未経験者必見!神戸・三宮で学べるWebデザインスクール厳選5選

神戸で学べる Webデザインスクール

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部の中川です。

神戸・三宮でWebデザインスクールの受講を検討されているあなた。

スクールが多くて、どれがいいのか分からない!
そもそも、どんなWebデザインスクールがあるの?
選び方はなに? 料金だけじゃだめなの?

といった悩みを抱えているのではないでしょうか。

神戸・三宮は大都市ということもあり、Webデザインスクールもたくさんあります。近くにスクールがないよりもいいですが、結局どれが自分にあっているのかわからないですよね。

しかし、料金や評判だけを参考にしてスクールを選んでしまうと、「学びたいスキルが身につかなかった!」なんてこともありえます。

そこでこの記事では、

  • Webデザインスクールの選び方
  • 神戸・三宮のオススメWebデザインスクール
  • オンラインで受講できるWebデザインスクール

以上の3点についてご紹介いたします。

神戸・三宮でWebデザインスクール受講をご検討されている方には、必ず役立つ内容となっているのでぜひお目通しください。

Webデザイナーは環境によって業務内容が異なる

画像:Shutterstock

Webデザイナーと一言でいっても、その担当領域は様々で、業務内容も異なります。

あなたがどんなWebデザイナーになりたいのか明確に決めておきましょう。

ツールを使ったデザイン作成に特化

デザインツールの定番であるPhotoshopIllustratorを使いこなし、Webデザインのワイヤーフレームを作成したり、バナーなどのデザイン関連を受け持つWebデザイナーです。

ツールを駆使する必要があるため、PhotoshopやIllustratorに関する高い知識が求められます。また、作業量が多くなりがちなため、いかに早くデザインを仕上げるかも意識しておくといいでしょう。

デザインからコーディングまで行う

以前までは、Webデザイナーの担当領域はデザインのみが主流でした。しかし、Web業界のトレンド変化と共にデザインだけではなく、

  • コーディング
  • UI/UX設計

等のスキルも求められるようになっています。Webデザイナーとして高収入を目指すのであれば、デザインツールだけじゃなくプログラミングスキルやUI/UX設計の知識が必須となるでしょう

Webデザインスクールの選び方

画像:Shutterstock

ここからはWebデザインスクールの選び方についてご紹介いたします。この選び方を知っておけば失敗の確率をぐっと減らすことが出来ますよ。

目的に合わせて選択しよう

Webデザインスクールの中にも、PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールの使い方を中心に教えてくれるスクールとコーディングに必要なプログラミングスキルやUI/UX設計などを教えてくれるスクールの2種類があります。

あなたがデザインツールの使い方を学びたいのに、プログラミングスキルを中心に教えられたら、「このスクールちょっと違うな……。」と感じますよね。逆もしかりです。

このような失敗をしないために、スクールの強みがどんなものなのかを確認した上で、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

自分にあった受講スタイルを選ぼう

Webデザインスクールは対面レッスンオンラインレッスンの2種類があります。

一般的にスクールといえば対面レッスンをイメージすると思いますが、最近ではインターネット環境さえ整っていれば、スカイプなどのネット通話でレッスンを受けることもできるんです。

オンラインと対面どちらもメリット・デメリットがあるので、あなたに合った受講スタイルを選択しましょう。

対面レッスンの特徴

  • 講師がその場にいるので、コミュニケーションを取りやすい
  • 少人数グループ制のため、同じ志の仲間ができる
  • レッスンが理解できなくても、先に進んでしまう
  • 教室に出向かなければならないため、遠方だと受講が難しい

オンラインレッスンの特徴

  • マンツーマンで指導してもらえるので、質問しやすい
  • 時間・場所を問わず、ライフスタイルに合わせて受講できる
  • レッスンの進捗が自分次第なので、モチベーションの維持が難しい
  • 他の生徒とコミュニケーションを取れないので、仲間を作りにくい

