プログラミング未経験から副業案件獲得!20代・美容師のママが収入アップに挑戦

実務未経験からフリーランスになれるの?
本当に自分で案件がとれるようになるのか…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から半年で副業案件を獲得した、西﨑さんにインタビューを行いました!

西﨑さんが案件獲得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで副業・フリーランスを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

西﨑双葉にしざきふたば
1994年生まれ。結婚・子育てをしながらパートで美容師として勤務中。家庭の都合や場所を問わずに仕事ができるフリーランスWebデザイナーに憧れ、収入のもう一本の柱となるようにSAMURAIで学習を開始した。現在は、本業の美容師をやりながら副業・フリーランスとして活動中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、JQuery、PHP、WordPress
受講期間中に学んだこと・Web制作/Webデザイン
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験から半年で案件獲得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

時間に囚われず在宅で働きたい!「学びきる」ためにSAMURAIへ入学

ーーープログラミングに触れるまでの経緯を教えてください。

西﨑:私はもともと美容学校を卒業しており、現在は結婚して子育てをしながらパートで美容師として働いています。子どもがいると家庭都合で仕事を休むことが多くなるため、「在宅で仕事をしたい」と思ったんです。

あと収入の柱がもう1本ほしいということもあり、「時間に囚われない働き方がないか?」といろいろ調べてWebデザインにたどり着きました。

仕事内容としても、働いている美容室のHP情報が古かったり、HPで調べた先の情報が正しくなかったりするのが気になっていたんです。「Web上で情報を正しく伝える仕事をしてみたい」と考えていたので、挑戦を決意しました。

ーーー独学ではなく、スクールを選んだのはなぜですか?

西﨑:最初は独学でやろうとも思いましたが、どうせやるからにはキチンと学びきりたいので「スクールに通う」という一択でした。独学では解決しきれないことが出てくるため、学びきるのが難しいと考えていたのが大きいですね。

ーーースクール選びで重視したポイントは何でしたか?

西﨑:調べていると数え切れないくらいのスクールが出てきましたが、最終的に選ぶ基準になったのは「リスキリング制度」の対象であるかどうかでした。経済産業省から認められていないと対象にならない制度なので、対象となっているスクールは信頼できると考え、絞って調べていましたね。

SAMURAI ENGINEER以外のスクールでも説明を聞きましたが、私は「学びきること」を最重要と考えていたので、マンツーマンで教えてもらえるかという点も重視しました。

SAMURAIを選んだ決め手はマンツーマンで専属インストラクターがついてくれることや、各自のペースに合わせた内容で進められること、卒業後のサポートも手厚いことです。

ーーー無料カウンセリングはいかがでしたか?

SAMURAI ENGINEERのコンサルタントからは、何を重点的に学べばフリーランスとして稼いでいけるのかを教えてもらいました。

また、他社のコンサルタントによる説明と違い、カウンセリング後の疑問が全く残らなかったんですよ。非常に納得できる内容だったので、「ここならいい」「むしろここしかない」と感じました。

身についたのは自走力!インストラクターの「褒め」がモチベーションになった

ーーースクールで学んで、得られたものは何ですか?

西﨑:自分で調べて解決するという「自走力」がついたと思います。課題を進める中でわからないことがあれば、まず教科書振り返り、どの言語・ポイントを使えば見本通りにできるのかを調べました。

ただ、どうしても教科書だけでは調べきれない部分もあるので、そういう時はGoogleで調べたりインストラクターに相談したりしましたね。

ーーー勉強する中でつまずいた部分はありましたか?

西﨑:PHPでのエラー出力がうまくできず、ずっと解決できない時は心が折れそうになりました。自分ひとりだと先に進めなかったと思うので、インストラクターと一緒に学習を進められて本当によかったです。

ーーー担当インストラクターはどんな人でしたか?

西﨑:担当インストラクターには、私の子どもと同じ年齢の子どもがいたので、共通の話題もあり楽しいレッスンをしてくれたというイメージがあります。とても親近感が湧きました。あと、毎回私の頑張りを褒めてくれたので、それが嬉しくてモチベーションになりました。

技術的な部分に関しても、「教科書にこう載っているけど実務ではこういう事が多い」など実践的な内容を教えてくれたのですごくタメになりました。

スキマ時間で効率的に案件獲得!職場のHP制作など知人からの案件も獲得した

ーーー案件は何をどのように獲得しましたか?

西﨑:まずクラウドワークスで、「サーバーの設定・無料SSL化をしてほしい」「WordPressの設定をしてほしい」といった募集があったので、担当しました。

あと私の職場である美容室のHPが少し古く、カットやパーマの料金が変わったのに記載が変更されていなかったりしたので、まず自分が所属している店舗のHPを新しく作っています。そちらはほぼ完成して、いま上司に確認を取っているところです。

また知人の建設会社からも「HPがないから新しく作ってほしい」と依頼があり、現在そちらも作成しています。他にも、化粧品関係のバナー広告を制作する案件も、クラウドワークスで獲得して担当しています。

私はクラウドソーシングサイト上での応募を苦しくなるほどしておらず、スキマ時間で応募していたのですが、意外と運良く仕事を取れてきました。

また、クラウドソーシングサイトだけでなく知人関係から取れているのが、心の余裕として大きいですね。例えば私はもともと友人のゲーム配信動画を編集してきたのですが、TikTok動画用のサムネイルを作る上でも今回学んだ内容が活きています。

ーーー職場のHPを制作する際に工夫した点はありますか?

西﨑:スライダーを入れてわかりやすく動くようにして、メニュー内容を細かめに載せています。例えば、どういう人に向けたメニューなのかを設定してこだわりのカラー剤に関する詳細リンクを貼るなど、きめ細かに作りました。

地域情報サイトなどにも美容室の基本情報は載せているのですが、店長から「より詳しい情報を載せておきたい」と言われていたので、その要望に応えた形になります。

このHPはWordPressのみを利用しており、HTMLは非表示部分にしか使用していないため、コーディングで大きくつまずくことはなかったですね。

制作期間としては1か月ほどかかりましたが、実際に作業している時間は10時間もなかったと思います。美容室に関する情報を自分で理解しているからこそ、作業が早く進められたという側面もありましたね。

常に世の中のデザインに目が行くようになった!まずは手を動かしてみよう

ーーープログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?

西﨑:世の中はデザインであふれているので、色々なもののデザインに目がいくようになり「どういう意図でこのデザインにしたのか」ということを常に考えるようになったと思います。特に、HPの見やすさを意識して閲覧するようになりましたね。

また、本当に身近なところにプログラミングが使用されているということを、改めて実感しています。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

西﨑:やはり何か1歩でも踏み出さないとゼロのままなので、独学で試すにしてもスクールに通うにしても、まず手を動かしてみるということが大切です

本当にただ考えているだけだと何も始まらないので、調べる・無料体験してみる・話を聞いてみるなど行動を起こすことが、1歩前進する近道になると思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次