【5分でわかる】Javaフレームワーク「Spring Framework」とは

フレームワークって何?
Spring Frameworkってどんな特徴があるの?
Spring Frameworkはどういったことができるの?

国内におけるIT人材不足の深刻化を背景に、ITエンジニアといったプログラミングスキルがある人材の需要は増し、他の職種に比べ高い報酬を設けるケースが増えてきました。

そんななか、転職や副業での収入獲得に活かすため、プログラミングを学ぼうと考えている人もいますよね。

特に、Javaは国外を問わず人気が高いプログラミング言語のため、習得したい人は多いでしょう。

そこで今回は、Javaの主要フレームワークといわれている「Spring Framework」について解説します。Spring Frameworkの意味や特徴がつかめるでしょう!

この記事の要約
  • Spring FrameworkはJavaを用いたWeb開発を効率化するフレームワーク
  • 拡張性・保守性・再利用性の高さがSpring Frameworkの特徴
  • 大規模開発や仕様変更に強い点から、Spring FrameworkはWebシステムの開発に適している

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Spring Frameworkの基礎知識

フレームワークとは

フレームワークについて簡単に解説します。フレームワークはアプリ開発をする際に、開発の効率を上げるために便利な機能がたくさん詰まったツールです。

WEBアプリ開発に用いるフレームワークは、とくに「WEBフレームワーク」と呼ばれています。「Spring Framework」もこのWEBフレームワークの1つです。

WEBフレームワークについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。


現代の開発では、他社との競争が激しくなってきておりスピードが求められます。

ですので、開発効率が重要視されているため、アプリ開発の効率を上げることができるフレームワークの利用はもはや当たり前となっています。

JavaのWEBフレームワークは、「Spring Framework」以外にもたくさん種類があり、仕事によっても用いるフレームワークは変わってきます。

そのためJavaでWEBアプリ開発を行う場合は、いかに素早くフレームワークを使いこなすかが鍵になってきます。

SpringFrameworkを使うために必要な知識

基本的にJavaの基礎知識があれば使いはじめることができます。

ただ、Javaを学ぶことと、Javaのフレームワークを学ぶことは明確に違います。

Javaを学習することは「プログラムの作り方や組み立て方」、一方でJavaのフレームワークを学ぶことは「WEBアプリの作り方」を学ぶことになります。

本格的にWEBアプリを作るためには「Javaのフレームワークを学習すること」が必要です。

Spring Frameworkとは

Screenshot 2016-09-03 20.01.44

引用元:spring http://spring.io/projects/spring-framework]

Spring Framework(単にSpringとも呼ばれます)は、JavaのWEBフレームワークで、WEBアプリを作ることができます。

従来のWebアプリケーションにおける様々な問題を解決しており、非常に有力なフレームワークとして、長い間注目されてきています。

具体的にどのような問題を解決しているのか、なぜ使われるのかを解説します。

なぜSpring Frameworkを使うのか?

変更に強い

Spring Frameworkでは、DI(Dependency Injection)と呼ばれる仕組みが導入されています。日本語でいうと、「依存性の注入」です。

Javaを使ったアプリ開発は大規模なものが多く、途中で修正や変更などが入ることも多いです。以前までは変更に弱く、変更が入るたびかなりの時間を費やす必要がありました。

しかし、依存性のあるプログラムは外部から取り入れるようになっているので、1つ1つのプログラムを独立させやすくなります。

そのため、変更する場合も最低限の変更で済むので開発が楽になるのです。

テストが簡単

「Spring MVC Test」という専用のテストプログラムを使うことができます。

これは、1つ1つの処理がうまくいっているかをテスト(単体テストと呼ばれます)するのではなく、無事に一連の処理を終えるかどうかをテスト(結合テストと呼ばれます)することができます。

それによって、バグの混入を最小限におさえ、安全に開発をすすめることができるようになりました。

特徴

Screenshot 2016-09-03 20.02.54


画像:スクリーンショット

続いてどのようにしてWEBアプリ開発の効率化を実現しているか、Spring Frameworkの特徴を解説します。

拡張性が高い

フレームワークの基本的な機能の大部分が「インターフェース」として提供されています。必要な機能だけを外部から使うことができるので、無駄がありません。

また必要となる機能がある場合は、あとから簡単に追加することができます。オブジェクト指向の基本原則を徹底して、Javaを最大限に生かすことができるように設計されています。

オブジェクト指向って何?という方はこちらの記事をご覧ください。

保守性が高い

「AOP(Aspect Oriented Programming)」というプログラミングを用いることができます。

これは、クラスには「本質的な処理」のみを書いて、「本質的ではない処理(共通化出来る処理)」を別に書くといった具合です。主に必要となる処理とそうではない処理を分けることで、コードをわかりやすくする効果があります。

それによって、何かバグや不具合があった場合にも原因を特定しやすくなるのです。

再利用性が高い

先ほどの「AOP」の仕組みにより、共通のプログラムをまとめやすくなるので、再利用することも容易になります。プログラムを再利用することで、プログラムを書く量が減り、修正する場合も最低限の修正で済むようになります。

これは、とくに長期のアプリ開発でものすごく効率に差がつく部分です。

再利用性の高いプログラムを、プログラマーの腕ではなく仕組みで解決しているのです。

Spring Frameworkで作る最適なアプリ

shutterstock_217841458

画像:shutter stock

プログラミング言語もそうですが、フレームワークにも作ることが得意、不得意な分野があります。

SpringFrameWorkは、ほとんどの種類のWEBアプリを作ることができますが、特に向いていると思われるものをご紹介します。

WEBシステム

WEBシステムは大規模なものが多く、開発にある程度の時間を要します。

そのため、フレームワークの選択は、日々の開発効率が著しく変える要素であるため、非常に重要な選択になります。

Spring Frameworkは、開発を柔軟に行える数少ないフレームワークです。柔軟性や拡張性が高いので、大規模な開発や仕様変更に対応しやすいため、WEBシステムの開発に向いているといえます。

WEBサービス

WEBサービスも得意です。WEBサービスは初期のころは小さく、そして顧客が増えるにつれてどんどん規模が大きくなっていきます。

臨機応変に開発をすばやく行っていく必要がありますが、Spting Frameworkであれば機能がまんべんなく提供されているので柔軟に対応できるでしょう。

もっと効率よく学習したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は、独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい


そんな方はお気軽に侍エンジニアまでご相談ください。

弊社では、プログラミング基礎学習からオリジナルアプリ開発、仕事獲得まで一通り効率よく学習できます。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料カウンセリング』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

気になる方は、下のカレンダーよりお申し込みください。オンラインでも受講は可能ですので、気軽に無料カウンセリングを受けることができます。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今では、Javaで主要なWEBフレームワークとなっている「Spring Framework」。

    海外でも使われることが多いので、特徴をつかんでぜひ使いこなしたいですね!

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次