受講期間と対応時間を確認しよう

どれくらいの期間で学ぶかもスクール選びの指標となります。

いままでに独学で学んだことのある人もいれば、全くの未経験からスクールを受講したいという方もいらっしゃいますよね。

多少スキルが身に付いている方なら3ヶ月の受講でもいいですし、全くの未経験者であれば6ヶ月コースで1から学んだほうがいいでしょう。

また、Webデザインスクールは24時間営業している訳ではありません。スクールごとに対応時間や定休日などが異なるため、あなたのライフスタイルに合った受講時間を設定しているスクールを選ぶ必要があります。

オンラインスクールの多くは土日問わず対応していますが、対面型のスクールだと土日の対応時間が短かったり、平日に定休日を設けている場合もあるので要チェックです。

神戸・三宮のおすすめWebデザインスクール3選

まずは神戸・三宮でおすすめのWebデザインスクールを3校に厳選してご紹介します。

創造者リカレントスクール三宮校

引用元:創造者リカレントスクール https://sozosha-rs.jp/

創造者リカレントスクールは、WebデザイナーやDTPクリエイターの養成講座を展開しており、実践的なカリキュラムでWeb制作企業などへの転職を目指すことができます。デザイナー向けの学校法人/専門学校として50年の歴史を誇る「創造社学園」が運営しているので実績は抜群です。

転職支援も充実しており、専属キャリアコンサルタントがあなたの不安や疑問をヒアリングし、キャリアデザインの成形までをサポートしてくれます。職業訓練校なので最低限の費用で受講できるのも魅力的ですね。

「Webデザイナーになりたいけど、将来のことはまだ未定」といった方には、特におすすめのスクールです。

基本情報

受講スタイル 少人数制対面レッスン
受講期間/料金 5ヶ月間/教材費のみ
対応時間 非表記/電話対応9:00〜18:00
転職支援の有無 専属キャリアコンサルタント在籍

所在地

住所 〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町67
電話番号 TEL:078-381-9820
最寄り駅 地下鉄海岸線 旧居留地大丸前駅より徒歩10分
地下鉄海岸線 三宮花時計前駅より徒歩10分
JR 三ノ宮駅より徒歩12分
阪急 神戸三宮駅より徒歩12分
阪神 神戸三宮駅より徒歩12分

サイタWebデザインスクール

引用元:サイタWebデザインスクール https://cyta.jp/webdesign/

あなたのライフスタイルに合わせて、必要な回数だけレッスンを受講できるサイタWebデザインスクール。対面でありながらマンツーマンでレッスンを受講できる数少ないスクールです。

講師を選べるので、相性のいい講師と最後まで伴走できるのも非常に魅力的ですね。

難点は教室が使えないという点。講師と連絡を取り、最寄りのカフェなどで受講することになるので都度場所を選ばなければならないのが少し手間ですね。

一度のレッスン料金が4900円〜なので、ちょっとお金に余裕がないけど、始めてみたい! という方におすすめです。

基本情報

受講スタイル マンツーマン対面レッスン
受講期間/料金 自由に設定可能
対応時間 講師によって異なる
転職支援の有無 なし

所在地

住所 教室なし/三宮駅周辺のカフェ
電話番号 非表記
最寄り駅 JR 三ノ宮駅周辺
阪急 神戸三宮駅周辺
阪神 神戸三宮駅周辺

Winスクール 神戸三宮校

引用元:Winスクール神戸三宮校 https://www.winschool.jp/map/kinki/hyogo/sannomiya.html

Winスクールは全国に展開している大手パソコンスクールです。

最も大きな特徴は、数ある校舎を併用利用できることです。もしあなたが普段は三宮校に通っているとしても、仕事でどこか出張に行くことになった場合、出先のwinスクールで受講する事ができます。

