副業で充実した人生を!月5万円を稼ぐためのスキルと3つのコツ

最近、副業をしてお小遣いを稼ぎたいと考える人が増えています。その理由は、副業をしても大丈夫な企業が増えて、副業でも働きやすい環境が整ってきたことが上げられます。

そんななか、副業を始めたいと考えてはいるけど

どんな副業を始めたらいいかわからない
月5万ぐらい稼ぎたいけどどんなスキルがいいの?

このような疑問を持つ人が多くいます。副業と言っても、簡単に始められるものからスキルを必要とするものまで幅広くあります。副業を始めてみたけど、「結局稼げずに終わってしまった」なんて人も大勢います。

そこでこの記事では

  • 副業の目標金額設定方法
  • 副業で稼げない人の特徴
  • 副業で月5万円稼ぐためのコツ
  • 副業で月5万稼ぐためのスキル

こちらの3つをご紹介します。

これから副業を始めようと思っている人も、副業をやっているけど稼げていない人にも、参考になる内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ副業で月5万円なのか?

副業であなたはいくら稼ぎたいと考えていますか。
「あと月に○○万円あれば趣味や友人との遊びが充実するだけどなあ」と決まっている人もいれば、副業でお金は欲しいけど、具体的な金額は決まっていないという人もいると思います。

ここでは副業の目標金額をどう決めるのか、また「副業で月5万円稼ぐ」という5万円の根拠などについて解説します。

目標金額の設定

副業を開始する前に、月にいくら稼ぐのか目標を定めることはとても重要です。金額がいくらか定まっていないと、ダラダラ取り組み、結局副業が苦痛となって辞めることになるからです。

では、目標金額はどのように設定すればよいのかといと、以下の2点になります。

  • 副業に使える時間から決める
  • 本業の給料から決める

まず、副業に使える時間から決める方法です。

例えば、平日は3時間、土日は5時間副業に使うと決めたら、1週間の副業時間は25時間となり、1ヶ月で約100時間となります。そして時給1,000円の副業に取り組むことを考えると、


1,000円 × 100時間 = 100,000円

になります。もちろん本業の残業や私用、時給の変動により多少の変化はあると思います。重要なのは副業に割ける時間を決めてから目標金額を設定することで、具体的な副業時間と収入をイメージできるようにすることです。

次は本業の給料から決める方法です。本業の手取りから1ヶ月の自分の支出を計算し、後どれくらいあれば自身の生活が潤うのかと考えます。

副業月5万円の根拠

副業で月5万円稼ぐというのはよく耳にします。実はこれには根拠があります。
以下のサイトにある日本経済新聞の「副業の平均収入はおいくら?」では、副業の収入は5~9万円台が最多であると報じています。

このような結果となった理由は以下のように考えられます。

・月に副業に充てられる時間で稼ぐ金額は、5万円程度がちょうど良い
・貰っている本業の給料に、後5万円程度あればいいなと考えている人が多い

稼げるなら10万、50万、100万円と稼ぎたいですが、高額になれば副業に掛かる時間は多くなるので、プライベートがなくなったり、本業に支障をきたします。
月5万円というのが、本業、副業、プライベートの時間がバランスよくなる金額なのかもしれません。

もちろん稼げる人は、高額な金額を目標にしても全然構いません。
もし目標金額が決まらないという人は、まず月5万円を目標にしてみてください。

副業で月5万円稼ぐための3つのコツ

画像:Shutterstock

その業界の知識を得る

その業界の働き方や将来性を理解しましょう。副業ができる業界は多く存在しますが、大きく分けて

  • 在宅ワーク系副業
  • 投資系副業
  • 労働系副業

この3つに分類されます。まずは、それぞれの特徴を理解してどの副業を始めるか判断しましょう。この業界の知識を知って、賢く副業をすることが成功するためのコツでもあり最初に知るべき知識です。

こちらの記事で、その特徴や働き方について詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

副業の種類はどんなものがあるの?それぞれの特徴とおすすめ業種紹介
更新日 : 2020年6月12日

短時間で高時給のスキルを身につける

単純に考えて、副業で5万稼ぐためには高時給のスキルを身につけることです。高時給のスキルを身につけることができれば、短い時間で効率よく稼ぐことができます。

副業で高時給のスキルと言えば

  • プログラミング
  • Webデザイナー
  • Webマーケティング

などよく耳にします。

この中でも、将来性が一番高い「プログラミング」のスキルを身につけることができれば、未経験からでも副業で5万を稼ぐことは可能ですし、副業からフリーランスや転職だって目指すことが可能です。

今すぐプログラミング副業をはじめよう!未経験者におすすめな理由&稼ぎ方
更新日 : 2020年7月1日

仕事獲得方法を理解する

副業で仕事を獲得するときにどんな方法をイメージしますか?

