スライドショースライドショースライドショー

在宅プログラマ紹介サイト8選!在宅ワークで時間を有効活用して稼ぐ!

"

在宅プログラマとは

在宅プログラマとは会社ではなく自宅でプログラミングの仕事をしているプログラマのことです。 近年はさまざまな働き方が認められる時代になってきており、特定の企業に所属せず、フリーランスとして在宅で仕事をするプログラマも増えてきています。プログラマとしてのスキルや経験があれば週2からでも働けて、自分のライフスタイルに合わせられることから人気が上がってきています。

常駐案件と比較すると少ない

在宅で働ける案件は常駐案件に比べると少ないです。フリーランスエンジニア用の仕事はたくさんありますが、その多くは常駐案件で、在宅で働けるものは多くはありません。また、長期の案件の場合、最初は常駐案件からスタートして、現場でしっかりと信頼を得てから徐々に在宅へ移行していくパターンもあります。

在宅プログラマ仕事紹介サイト8選

在宅プログラマの仕事を探したい場合におすすめの仕事紹介サイトがあります。在宅プログラマの仕事を探したい場合、一般的な大手の仕事紹介サイトよりも、在宅プログラマの仕事に特化したサイトを選ぶ方が効率的でしょう。ここではおすすめの在宅プログラマ仕事紹介サイト8選を紹介します。

在宅プログラマ仕事紹介サイト1:Remogu

Remoguはリモートワークエンジニアのためのジョブエージェントです。鳥取県にあるLASSICが運営しているサービスです。地方から若い世代が出ていってしまうという課題を、リモートの案件によって解決していくことに注目しました。扱っている働き方は完全在宅案件、半分在宅案件、シフト在宅案件の3種類があり、残りの1割程度が常駐案件となっています。

在宅プログラマ仕事紹介サイト2:PE-BANK

PE-BANKは全国各地5万件以上の案件の中からスキルや希望に合わせてぴったりの仕事を紹介してもらえるサービスです。フリーランスエンジニアをサポートする日本最大級の企業で、マージンがとても低いという特徴を持っており、公式HPには報酬額の8〜12%と記載されています。また、登録者の年収は800万以上となっており、スキルさえあれば効率的に稼げるエージェントであると言えます。

在宅プログラマ仕事紹介サイト3:パーソナルテクノロジースタッフ

パーソナルテクノロジースタッフは、IT・Web・機電の案件を幅広く取り扱っている派遣サービスです。2017年1月にテンプスタッフテクノロジー株式会社が、株式会社インテリジェンスのエンジニア派遣事業を吸収合併してできたサービス(旧:インテリジェンスの派遣)です。案件保有数が豊富で、社会保険や福利厚生など正社員レベルの保障を受けられる案件ばかりです。派遣エンジニアとして働きたい場合におすすめです。

在宅プログラマ仕事紹介サイト4:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは業界で最大級のエンジニア向けの案件マッチングサービスです。エンジニアに特化した業務委託や常駐案件に特化したマッチングを行っているサービスです。低いマージンかつエンド直請け案件を多数取り扱っているため、高額報酬が期待できます。また、登録者の2人に1人が初めてフリーランスになる方なので、初心者にも優しいエージェントと言えます。

在宅プログラマ仕事紹介サイト5:フォスターフリーランス

フォスターフリーランスはフリーエンジニアの業界ではエージェントです。IT・Web業界で長年培ってきたノウハウや取引先企業との太いパイプを持ち、取扱案件数が5000件を超えています。主に正社員として3年ほど業界で経験を積んだ、若手や中堅のフリーランスITエンジニアを対象としています。

在宅プログラマ仕事紹介サイト6:GeekOut

GeekOutはエンジニア専門の転職サイトです。転職サイトと転職アドバイザーに相談して求人を探してもらう転職エージェントの両方の強みを掛け合わせているサイトです。在宅勤務可能な案件も豊富に保有しています。また、転職業界の大手のパソナキャリアが運営しているサービスなので求人の質も良く、他のサイトでは紹介してもらえない非公開案件も多数保有しています。

在宅プログラマ仕事紹介サイト7:Indeed

Indeedは世界最大級の求人情報を保有している転職サイトです。Indeedは複数の求人サイトを連携しており、Indeedから全ての求人情報を一括で検索可能なので、他の求人サイトに複数登録する必要がありません。また、圧倒的な求人数を誇っているため、エンジニア特化ではなくても十分自分にマッチする案件を選ぶことができます。また、実務経験がない状態でプログラマの仕事を探している方にもおすすめです。

在宅プログラマ仕事紹介サイト8:求人ボックス

求人ボックスもIndeedと同じく複数の求人サイトから纏めて検索できるサイトです。価格比較サイトを運営している株式会社カカクコムが運営している求人検索エンジンで、連携している複数のサイトが保有している案件を纏めて横断検索することが可能です。対象業種はIT・通信系、メーカー系など多種多様で、働き方も正社員から派遣、アルバイトまでさまざまなので、自分にマッチする仕事を探せるでしょう。

在宅プログラマの狙い目案件

在宅プログラマとして働く場合には狙い目の案件があります。どのエンジニアの仕事紹介サイトを見ても、在宅でも仕事ができるような案件は、常駐案件と比較すると圧倒的に少ないのが現状です。しかし、それでも在宅プログラマに狙い目の案件は存在します。ここでは在宅プログラマの狙い目案件を紹介します。

スタートアップ

スタートアップ企業は既存の概念にとらわれない経営をしている場合が多いため、在宅プログラマにとって狙い目です。在宅勤務は業界でもいまだに馴染みが薄い働き方ではありますが、スタートアップ企業の場合は比較的寛容である場合が多いです。また、フリーランスではなくスタートアップ企業に就職して、安定して在宅勤務を行うのもおすすめです。

データ解析

データ解析をメインに行う案件は在宅プログラマにとって狙い目です。最近新しく注目されている分野ですが、データ解析ができる「データサイエンティスト」はエンジニアの中でもスキルを持っている人材が少ないこともあり、案件が豊富にある状態です。最近では大企業でもデータサイエンティストを養成する動きもあるため、豊富な案件の中から在宅で勤務できる案件を探すのも難しくはないでしょう。

スマートフォンゲーム

スマートフォンゲームの開発案件は在宅プログラマにとって狙い目です。スマートフォンゲームの開発を行っている企業は多く、さらに会社規模は小さめで自由な社風である場合が多いです。また、IT・Web系の中でもフリーランスが多く、在宅勤務可の割合が多いという特徴もあります。そのため、スマートフォンゲームの案件なら在宅案件も比較的簡単に見つかるでしょう。

家にいながら安定した収益を獲得できる

在宅プログラマは自宅に居ながら自由な働き方ができます。これまでプログラマであっても会社に出社して現地で仕事をするのが当たり前でしたが、最近は常駐だけでなく、リモートや在宅などさまざまな働き方ができるようになってきています。ぜひ自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる在宅案件を探してみてはいかがでしょうか。

"

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説