【Google Homeとは】特徴やできること、機種をまとめて解説

Google Homeで、一体どんなことができるようになるのだろう。
Google Homeのおすすめ種類はどれ?

Google Homeの導入を検討する際には、上記のような悩みを持つこともあるでしょう。

Google Homeは、スマートスピーカーの中でも特に認知度の高いデバイスです。テレビや動画サイトのCMで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

Google Homeが一台あれば、さまざまな情報の取得がハンズフリーで実現できるようになります。

とはいえGoogle Homeでどのようなことができるのか、理解していないという方も多いでしょう。そこでこの記事では、そもそもGoogle Homeとは何か、具体的に何ができるのかについて解説します。

モデルごとの特徴も紹介しますので、購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

Google Homeとは

Google Homeとは、2016年に販売が開始されたスマートスピーカーです。Google製のプロダクトであり、Googleがサービスを提供していく中で培った高度な技術が活用されています。

Google Homeには、人工知能「Google Assistant(グーグルアシスタント)」が搭載されています。

Google Homeの使い方は非常にシンプルです。設置した本体に向かって、「OK,Google」と話しかけると、端末のトップパネルが点灯し、システムが起動します。

続いて「音楽をかけて」「明日の予定を教えて」など音声で指示を出すと、グーグルアシスタントがユーザーの発する音声を解析し、内容に合った操作を行います。

音声入力から実行までのタイムラグはほとんどなく、まるで日常会話のようにスムーズなテンポで、操作を行うことが可能です。

Google Homeのメリット

スマートスピーカーは、さまざまな種類のものが販売されています。その中でもGoogle Homeを使うメリットは一体何なのでしょうか。

具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。

  • 高い音声認識能力
  • デザイン性
  • 拡張アクション
  • Googleサービスとの連携が可能


一つずつ詳しく見ていきましょう。

高い音声認識能力

Google Homeは音声認識能力の高さが魅力です。Googleは人工知能の研究開発を積極的に行っている企業です。特に音声の認識の技術は突出しており、音声検索などはすでに実用化されるレベルにまでなっています。

Google Homeは、Google社のノウハウが詰め込まれたスマートスピーカーです。Google Homeに搭載されているAIアシスタントには、検索エンジンや音声解析などの高い技術が応用されています。

そのためユーザーの言葉を理解する力は非常に優れており、ストレスフリーで操作を行うことができるのです。

またGoogle Home独自の機能に「VoiceMatch」があります。これはユーザーの声を聴き分けて、それぞれに合った応答を返すという機能です。家族で利用する際など、複数人での利用も、問題なく行うことができるでしょう。

デザイン性

Google Homeは、スタイリッシュな見た目も魅力の一つです。ホワイトとグレーを基調としたデザインで、部屋の雰囲気やレイアウトを選ばず、どんな空間にもフィットするでしょう。

拡張アクション

Google Homeでは、他社製の機能を端末にインストールできます。これは「拡張アクション」と呼ばれるもので、アプリのような感覚で、さまざまな機能の利用が可能になります。

例えば、料理のレシピを音声で確認することもできます。手がふさがった状態でも、レシピを確認できるので、より快適に料理ができるようになるでしょう。

他にも「ハローキティと会話をする」のような機能も存在しており、子どもでも楽しめるようにカスタマイズすることが可能です。

Googleサービスとの連携が可能

Google Homeは、他のGoogleサービスとの連携ができる点も魅力です。例えば、今日の予定を問いかけると、Googleカレンダーに登録した内容を返してくれるといった機能も標準搭載されています。

時間を設定していれば、アラームを鳴らすことも可能です。Googleのサービスを日常的に利用している方にとっては、利便性の向上が期待できるでしょう。

Google Homeでできることとは

Google Homeでできることを具体的に解説します。

  • Google検索
  • 予定を確認する
  • 音楽を聴く
  • 天気予報やニュースを確認する

詳しく確認していきましょう。

Google検索

Google Homeに気になることを話しかけると、自動で検索して答えを返してくれます。Googleの検索エンジンを活用して、分からない単語や情報を取得することができるようになるのです。

またGoogleは翻訳にも強みがあり、Google Homeでも言葉の意味を質問すれば、きちんと翻訳結果を返してくれます。

予定を確認する

Googleカレンダーなどのサービスとの連携ができるので、今日の予定をスピーディに確認したい時にGoogle Homeは重宝します。

例えば、旅行に行く場合、Google経由で予約したフライト情報が、まずは自動でカレンダーに登録されます。そしてGoogle Homeからは、フライトの予定時刻などを確認できます。

さらにGoogleMapの情報も取得できるので、空港までの所要時間や渋滞情報も把握できるでしょう。Google Homeが一台あれば、あらゆる情報を集約し、音声で確認できるようになるのです。

音楽を聴く

Google Homeでは、気軽に音楽を楽しむことができます。SpotifyやGooglePlayMusicなどストリーミング配信サービスに対応しており、「リラックスできる曲を再生して」のように曲のイメージで指示を出しても、グーグルアシスタントが自動で解析して、適した音楽を流してくれます。

音量の調節も声で指示できますが、トップパネルに触れることで、物理的な操作も可能です。

YouTube Music Premium」に加入していれば、YouTubeの音源を再生することも可能です。

天気予報やニュースを確認する

Google Homeを使用することで、ニュースや現在地の天気を把握できます。毎朝テレビで天気予報やニュースを確認している人にとっては、スピーディに必要な情報が得られるようになるので、忙しい朝に重宝するでしょう。

Google Homeの種類

Google Homeには3種類のモデルが存在します。それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

機種名 特徴 価格 重さ
Google Home 高音質 15,120円 477g
Google Home Mini 小型・手軽 6,480円 173g
Google Nest Hub ディスプレイ搭載 15,120円 480g

Google Home

もっともベーシックなモデルです。基本的に利用可能な機能はすべてのモデルで変わりませんが、Google Homeは複数のカラーバリエーションが用意されており、着せ替えが可能です。

また音質の高さも魅力の一つです。スピーカーは端末の下部に搭載されており、低音もしっかりと響く高性能なものが使用されています。

Google Home Mini

Google Home Miniは、コンパクトサイズで安価なモデルです。平で丸みを帯びたボタン型の形状をしており、USBで充電し、ワイヤレスで利用が可能。価格も6,480円と比較的安価なので、「試しにスマートスピーカーを使ってみたい」という方におすすめです。

Google Nest Hub

Google Nest Hubは、スマートスピーカーにディスプレイが搭載された端末です。検索結果を画面に表示できるので、音声だけの応答よりも、多くの情報を得ることができるでしょう。

フォトフレームのように常時画面表示させておくことも可能で、さまざまな用途で使用できます。

まとめ

この記事ではGoogle Homeについての基本的な知識を解説しました。Google Homeは、世界的なIT企業Googleの技術が詰まったスマートスピーカーであり、音声認識のレベルも日々向上しています。

自宅に置いておくだけで、日常生活がより便利で快適になること間違いなしと言えるでしょう。CMなどを見て気になっているという方は、ぜひ一台導入してみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

深町 一雄

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。