  • 求人サイトから自分で申し込む
  • ネットで検索して案件を探す
  • 直接電話して話を聞く

このような方法をイメージした人が多いのではないでしょうか。

仕事を獲得する方法も変わりつつあります。最近では、「シューマツワーカー」のような副業をメインとした求人サイトもあります。その他にも、自分のスキルを売り込める「ココナラ」やSNSなどでコミュニケーションを取り、直接案件を獲得する方法もあります。

案件獲得の方法も変わってきていて、一昔前よりも案件を獲得しやすい環境が揃っています。案件を継続的に獲得するコツとしては、どのような案件獲得方法があるのか理解して、その方法をうまく活用して案件を獲得していくことです。

こちらの記事に、「副業で継続的に案件を獲得するコツ」を紹介しているので参考にご覧ください。

どんな副業でも継続案件に変える5つの共通要素を徹底解説
更新日 : 2020年6月11日

未経験でも副業で月5万円を稼ぐ手法

副業で月5万円を稼ぐ手法はいくつかあります。ここでは特に注目されている4つの手法について解説します。

ITスキルで稼ぐ

プログラミングのスキルを使って稼ぐ手法です。WEBサイト制作やWEB、スマートフォンアプリ開発などの「THE・プログラミング」的なものから、Google検索の上位に表示されるため、WEBサイト内の内部構造や文章、キーワードなどを適切にしていくSEO対策なるものもあります。

ITスキルは金額の幅が大きいのが特徴です。簡単なWEBサイト制作なら約1万円からあり、複雑なWEBアプリ開発になると50~200万円の案件もあるので、スキルがある人は稼げるチャンスがたくさんあります。

また2020年代のAI時代を見るに、ITスキルを身に付ければ食いっぱぐれることはないかと思います。

ビジネススキルで稼ぐ

ビジネススキルと書きましたが、独立や起業ではなく、自身のWEBサイトやブログを立ち上げて商品やサービスの広告を表示して、クリック回数により課金されるアフィリエイトになります。

一見楽そうに見えますが、立ち上げたWEBサイト等はGoogle検索で上位に表示されなければならず、それを維持するために、キーワードを吟味して毎日記事を投稿し続けなければなりません。
月5万円を稼ぐようになるには数か月~数年でくらい掛かり、その間ずっと頭を悩ませることになります。

うまく軌道に乗れば不労所得になる可能性も大きいので、粘り強く取り組める人向けです。

投資スキルで稼ぐ

株、FX、国債、先物取引など自分のお金をトレードして所得を得る方法です。
昨今の副業がポピュラーになるずっと前から、本業以外の稼ぎ方として有名だったと思います。

少ない金額から始められるため手が出しやすいですが、まさにハイリスク、ハイリターンの世界なため、これで人生が終了してしまう人も多くいます。

投資で勝つためには経済、金融、政治、世界情勢など、さまざまな知識が必要となってきます。またどれだけ知識を詰め込み、予測を立てても負けるときはあるので、とても厳しい副業になります。

売買スキルで稼ぐ

商品を仕入れて、メルカリやヤフオクで販売して稼ぐ手法です。
昔からフリーマーケットというものが存在しましたが、昨今は販売所がインターネットの世界になりました。

ポピュラーなのは自分の要らなくなった物を出品しますが、それでは稼ぎにはならないので、限定商品を買って売りに出す、いわゆる「転売」で稼ぐのが主流です。

ただ昨今は転売への風当たりがきつく、一部商品に関しては転売禁止となっているものあり、簡単に稼げる手法ではなくなってきたように思います。

副業で月5万円稼ぐならITスキルがおすすめ

画像:Shutterstock

Web系の副業がおすすめの理由として、在宅系の副業が多いため家にいながら副業をすることが可能だからです。

現在はインターネットを基盤にしたネットワーク社会です。ネットが世の中に広まることで、ユーザーはより便利なサービスを求めます。そのニーズに答えるためには、アイディアを駆使したサービスの開発が必要になります。そのサービスを開発するにはエンジニアなどのネットワークに関係する仕事が必要不可欠です。

