スライドショースライドショースライドショー

在宅ワークの将来性が高いといえる2つの理由+おすすめ在宅ワーク

最近「在宅ワーク」が増えてるけど、将来性ってどうなんだろう?
将来性の高い仕事って何だろう?

在宅ワークを始めたいと思っても、こんな風に将来性についての不安がある方は多いのでは?

一般的にはなんとなく在宅ワークは将来性が高そうに見えるものの、いざ始めようとなると、やっぱり不安がありますよね。

そこでこの記事では、

  • 在宅ワークの将来性が高いのか考察
  • 在宅ワークに向いている職業

上記の2点をご紹介します。

【結論】在宅ワークは将来性が高いので今すぐ始めるべき

画像:Shutterstock

考察の前に結論を言っておくと、在宅ワークの将来性は高いと言えます。

理由を簡単に説明すると、政府の後押しがあり、かつ在宅ワーク案件の数も増えているからです。

在宅ワークを始めるか迷っている方は今すぐ始めた方がいいでしょう。なかでもエンジニアとWebデザイナーは高単価も期待できるのでおすすめの職業です。

では、以下からは在宅ワークの将来性が高いと言える理由と、おすすめの在宅ワークについてご紹介していきます。

在宅ワークは将来性が高いと言える2つの理由

画像:Shutterstock

ではなぜ在宅ワークは将来性が高いと言えるのでしょうか? その理由をご紹介していきます。

政府が「テレワーク」を後押ししているから

最も大きな理由が政府がテレワークを後押ししているからです。

テレワークとは
テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

引用元:日本テレワーク協会 https://japan-telework.or.jp/tw_about/

たとえば、東京オリンピック開催に向けて都内の交通状況を緩和する等の目的があり、「テレワーク・デイズ」を推進しています。2019年は7月22日から9月6日の約1ヶ月間開催され、テレワークの他、時差出やフレックスタイム等を推進しました。

数々の企業が参加し、SNSでも認知が進み、普及に一役買ったものと思われます。

クラウドソーシング等の在宅ワーク案件が増えているから

2つ目の理由としては、クラウドソーシングの普及で在宅ワーク案件が増えていることが挙げられます。

一般社団法人クラウドソーシング協会が2016年に発表した資料によれば、以下のようにクラウドソーシングの市場規模は大きくなっているのです。

年々成長を続け、2020年度には「2,950億円」にもなると予想されています。

政府がテレワークを推進していること、また実際に民間の需要の高いこともあり、このように急激な成長を遂げているのです。

将来性が高い!在宅ワーク向きの職種2つ

とはいえ、全ての仕事で在宅ワークができるわけでも、将来性が高いわけでもありません。

ここでは、将来性が高い在宅ワーク向きの職種をご紹介します。

エンジニア

画像:Shutterstock

エンジニアは、インターネット環境とノートパソコンさえあれば場所を選ばず仕事ができる職種の筆頭と言えます。

クラウドソーシングでも、フリーランス向け求人サイトでも、最も多いのはプログラミングを必要とする開発案件です。

また、エンジニアと言っても幅が広く、

Webデザイナー

画像:Shutterstock

Webデザイナーもエンジニアと並んで在宅ワーク向きの職種です。同じくネット環境とノートパソコンがあればどこでも仕事が可能な仕事の代表例です。

エンジニアはWebデザイナーが仕上げたデザインを元にWebサイトやアプリの開発を進めるため、エンジニア同様に現在もこれからも需要は高いと考えられます。

ちなみに、近年Webデザイナーには多様なスキルが求められるようになってきており、特にプログラミングのスキルを身につければ、今後ますます市場価値も高まり、高収入も見込めるでしょう。

※Webデザイナーにプログラミングが必要な理由は以下の記事を合わせてお読みください。

WEBデザイナーにプログラミング言語の知識が必要な理由と必須言語3選+α
更新日 : 2019年8月27日

最短で「在宅ワーク」のスキルと仕事をGETするには「スクール」が最適

画像:Shutterstock

将来性が高い在宅ワーク向きの職種はエンジニアとWebデザイナーとご紹介しましたが、この2つの職業に最短でなるためには「スクール」に通うのが一番です。

インターネットやSNSの普及で無料で学習できるサイトも増え、プログラミングやWebデザインの専門書も多く出回るようになりましたが、独学ではどうしても限界があります。

わからないところは自分で調べたり解決しなければならないためモチベーションが続かず挫折してしまったり、独学で勉強したはいいものの知識が偏ってしまったり等の問題点があります。

その点、スクールはプロの講師に直接教えてもらうことができるため、現場で役立つスキルが身につき、分からないところはすぐに質問もでき、モチベーションの維持も容易です。

スクールによっては仕事の獲得を支援してくれるところもあるので、「スキルの習得」と「仕事の獲得」を同時に実現することが可能です。

それぞれ、おすすめのスクールは以下の記事にまとめていますので、こちらを参考に選んでみてください。


Webエンジニアが在宅勤務できる転職先を選ぶ3つのポイント
更新日 : 2019年8月28日

在宅ワークの悩み・不安を解決する侍エンジニア塾の「無料体験レッスン」!

この記事を読んだだけでは在宅ワーク悩み・不安が解決できないという方は、ぜひ当塾・侍エンジニア塾の無料体験レッスンにお申し込みください。

当塾のレッスンはオンラインで受けられるので、日本全国どこからでも対応できます。

専任のコンサルタントがあなたの「在宅ワークに対する不安や希望」を丁寧にヒアリングし、最適なキャリアプランや学習方法をご提案させていただきます。

もちろん無料ですので、以下のカレンダーの中からご都合のつく日時でお気軽にご予約ください。

LINEで送る
Pocket

書いた人

れん

れん

WordPress系言語(HMTL・CSS・PHP)を愛する6歳男の子パパ。2020年のプログラミング教育開始に向け、親子プログラミング学習をやってます。息子のプログラミング教室の送り迎えが日課です。
子ども向けプログラミング教室、プログラミング教育、ビジュアルプログラミングなどのブログ書いてます。