Winスクールは全国各地に学校があるので、会社で出張が多い人や、転勤の可能性がある人でも安心して通うことができますよ。また、資格取得にも力を入れているスクールなので、資格取得を考えている人にもおすすめです。

基本情報

受講スタイル 少人数対面レッスン
受講期間/料金 ホームページ制作/30時間/114,000円
PhotoshopCC/20時間/76,000円
Illustrator/20時間/76,000円
対応時間 電話対応:9:00~21:00
転職支援の有無 資格取得支援あり

所在地

住所 〒651-0096
神戸市中央区雲井通4-2-2 マークラー神戸ビル12F
電話番号 078-221-8345
最寄り駅 JR三ノ宮駅・阪神三宮駅もしくは阪急三宮駅

どこでも学べるオンラインスクール2選

どこでも学べて受講時間も自分に合わせられるオンラインスクールも魅力的ですよね。そこでおすすめのオンラインスクールを2校紹介いたします。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

業界で初めてオンラインマンツーマンという形を取り入れたスクールが侍エンジニア塾です。365日、8時〜22時まで対応してくれているので忙しい人でも余裕をもって受講できるのも嬉しいポイント。

大きな特徴は、

  • 生徒一人一人に合わせたフルオーダーメイドカリキュラム
  • 現役エンジニアのマンツーマンレッスン
  • 転職支援に加え、独立・起業サポートもある

という3点です。

特にオーダーメイドカリキュラムは、自分の学びたい内容や理想の姿、今の自分のレベルに合わせたぴったりのカリキュラムを作成します。目的とズレる事なく最短でスキルを習得できると受講生からの評判も高いです。

また、転職支援はもちろん起業サポートやフリーランスデビューのサポートもしているので、Webデザインを学んだ先に独立や転職を考えている人にもぴったりなスクールです。

侍エンジニア塾の詳細はこちら

基本情報

受講スタイル オンラインマンツーマンレッスン
受講期間/料金 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月/168,000円〜
対応時間 8時~22時(オンライン)
転職支援の有無 専属キャリアアドバイザー在籍

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

侍エンジニア塾同様、オンライン完結で学べるのがCodeCampです。

マンツーマン指導してくれるのはもちろん、対応時間が7時~23時40分とWebデザインスクールの中でも最も長いのが魅力的です。ここまで柔軟性があれば、どんなに忙しい人も安心ですね。

比較的料金も安いので、安価でWebデザインを学びたい人にオススメといえます。

基本情報

受講スタイル オンラインマンツーマンレッスン
受講期間/料金 2ヶ月〜6ヶ月/入学金10,000円+148,000円〜
対応時間 7時~23時40分(オンライン)
転職支援の有無 専任アドバイザーによる転職支援

無料体験レッスンで自分にあったスクールを探してみよう

どうですか? 気になるスクールがいくつか見つかったのではないでしょうか。

しかし、

結局どれを選べば良いのか分からない!

という方もいらっしゃいますよね。そんな時は無料体験レッスンを受講して、気になるスクールを比較してみましょう。

実際にレッスンを受講することで、インターネットでは分からない情報をたくさん得ることができますよ。安価な習い事ではない分、慎重にWebデザインスクールを選びましょう。

どうしても選べないという方は、まず弊社の無料体験レッスンをご利用ください。専属コンサルタントがあなたの悩みや業界知識などあらゆる質問にお答えいたします。

下記カレンダーから簡単にご予約いただけます。お気軽にご利用ください。(オンラインでも受講いただけます。)

まとめ

神戸・西宮にはたくさんのスクールがあります。そのため、スクール選びにはより慎重になるべきでしょう。

あなたの目的にあったスクールに受講することで、最高の成果を得ることが出来ますよ。

この記事があなたの役に立てれば幸いです!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。ホテル業界に9年間従事し、未経験からIT業界へ転身。
初心者目線で、誰が読んでも分かりやすく読みやすい記事の執筆を心がけています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説