ですが、今の日本では深刻なエンジニア不足に悩まされており、2020年から小学生のプログラミング学習の必修化が始まるぐらいです。なので、エンジニア需要が高まっていて副業でも案件をもらえます。エンジニアの他にも、Web系の仕事は需要が高い傾向にあります。

その分スキルを身につける期間が必要にはなりますが、オンラインでの学習など初心者でも学びやすい環境になっています。そのため、副業を未経験からでも始めやすくなっています。

今後キャリアアップを目指せるプログラマー

IT系の副業と聞くとまず思い浮かぶのがこのプログラマーだと思います。プログラマーの仕事内容としては

  • Web制作
  • アプリ開発
  • ゲーム開発

などがあります。

最近では、スマホアプリの普及によりアプリ開発の人気が上がってきています。Web制作に関しては、初心者の人でも学習がしやすく人気の高い副業になっています。

副業から実際に転職やフリーランスになる人も多くいて、今後のキャリア的にもおすすめな副業です。

ユーザー心理を追求したWebデザイナー

Webデザイナーの仕事内容は、Webサイトのデザインからコーディングまでを請け負う仕事になります。

比較的に初心者が学びやすいスキルですが、デザインの難しいところはトレンドの移り変わりが早く情報を常に取り入れ最新のデザインを提供しなくてはいけないところです。クライアントの要望をどのくらい叶えられるかが鍵となります。

Webデザイナーの他にもUIデザイナーと呼ばれる職業もあります。

集客方法を学べるWebマーケティング

Webマーケティングの仕事内容は、そのサービスにどれだけ人を集客して売上をあげるか考える仕事になります。その中で、比較的初心者でも始めやすいのがコンテンツマーケティングになります。

コンテンツマーケティングの手法は、記事を書いてGoogle上の検索エンジンで上位を狙い集客します。その上位を狙うためにSEO(Search Engine Optimization)と呼ばれる手法を使い記事を書きます。

SEOを日本語で訳すると「検索エンジン最適化」になります。このSEOも知識と経験が必要となるため、コツコツと記事の執筆をする必要があります。

今後、自分でブログやWebサイト運営をしてみたいと考えている人におすすめの副業になります。

副業で5万稼ぐスキルの習得方法

画像:Shutterstock

独学で学習をする

独学では「学習サイト」「学習アプリ」「書籍」などがあり、学習しやすい環境が整ってきています。

ですが、独学で学習を始めるにも学習プランをしっかり立てることが重要です。学習プランを立てること自体、未経験の人だと難しく感じるでしょう。それならば下記リンクの「独学で学習するためのステップ」を参考に学習プランを考えてみましょう。

未経験から独学でITエンジニアになる為の学習方法をステップ形式で紹介
更新日 : 2020年3月4日
独学でも仕事ができるようになるWebデザイン学習6ステップ
更新日 : 2019年9月2日

独学で効率よく学習するためには、学習サイトで学ぶのかそれともアプリや本で学ぶのかをしっかり決めてから学習を始めましょう。

スクールで学習をする

もちろん学習するのは独学だけとは限りません。スクールに通う方法もあります。

スクールで学ぶ方法として、

  • 大学に4年間学習する
  • 短大/専門学校で2〜3年学習する
  • プログラミングスクールで最短3ヶ月で学習する

この3つの方法があります。

確実に時間をかけて学びたい場合、大学や短大/専門学校に通うのもありですが、年単位の学習は長すぎますよね。社会人やすでに大学に通っている場合だと、お金もかかるしそんな時間ありませんよね。

そこで、おすすめしたいのがプログラミングスクールになります。最短3ヶ月でエンジニアを目指すことができて、仕事獲得までサポートしてくれるスクールもあります。

他にも、Webデザインやマーケティングのノウハウなどを教えているスクールも増え、スクールを利用する人も急激に増えてきています。

ですが、そんなプログラミングスクールでも挫折してしまう人がいます。その理由としては、スクールの選び方にあります。

現在、プログラミングを学べるスクールは数多くあります。その中で自分に合ったスクールを探すのは結構大変なことです。そんなとき役に立つ情報が「スクールの失敗談」です。

