニアとして職についていたが、自分で作成したもので多くの人に影響を与えたいと思いWeb系プログラミングを学ぼうと考える。現在はデザイン書道家の姉との新規事業や、業務委託の開発も手がけている。

まずは自己紹介と悩みの共有

Overview2

プログラミングを学ぶ仲間同士、グループで色々な悩みを共有していただきました。

お互いの悩みを共有してそれに関して意見交換を行うという趣旨でしたが、嬉しい誤算として、皆さんの意見交換が活発に行われてこの時点でどんどん簡単な疑問は解消していくという様子も見られました。

Skype

プログラミングの学習や仕事は勿論東京以外でも行っていただいているため、オンラインでの参加者間でも意見交換を行っていただきました。

プログラミングに関する悩みを皆で解決!

Overview

皆さんが抱える問題で、特にグループ間で解決できなかったものを共有して頂き皆で問題解決に取り組みました。

Teacher

質問やお悩みと、その回答などでは、

「Q.どうしてプログラミングを学ぼうと思ったのか?」=>「A.将来働きたくないと思ったから(笑)」

というような赤裸々な回答や具体的な技術的な質問なども上がりました。

Meet

様々な背景や経験を持つ方の話しや現在の悩み事などを共有して、新しい目標設定や学習法の工夫をして頂けたかと思います!

プログラミング学習の仲間作りが出来る懇親会付きで、とても良い出会いがあったという声もおききできました。

皆さんとても楽しく、学びのある交流が行えたイベントにできたかと思います。

参加していただいた、皆さんのおかげです!ありがとうございました!

次回皆さんの参加もお待ちしております!

喜びの声、ご紹介させてください。

ワークショップ終了後、アンケートを取らせて頂きましたのでご紹介させてください。

Q. 本日のイベントにおいて良いと思ったところ、理由などをご共有下さい!

普段は一人で活動しているので、同じ関心を持った方と交流できたのが楽しかったです。同じ言語を使っていても、人によって作るアプリの方向性が全く違うので刺激になりました。(小松原将人さん)

根本的なところがテーマであることやや人脈形成が今回メリットだと感じていたのでリアル参加しました。
ノーパソ買ったら目新しい技術(AWSとか)の回もリアル参加できたらなと思っています。(秋山誠一郎さん)

自分の実現したいこと(フリーランス)を実現している人に、最初の一歩をどう踏み出したかなど、自分が不安に思っていることを聞けたこと。自分の目標に向けて頑張っている方と交流を持つことができ、自分のモチベーション維持に繋がったこと。(A.I.さん)

先輩エンジニアの方の仕事に対して完璧やろうとするより楽しんでる感じがしてよかったです。(宮崎雄也さん)

他にも沢山のお声を頂き大変うれしく思っております!

まとめ

以上、ワークショップイベントレポートでした!

今後も様々なイベントを実施していきます!

次回以降の直近の実施予定は、

10/30「ポケモンGOを作って学ぶ!簡単AR実装で最新技術を体験しよう」
11/06「実践プチ起業!ゼロから誰でも1ヶ月で出来るサービスの始め方」
11/12「【東京開催】プログラミングの難しさを楽しく飲んで愚痴る飲み会」
11/20「これからの時代に置いていかれない為のAWS超入門」

と、なっております!おたのしみに!

他にも、

  • エエンジニア限定!公開クリスマスパーティ
  • サービスデザインと改善の為のUI・UX設計超入門
  • Google 最新API!自然言語翻訳を活用するハッカソン!

などなど、多くのイベント案が出ています!

今回来れなかった方々も次回は是非参加していただければと思います!

それでは。

>> 侍エンジニアOnlineの詳細はこちら <<

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説