ホテルマン市川さん追撃インタビュー!今だから思うプログラミング学習の魅力とは?

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部のナナミです。

今回は、侍エンジニアブログのインタビューでも大人気の市川さんへ追撃インタビューさせていただきました。

卒業からしばらく経ち、改めて学習当時の思い出をお話いただきつつ、現在どのような活動を行なっているのかをお伺いしております。

ぜひ、当時のインタビューと併せてご覧ください!

市川友哉いちかわともや
大学卒業後は営業として働きながら、文学座付属演劇研究所の夜間部で俳優としても活動。
30歳で、タイ・バンコクに移住し、現地日系企業にタイ人を紹介する仕事に携わる。
帰国後は地元の名古屋でホテルの仕事に従事しながら、侍エンジニアで6ヶ月間Webデザインを学ぶ。
現在はホテルマンを続けながらフリーランスWebデザイナーとしても活動中。
お仕事のご依頼はこちらから
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Wordpress
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得
目次

現在もフリーランスとして活躍中!

市川さん作成サイト:トモーヤドットコム https://tomoooya.com/

ナナミ:改めてお話をお伺いする機会をいただき、ありがとうございます! 卒業してしばらく経ちますが、現在はどのようなことを行なっているのでしょうか?

市川:現在はホテルの仕事も継続しつつ、フリーランスとしてWeb制作の案件を受注したり、初心者の方向けに僕のノウハウをお伝えする活動をしています。

実を言うと、僕は侍エンジニアの無料カウンセリングを受けた時から、いつかは自分のノウハウを伝えられる立場になりたいと考えていたんです。それが最近できるようになってきたという感じですね。

ナナミ:幅広くご活躍されていますね! ノウハウをお伝えするのは、どこかの講師としてということでしょうか?

市川:どこかの講師というわけではなく、ブログに自分のノウハウを書いたり、僕のサイトからお問い合わせをいただいた方に対してオンラインのレッスンをしたりする感じです。完全に個人での活動ですね。

あと、最近は侍エンジニアの無料カウンセリングにも同席をさせていただいて、入塾を考えている方に、僕が実際に受講して学んだことを直接お伝えしたりしています。

ナナミ:生の声だと、かなり参考になる方が多いでしょうね。

市川:そうなんです。やはり皆さん新しいことを始める時って、不安だと思うんですよ。とはいえ、現状の立場にも不安を感じているからこそ、プログラミング学習を始めてみようと思ったわけで。そんな不安の板挟み状態の中、僕の経験談がちょっとでもお役に立てればと思い、参加をさせていただいております。

侍エンジニアで学んだことはずっと役に立っている

在学中に市川さんが受注した案件のWebサイト:OLOM Japan Tours

ナナミ:実際に侍エンジニアで学習した内容って今もお役に立っていますか?

市川:めちゃくちゃ役に立ってますね!

「とにかく形にして仕上げる!」というマインドを受講期間の中で身につけることができたのは良かったと思います。学習前は、「1から全部自分で作る」というイメージだったのですが、「既に存在するプラグインやテンプレートを活用しながら作っても良い」ということを知れたのは、かなりの発見でした。

侍の受講中に、Webサイトの中に「決済機能をつけてほしい」という仕事を受注した時がありまして。講師の方に相談したところ、カラーミーショップPaypalビジネスアカウントというようなサービスを利用して、案件に合う形にカスタマイズする方法を教わりました。

このような経験を重ねながら、「どんなに難しく感じる案件でも、必ず形にする方法はあるんだ!」と思えるようになりました。

ナナミ:ぶっちゃけの話なんですが…最初に比べてフリーランスの収入ってアップしましたか?

市川:上がりましたね!初めの頃は実績作りのためというのもあって、単価1万円とか5千円のお仕事も受けていました。現在は、初めの頃の10倍以上の報酬をいただけるお仕事も経験させてもらえるようになりました。

今だから思う、侍エンジニアの魅力

ナナミ:受講してみてから思い返して、費用対効果などはどのように感じますか?

市川:高かった!とも安かった!とも言いづらいですね(笑)

そもそも、僕が受講していた当時はマンツーマンレッスンを提供しているのは侍エンジニアくらいだったんです。でも今は他のスクールさんでもマンツーマンレッスンを取り入れている所はありますよね。

正直70万円という金額は安くはないです。僕の場合は、とにかく1対1で学ぶことを決めた限りは、何がなんでも講師の方の技術を全部吸収してやる!くらいの気持ちでいました。これだけの投資をしたのに、何も成果を得ずに終わるわけにはいかないというプレッシャーを買った感じですね。笑

ナナミ:なるほど、当時侍エンジニアを受講する決め手となったのは、マンツーマンレッスンの魅力が強かったからなのですね。

市川:そうですね。あとは、侍エンジニアブログのコンテンツがすごく魅力的だったのも大きいです。

僕が受講を検討している時から、卒業生のインタビュー記事が沢山ありました。卒業生が受講していた時のエピソードが具体的に書かれていたことは、プログラミングスクールを選ぶ上ですごく参考になりました。

単純に学習をした感想だけでなく、なぜ学ぼうと思ったのか、学んだ結果どのように人生が変わったのか、個人にすごくフォーカスしてコンテンツを作っていたのは、当時侍エンジニアだけだったと思います。

ナナミ:それらの経験から、侍エンジニアで学ぶコツってありますか?

