Javaの評判は悪いの?求人情報・SNSから「実際の評判」を分析&解説!


Javaを勉強しようかなと思ってたんだけど、Javaの評判って良くないみたい……どうして?

ネットではJavaの評判は悪いみたいだけど、実際はどうなの? 本当のところを知りたい。

Javaは代表的なプログラミング言語で、色々なところで聞いたり目にすることが多いですよね。しかし有名なだけに評判も色々です。

中には悪い評判もあったりして、これからプログラミングの勉強を始めようとしている人には、どれを信じたらいいのか、わからなくなりますよね……。

そこでこの記事では、SNSや企業の求人情報をもとに冷静に「本当のJavaの評判」をまとめてみました。

学習を始める前にサクッとチェックしてみてください。

Javaの評判が悪いのはなぜ?

画像:Shutterstock

一般的に評判の悪いイメージのあるJavaですが、ではなぜ評判が悪いのでしょうか? 代表的な理由をいくつかご紹介します。

学習コストが高いから

まずは、「Javaは習得するまでに多くの時間がかかる」学習コストの高さです。

Javaはそもそも「バグの解析」や「将来を見据えた設計」がとても難しい言語で、ある程度使えるようになるのに時間がかかります。

さらに、使いこなして一人前に仕事ができるまでには何年も時間がかかると言われています。「とりあえず有名な言語だから」と学習し始めたものの、実際難しくてなかなか覚えられない……という声も聞きます。

個人ビジネスに向いていないから

Javaを使った開発を「個人」でやる場合とても時間がかかるので「個人で仕事が取りづらい」というデメリットを指摘する声もあります。

Javaといえばアプリ開発の言語ですが、現在はスマホアプリ等は個人でも簡単に開発できるyappliなどのツールが登場しています。

将来的に独立・起業したいと考えている人は、Java以外の言語を洗濯するのがいいかもしれません。

習得しても肉体労働になりがちだから

Javaを使ったシステム開発の仕事をする場合は、「超労働集約型」の下請けが大多数です

なぜならこのような仕事は人手不足だからです。一見華々しいイメージのある大規模システム開発ですが、実際は納期に間に合わすためにひたすらコーディングやテストを繰り返すという働き方が主流になっています。

そのため、仕事が激務な割に技術力や営業力が弱いと、大した給与も期待できないため、高収入を得るためには継続的な努力が必要になるのです。

※なお、上記以外にもJavaが初心者にはハードルが高いとされる理由は以下の記事にまとめていますので、ご興味のある方はお読みください

JavaとC言語、プログラミング初心者には難易度が高い7つの理由
更新日 : 2020年4月29日

人気・年収から見るJavaの評判

続いては人気・年収からJavaの評判を見ていきましょう。

人気度:世界第5位の人気言語

まず人気度ですが、以下「Stack Overflow Developer Survey 2019」による人気プログラミング言語ランキングでは第5位の人気言語です。

引用元:Stack Overflow Developer Survey 2019 https://insights.stackoverflow.com/survey/2019

この理由としては、近年ブームとなっているAndroidアプリの開発や、企業のバックエンドシステムの開発にも使用されていることが想定され、使用者の数という意味の人気面では評判が高い言語と言えます。

年収:TOP10入りせず、さほど高くはない

対して年収ランキングでは、実はJavaはトップ10入りしていません。

以下のビズリーチがまとめたプログラミング言語別年収ランキング2018に「Java」の文字はありません。

「TOP10入りしてない=年収が高くない」というわけではありませんが、その他の言語に比べて低いのは確かです。

そのため、TOP10の言語のユーザーからしてみれば、Java評判は高くない言語と言えます。

求人情報から見るJavaの評判:需要が高い

続いては転職サイトやフリーランス向け求人サイトの検索数から、Javaの評判を見ていきましょう。

2019年8月12日時点の「Java」での検索数は以下表のとおりです。

ジャンル サイト名 求人数
転職サイト doda 4405
マイナビ転職 532
リクナビNEXT 1613
エン転職 147
Green 5336
フリーランス向けサイト ランサーズ 5097
クラウドワークス 38
クラウドテック 1730
ギークスジョブ 332
レバテックフリーランス 1645

上記のようにエンジニアを中心とした需要が非常に高く、転職サイトだけでも1万件以上の求人が出ています。

求人の需要の高さという意味では、Javaは評判が高い言語と言えます。

SNSの生の声から見るJavaの評判

では最後にSNS(Twitter)から、実際にJavaを使っている人の意見を引用しつつ、どのような評判があるのかを見ていきましょう。

難しい

理由は様々ですが、最もよく目にする評判が「難しい」ということ。

コードの書き方が難しい、検索しても求める情報になかなか出会えない、他の言語と比較してかなり難易度が高い等、様々な意見が見られます。

給料がそれほど高くない

「給料がそれほど高くない」という評判も目に付きます。理由としてはやはり「下請けの会社でJavaを使うことが多いから」というものが目立ちます。

つまらない

使っていて「つまらない」と感じる人も少なくありません。

ただ、言語自体というよりはJavaを使って受けられる仕事の評判が悪いことから「つまらない」と感じるケースが多いようです。

評判は参考程度にして、自分で決めよう!

画像:Shutterstock

ここまでJavaの評判を様々な視点からご紹介してきましたが、良い評判・悪い評判が双方ある言語と言えます。

とはいえ、評判はあくまでも評判です。実際に「難しいのか?」「自分に合っているのか?」などは勉強してみなければわかりません。

そのため、気になっているのならまずは勉強してみることをおすすめします。

万が一途中で諦めてしまっても、自分に合った学習方法のコツはつかめますし、それまで学習したことは決して無駄にはならないので、他の言語の学習時に必ず役に立ちます。

難易度の高いJavaはプログラミングスクールで学ぼう!

とはいえ、先述のようにJavaは学習コストが高い言語なので、独学だと分からないところがすぐに聞けなかったり、学習が行き詰ってしまったりすることが多く、途中で投げ出してしまう人が多い言語でもあります。

そのためJavaは実際にそれを使って仕事をしている現役のエンジニアに教わるのが一番で、それができる場がプログラミングスクールです。

プログラミングスクールは、現役のエンジニアが講師を務めていることが多く、かつ就職・転職サポートまでしてくれるので一番安心かつ効率的にJavaを学習することができます。

Javaの講座があるおすすめのプログラミングスクールは以下の記事にまとめていますので、こちらを参考に選んでみてください。

Javaが学べる社会人向けプログラミングスクール9選【2020年最新】
更新日 : 2020年7月31日
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。