スライドショースライドショースライドショー

AWS入門完全攻略ガイド【動画サイト/おすすめ書籍/ガイド】

こんにちは!ライターの灰猫です。

AWSについて学びたいという人も最近増えてきていますよね。

沢山のサービスが便利に使えるAWSですが、あまりにもサービスの数が多いので

「どこから手を付けたらいいのかわからない!」

という方も少なくないでしょう。

そこで今回はAWSの入門についておすすめの動画サイトや書籍、ガイドについてまとめてみました。

この記事を読めば、AWSの入門知識は一通り網羅的に学ぶことができるでしょう。

はじめに

AWSとは?

AWSとは「Amazon Web Service」の略で、簡単に説明するとAmazonが提供する史上最強のWEBサービスです。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

上記の記事でも解説されていますが、50種類以上のサービスがあるので何から始めたらいいのかわからないという人が多いのも納得です。

そんな時は、自分が利用したいサービスに的を絞って学習したり、自分に合った方法で学んでみるのがおすすめです。
全部を知ろうとすると大変なうえにあまり使用しないサービスもあると思いますのでまずは人気のサービスから学んでみるのもいいですね。

AWSおすすめ入門書

しっかりと書籍を読み込んで学習したい人におすすめの書籍をご紹介します。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

編集部コメント

コンソールの画面説明だけではなく、SDK(開発者の為のドキュメント、ツールなどを一式にしたもの)の使い方にも触れています。
AWSについて、要点を最小限にまとめることに注力し、学習スピードのアップを図っています。
「少しくらい分からないところがあってもすぐにWEBで調べちゃうよ!」という方には最適な一冊です。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

編集部コメント

インフラに詳しくない人向けに書かれた、ステップ・バイ・ステップでAWSの基本的なことについて触れたハンズオン書です。

大学の情報系学部で学ぶ、サーバーの仕組みなども説明があるため、はじめてWEBサーバーを扱う人でもある程度AWSの仕組み、必要なサービスについての理解を深めることが可能です。

上記の他にもおすすめ入門書がこちらの記事で紹介されていますので参考にしてみてください。

AWSおすすめ入門サイト〜動画編〜

ドットインストール

2016-08-31_23h58_25
Amazon Web Services入門

プログラミングの動画学習サイトといえば「ドットインストール」というくらい有名なサイトです。

AWSについての学習動画もあるので、概要から仮想サーバーの立ち上げの方法やデータベースの立ち上げ、ストレージの使い方などを学ぶことができます。

AWS公式サイト

2016-08-31_23h58_40

Amazon Web Service-無料オンライン動画とラボ-

AWS公式の学習動画です。コンテンツ別に動画が分かれているので必要なところから学ぶことができます。

会話形式で進んでいくのですが、音声は英語でセリフの文字が日本語になっているので動画ですが本を読んでいる感覚に近いかもしれません。

AWSおすすめ入門サイト〜スライド編〜

Slide Shaer」というサイトからAWS入門のスライドを厳選してみました。

スタートアップならおさえておきたいAWS入門サービス概要と基礎知識編

2016-09-01_22h48_16
リンク

非常にわかりやすく説明してくれているスライドです。AWSについてとにかく概要を知りたいという人には最適な内容になっています。

これでAWSマスター!? 初心者向けAWS簡単講座

2016-09-01_22h49_32
リンク

こちらのスライドではAWSでよく使われる用語の説明がされているほか、本当に簡単にAWSについてを知ることができるのでさらっと基本だけを抑えておきたいという人にもおすすめです。

AWSおすすめ入門サイト~ガイド編~

AWSは沢山のサービスがあるので何から始めたらいいのかわからないという人はこれから紹介するサイトで紹介されているサービスから覚えてみるのもおすすめです。

0から始めるAWS

2016-09-01_22h55_30

0から始めるAWS入門:概要
0から始めるAWS入門①:VPC編
0から始めるAWS入門②:EC2編
0から始めるAWS入門③:ELB編
0から始めるAWS入門④:RDS編

こちらのサイトではAWSでメインとなっているサービスごとに分かれて記事が書かれています。概要についての記事から順番に読み進めていくことで初歩的な知識を学ぶことができます。

AWS入門 EC2 - クイックスタートガイド

2016-09-01_15h48_25

リンク

こちらのサイトではAWS入門全般について詳しく書かれています。実際に作業をしながら学習していくことができます。

「今さら聞けない! Amazon Web Servicesによるクラウド超入門」連載一覧

2016-09-01_23h08_26

リンク

こちらはサーバーの使い方メインに紹介されている記事の一覧です。仮想サーバーEC2を使ってLinuxサーバーを構築していきます。

読むためには会員登録が必要ですが、無料なのでぜひ読んでみたいという人は登録してみてもいいかもしれません。

まとめ

AWSの入門についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

AWSには沢山のサービスがあるので自分の目的に合ったものから学習していくとスムーズに進められます。

迷っている方はまずは人気の仮想サーバーやデータベースなどメインとなっているサービスから学んでいくのがおすすめです。

この機会にAWSについて学んでみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

灰猫

灰猫

プログラミングの学習を始めたギーク女子。電子回路や様々なガジェット好き。プログラムの羅列を眺めているだけでも幸せなので勉強が進まないのが最近の悩み。好きなショートカットキーはCtrl+Z

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説