「プログラミングスクール選びでどんな失敗が多いのか?」を把握しておけば、事前にその失敗を防ぐことができてスクールを選びの参考になります。

こちらの記事で、「プログラミングスクールあるある失敗談」をまとめていますので、参考にしてください。見れば

なるほど!こんな失敗があるのか

と思うこと間違いなしです。

【体験談まとめ】プログラミングスクール・教室3大あるある失敗談
更新日 : 2020年7月24日

副業で月5万円稼げない人の特徴

画像:Shutterstock

副業に対する考え方が甘い

まず副業に対して、「簡単にできる」というイメージをお持ちの人が多い印象を受けます。ですが、副業は簡単にできる仕事ではありません。多岐にわたるスキルが必要になるからです。

例えば、案件を獲得するのには営業力が必要です。案件を獲得できてもコミュニケーションを取らなくては仕事が進みません。その案件をこなすためには自分でスケジュールを組み進めるしか方法はありません。

このように、いろんなスキルがあるからこそ副業を継続的に続けられるのです。

行動ができずに考えてしまう

自分にはどんな副業が向いているのだろう……

このように悩んでしまう人は多くいます。誰でも、簡単にできて続けられる副業を望んでいます。ですが、どれも条件を見ると、微妙なものばかり。条件がいい副業はスキルが必要で、「学習する時間はないしどうしよう」とこのように考え込んでしまう。

この考え込んでしまうことが、副業を始める壁になってしまっている人が多いです。

単純にスキルがないので自信がない

どうしても自分にスキルがないと自信を持てませんよね。スキルがないので、自分には副業は無理だと諦めてしまう人も大勢います。

最初は誰でもスキルがあるわけではありません。学習して、経験をしアウトプットすることでスキルはついていくものです。

最初から諦めてしまっては、副業で月5万を稼ぐのは厳しいでしょう。最初はスキルがなくても大丈夫です。副業で月5万円稼ぐためのステップをしっかり理解していれば、スキル習得のモチベーションも上がります。

この記事を最後まで読めば、副業で5万稼ぐためのコツと必要なスキルがわかります。ぜひ最後まで読んで、副業で成功するための第一歩を踏み出しましょう。

まずは、自分に自信をつけるために学習をしてみるのもありです。どのスキルを学ぶべきかはこちらの記事で紹介しているので参考にどうぞ。

副業の種類はどんなものがあるの?それぞれの特徴とおすすめ業種紹介
更新日 : 2020年6月12日

情報収集ができずに安易に行動してしまう

画像:Shutterstock

副業を始めるにあたって、ネットやSNSで情報を集めている人もいます。最近では、YouTubeやブログを見ていると「月10万簡単に稼げます」などの広告が増えてきています。

月10万という言葉に惹かれて、考えもなく行動してしまう人がいて失敗してしまうケースがあります。スキル取得やノウハウを理解できれば、うまくいく人もいますが全員がうまくいく保証はどこにもありません。

まずは、副業を始めるために必要な情報を集めてからしっかり判断しましょう

おすすめの在宅副業!副業する前に知っておきたい事
更新日 : 2020年6月12日

目的が明確になっていない

なぜ副業をしたいのか、その理由を説明することはできますか?

副業をする人の多くは「小遣い稼ぎをしたいから」このように金銭的な目的の人が多いかと思います。ですが、せっかく副業をするのであれば、目的を持つことが重要です。

例で言うと、

「副業をしながら小遣いを稼ぎ、どうせやるなら将来的に活かせるスキルを磨こう」

このように、単純に小遣いだけを稼ぐのではなく、将来的に需要のあるスキルを磨きながら賢く副業をすることがおすすめです。目先の利益だけではなく、将来的な利益で考えるとどちらのメリットが高いか明確ですね。

結論:副業も考え方によって変わる

結論をいうと、お金を稼ぐだけが副業ではないということです。

少しでもお小遣いを稼いで生活を楽にしたいという、将来的不安から副業を始める人が多い印象を受けます。それならば、なおさら考え方を変えて将来性のあるスキルで副業をするべきです。

将来性の高いスキルが身につけば、その後の人生も大きく変わるし、将来の不安も軽くなります。

なかには、スキルを磨く目的で副業を始める人もいるし、そういった人はスキルが上がれば自然と稼げるようになっています。

この記事を読んで、将来的に需要のあるスキルが分かったと思います。まずは、なぜそのスキルを学習するのか理解した上で学習を始めてみましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。