スライドショースライドショースライドショー

Reactでできることは?Javascript人気フレームワークの特徴を紹介

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部の中川です。

Javascriptのフレームワークとして人気のReactですが、いざ使うとなると、

Reactでできることってなんだろう?
本当にReactを学習すればいいのかな?

といった悩みや疑問が浮かぶのではないでしょうか。

実際、フレームワーク選びを間違えてしまうと、かえって開発が進まなくなってしまうことも考えられます。そのため、しっかりと考えた上であなたの目的にあったフレームワークを選ばなければなりません。

この記事をみているあなたはReactに興味があると思いますが、実際にどのようなことができるかを理解した上で学習を進めるようにしましょう。

この記事を読めば、Reactでできることや特徴が分かりますよ。合わせてReactを使ったアプリの実例も紹介するのでぜひ参考にしてください。

そもそもJavaScriptってなんだっけ? といった方は、まずはじめにこちらの記事を御覧ください。

JavaScriptとは?初心者向けに概要や使い方をわかりやすく解説
更新日 : 2019年12月5日

Reactでできること

Reactは他のJavaScriptフレームワークよりも多様性に優れています。

ReactとJavaScriptだけで、

  • Webアプリ開発
  • モバイルアプリ開発
  • VR開発

を行うことが可能です。つまりReactを覚えるだけで大抵のものは作れてしまうということですね。

それぞれ詳しく解説していきます。

Webアプリ開発

画像:Shutterstock

基本的にJavaScriptを用いることでWebアプリ開発を行えることは有名ですが、React.jsでの開発は普通のWebアプリ開発とは一味違います。

React.jsは、コンテンツをそれぞれ別々の要素として配置することができるんです。コンテンツが独立していることで、SPAとして動くアプリを作ることが可能です。

SPAとはシングルページアプリケーションの略称で、本来アプリの画面などを更新する際に、アプリ全体を更新しなければなりませんが、SPAはコンテンツがそれぞれ独立しているため、一部分だけを更新させることができます。

そのため、頻繁に更新を行うSNSなどのアプリでも、非常に軽い動作を再現することができます。

モバイルアプリ開発

画像:Shutterstock

一般的にモバイルアプリ開発にはJavaやSwiftを用いることが多いですが、フェイスブック社が開発したReact Native を使用することで、クロスプラットフォームアプリを開発することができます。

記述がほとんどCSSと同様なので、ある程度のスキルがあれば、開発に携われることも魅力のひとつです。ソーシャルゲームのような本格的なアプリ開発を行うのは難しいですが、簡単なアプリであればReactだけで十分作成できますよ。

VR開発

画像:Shutterstock

VRといえばUnityを活用したゲーム開発が一般的ですが、ReactはWebベースのVR開発を行うことができます。

ReactVRというフレームワークを使うことで、表面的なWebコンテンツに3Dという表現を加えることが可能です。これまでと一味違うWebコンテンツを作りたいという方には興味が湧いてくるのではないでしょうか?

JavaScriptを扱う方だと、Unityはすこし遠いツールと感じるかもしれませんが、ReactVRを使うことでJSなどフロント側を扱うエンジニアもVRを身近に感じられるというのが非常に魅力的ですね。

Reactの特徴

画像:Shutterstock

Reactにはさまざまな特徴がありますが、なかでも注目したいのが、

  • Webページを高速で切り替えられる
  • 未経験者でも扱える
  • SPAアプリ開発に向いている

という3点です。日本ではjQueryのシェア率が高いですが、Reactにも非常に高い将来性があるといえるでしょう。

Webページの表示を高速で切り替えられる

Reactには仮想DOMという技術が使われており、通常Webページを更新する際に、ページ全体が更新されるところ、Reactを使うことで、更新された箇所のみを変更することができます

そのため、他のフレームワークで作成したWebページよりも高速で表示を切り替えることが可能です。

JavaScirptの基本構文が理解できれば使用できる

Reactの基盤はJavaScriptなので、JSでの開発経験があれば、Reactの習得は比較的簡単に可能です。また、開発経験の少ない初学者の方でも、JavaScriptの基本構文が理解できていれば扱うことができます。

難易度はそこまで高くないので、興味のある方はぜひ触ってみましょう。

トレンドのSPAアプリ開発に向いている

SPA(シングルページアプリケーション)は画面遷移が少なく、最近ではアプリ開発のトレンドとなりつつあります。

SPAアプリに必要な高速な動作速度をReactは完全に再現できるため、SPAアプリ開発と非常に相性のいいライブラリといえます。

Reactの活用事例

Reactはフェイスブック社が開発していることもあり、海外では非常にシェア率の高いライブラリです。そのため、有名アプリも多く作成されていますよ。

ここではそのなかの一例をご紹介します。Reactで実際にどのようなサービスが作られているのかイメージしてみてください。

Instagram

引用元:Instagram公式ページ https://www.instagram.com/?hl=ja

インスタ映えでおなじみ、InstagramもReactNativeで開発されたアプリのひとつです。日本でも大人気で一度は触ったことのある人も多いのではないでしょうか?

SNS機能のような単純なものであればReactNativeでも大規模のアプリ開発を行うことができますよ。

Skype

引用元:Skype公式ページ https://www.skype.com/ja/

オンライン通話アプリとして有名なSkypeもReactNativeを使って作成されています。Instagramのような写真アプリだけでなくReactを使えば通話アプリも作成できることが分かりますね。

WIX

引用元:WIX公式ページ https://ja.wix.com/

簡単にWebサイトを作成できることで有名なWIXも、ReactNativeで作成されています。

WIXは react-native-navigation などのReactNativeのライブラリをたくさん出していたり、 detox というE2Eテスト用ライブラリの開発もしており、ReactNativeの主要開発チームとなっています。

まとめ

この記事ではJavascriptのライブラリであるReactについてご紹介しました。

Reactは動作が早く多様性に優れています。このライブラリを使いこなすだけで、多くのアプリ開発に取り組むことができるようになるのでぜひご活用ください。

もし、今回ご紹介した内容を読んだ上で、

ちょっとできることのイメージが違ったな。

と感じたならば、学習プランの見直しが必要かもしれません。

そんな時は、こちらのプログラミング学習プラン診断アプリをご利用ください。最短1分であなたの目的から、必要な言語と簡易的な学習プランを提供させていただきます。

 より具体的な学習プランを知りたい!
最短距離でスキルを身に付けたい!

という方は、弊社侍エンジニア塾をご利用ください。

あなたの目的に合わせて現役エンジニア講師が、オーダーメイドでカリキュラムを作成いたします。そのため、固定のカリキュラムで起こりうる弊害などの一切を省き、必要なスキルだけを最短距離で習得することができますよ

まずは一度、弊社の無料体験レッスンをご利用ください。専属コンサルタントがあなたのプログラミング学習に対する不安やキャリアの悩みなどさまざまな質問にお答えいたします。

下記カレンダーから簡単にご予約いただけます。(オンラインでも受講いただけます。)

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説