市川:「1回のレッスンでいかに講師から情報を引き出すか」というところですね。

侍エンジニアのレッスンは、基本的に週1日だけです。その1日だけを頑張るのではなく、むしろ他の6日間をどれだけ有効に使えるかが重要になってきます。

そのためには、レッスンのある日にどれだけ講師から情報や課題を引き出せるのか。ここが勝負です。つまり、残りの6日間を充実させるための質問が重要ですね。

とはいえ、誰しも最初は「何を質問したらいいのかわからない」という状態だと思うんです。そこは難しく考えずに、「次のレッスンまでに、何をすればいいですか?」という質問からでいいと思います。それを繰り返していくうちに知識もついてきて、技術的で具体的な質問もできるようになってくると思います。

「その時にときめいたものに向かっていける自分でいたい」

市川さん、海外の地下鉄にて

ナナミ:今「教える立場」になってみて、どんな人にプログラミングを学んで欲しいと思いますか?

市川:日々の生活や仕事などで悶々としている人は、プログラミングを学んでみることをオススメします。

人生の中で、自分の手で商品を生み出すという経験はすごく良いことだと思うんです。カッコよく言えば「ものづくり」ですね。

「ものづくり」と言うと職人さんみたいなレベルの高いイメージですが、Webサイト制作はパソコン1台あれば手軽にできます。手の出しやすい「ものづくり」ですね。

別に難易度の高い言語を学ばなくてもいいんですよ。まずは、HTMLとCSSでWebサイトを作ってみる。そして、ドメインを取得してサーバーを借りて、ブログを立ち上げてみる。これだけでもすごくいい経験になると思います。

ナナミ:そんな経験をした市川さんご自身のこれからの目標は何ですか?

市川:ぶっちゃけ目標とかないです!笑 なんか世間的には、ビジョンを大きく持たないといけないとか、目標を持つことが大切だとか、そんな風潮があると思うんですけど、僕はそこまでいろいろと考えてないです。

タイに行って仕事をしようと思ったのも、たまたま図書館で海外就職の本を見つけたからですし、プログラミングを学び始めたのも、たまたまラジオでプログラミングという言葉を聞いたのがきっかけでした。

ぼーっと過ごしていても何年かに1度はときめく瞬間がやってくるんですよ。その瞬間がやってきた時に、全力で飛びついていけばいいんじゃないですかね。

ナナミ:思い立ったが吉日ですね! 最近だと、どんなことにときめきを感じましたか?

市川:Web広告ですね。立ち上げたブログにSEO対策をしてアクセスを集め、記事内容にに即した広告を載せることで収益化できるWeb広告の仕組みは、本当に可能性があると思います。

Webの技術を習得したことで、個人的な実体験すらビジネス化できると気付けたことは、まさにプログラミングを学んだおかげだと思っています。

ナナミ:まさに「人生が変わる」プログラミング学習でしたか?

市川:まさしくその通りです。めちゃくちゃ変わりました。

自分の商品を作って売る経験も、Web広告の分野に興味を持てたことも、間違いなくプログラミングを学んだからこそ出来たことです。

ナナミ:最後に、学習を検討している方に向けてメッセージをお願いします!

市川:過去のインタビューでもお伝えした通り、やっていくうちに必ず何か見えてくるものがあるので、難しく考えずにやってみてください。

IT業界ってこんな感じかな…みたいに想像することも大切ですが、興味を持った時に思いきって飛び込んでみることも、後悔しない人生を送るためには必要だと思います。

どうしても不安ならば、誰かに相談するのもアリだと思います。それこそ侍エンジニアの無料カウンセリングで「市川と話したい!」と言っていただければ、僕も相談に乗りますよ!

下記のカレンダーから侍エンジニアの無料カウンセリングをご予約いただけます。直接、市川さんとお話したい方や興味をお持ちいただけた方はぜひ無料カウンセリングをご利用ください!

また、市川さんの運営する「ともログ」では、侍エンジニアを6ヶ月間受講したリアルな体験談も見ることができます。インタビューだけではお伝えしきれない情報が盛りだくさんなので、そちらもぜひ読んでみてください!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次