LinuxOSを使うメリットとは?Windows/Macとの違いを徹底比較

eyecatch_template
佐野裕史
書いた人 佐野裕史

どうも!インストラクターの佐野です。

多くの人が、仕事やプライベートでWindowsまたはMacのPCをお使いでしょう。

しかしながら、世の中には「LinuxのOSを入れたPCを使っている人」も多くいます。

ただ、Linuxを知らない人からすると

「LinuxのOSって何?」
「LinuxのOSってどんなメリットがあるの?」
「WindowsやMacとなにが違うの?」

など、謎だらけですよね。

そこで今回は、LinuxのOSについて誰でもわかるようにわかりやすくご紹介します。

また、WindowsやMacとの違いを徹底的に比較してみましたので、Linuxに興味をもっていただけると嬉しいです。

まずはじめに

shutterstock_395537074
ふだんLinuxを目にする機会は非常に少ないでしょう。

でもLinuxを知ると、こんなに便利で魅力的なものがあったのかと驚くことでしょう。

Linuxとはいったいどんなものなのか、どんなメリットがあるのか、WindowsやMacとの違いを徹底的に解説しています。

そもそも、Linuxとは?

そのまえに、Linuxって何のことを言っているのか全然わからないですよね。

簡単にいうと「Windows XP」「Windowss 10」「MacOS」と同じ「OS」です。

単純にWindowsやMacの仲間だと思っていただければイメージが湧きやすいでしょう。

Linuxはパソコン以外にも、携帯電話、ロボット、ホーム機器、車など様々なコンピューターに利用されています。

実はLinuxってすごく身近な存在なのです。

こちらで詳しく解説していますので、読んでいただければLinuxに興味が湧くことでしょう!

そもそも、OSとは?

「Windows XP」や「MacOS」と同じOSですと言われても、そもそも「OS」っていうものが何なのかよくわからないですよね。

OSはすべてのハードウェアを制御しているソフトウェアで、どのコンピューターにも何かしら入っているものです。

キーボードやディスプレイから周辺機器にいたるまですべてのハードウェアを管理している重要な役割を担っています。

ふだんは全く意識することはありませんが、Linuxを理解するためにはこの「OS」の理解が必要になります。

OSを理解するとコンピューターの仕組みがわかるようになってくるので、他のIT分野にも生かすことができます。

OSについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

Linux、Windows、MacOSの違い

shutterstock_364525382
LinuxとWindows、MacOSを様々な観点から違いを比較・分析していきます。

今回、比較する観点はこちらです。

  • 学習難易度
  • 性能
  • セキュリティ
  • 利便性
  • 速さ

それでは順番にみていきましょう!

学習難易度

Linux: ★★★★★
Windows: ★★
MacOS: ★★

説明

WindowsとMacはそれぞれ使い方や操作になれるまで少し苦労します。

逆にいうと使い方や操作さえ覚えてしまえば、WindowsやMacは誰でも使えるようになります。

一方で、Linuxで苦労する点は「インストール」です。

WindowsやMacは最初からOSが入っているので、パソコンを買ったらすぐに使い始める事ができますが、LinuxはまずOSをインストールするところからはじめないとなりません。

ここが初心者にとって最初の壁なのですが、最近は情報も増えて簡単にインストールできるようになりましたので問題ないでしょう。

その他では、Linuxの学習で大変な部分が2つあります。

1つ目はサポートがないことです。

WindowsやMacOSはメーカーが電話で操作方法をサポートしてくれたり、故障しても保証をしてくれたりするのでいざという時も安心です。

でもLinuxでは、ほとんどサポートを受けることができません。

自分でネットで検索したりして操作方法を覚えていく必要がありますし、故障しても保証してくれることはありません。

2つ目は、求められる知識の幅がものすごく広いことです。

自分で改良しようとすると、コンピューターの深い知識が求められるため、根気よく学習を続ける必要があります。

Linuxの学習難易度は、WindowsやMacよりはるかに難しいといえるでしょう。

セキュリティ

Linux: ★★★★★
Windows: ★★
MacOS: ★★★★

説明

ウィルスやスパイウェアといった、悪意のある有害なプログラムは不特定多数のユーザーにむけて作られます。

OSが違えば動かないので、よりユーザーが多いWindowsが狙われます。

MacOSやLinuxはWindowsに比べてユーザー数がはるかに少ないので、ウイルスも少ないです。

MacOSよりさらにユーザー数が少ないLinuxではウイルスソフトが必要ないといわれているほどです。

Linuxは無料で使えて安全なOSなので、大量にコンピューターが必要な「サーバー」によく利用されます。

セキュリティはLinuxが一番高いです。

利便性

Linux: ★★★★★
Windows: ★★★
MacOS: ★★★★

説明

Windowsは対応したソフトがたくさんあって便利です。

いろんな周辺機器も問題なくつかえるので、特に不自由しません。

ただ、機能が多すぎるので動作が重くなりがちです。

ウイルスソフトの影響もあり動作は他のOSより遅く感じる場面が多いでしょう。

またプログラミングや開発を行う場合などは、Windowsは環境構築が難しかったり、専用ツールの動作が遅かったりで使いづらいことが多いので星3つです。

MacOSのポイントが高いのは、まずMac標準ソフトのクオリティが高いことです。

起動がはやい、シャットダウンしなくてもスリープにしておけばすぐに使える、iPhoneとの連携が簡単、などなどスピードが求められる仕事でも活躍できることが挙げられます。

Linuxの利便性が一番高い理由は、古いコンピューターでも使えること、パソコン本体を種類を問わないこと、起動が速い、ダメな部分も自分で好きなように改良できる部分があるからです。

また、Linuxには余計な機能がついていないので、シンプルで使いやすいし、仕事にも学習にも便利です。

コンピューターを好きになるほどLinuxに利便性を感じるようになります。

利便性についてはLinuxとMacOSが優位です。

速さ

Linux: ★★★★
Windows: ★★★
MacOS: ★★★★

説明

速さはコンピューター自体の性能に依存する部分があるので、速さは似たり寄ったりです。

ただ、Linuxは古いパソコン用に余計な機能を落としてシンプルにすることができるため、古いパソコンでも比較的高速で動かすことができます。

また、MacOSもWindowsより軽くて速く、タッチパッドの動きがなめらかで操作性が高いのでスピードは速く感じるでしょう。

LinuxとMacが速さで優位なので、動作に重く感じているならどちらかに乗り換えを検討してもいいですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

Linuxは学習難易度は難しいかもしれませんが、理解をするとものすごく有用です。

Linuxに触れてコンピューターに慣れ、日々の仕事に役立ていただければ幸いです。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

学習者インタビュー

23歳、早稲田中退生が3ヶ月でフリーランスエンジニアになるまで
元ベンチャー役員が起業のためにプログラミングを学んだ本当の理由
WEBデザイナーの僕がフリーランスエンジニアになれた理由
IT音痴のヨガインストラクターに超速でサイト作成したコツをきく
好きな場所で働きたい方、必見!パソコンとWifiさえあれば仕事はできる!
根っからの文系が経験0から3ヶ月でエンジニアに転身した方法

人気記事セレクション

WEBアプリ開発入門者がゼロからモノを作れるようになるまでの5ステップ
必ず見つかる!プログラミング言語は作りたいものから決めよう
プログラミング勉強ならコレ!無料学習サイトおすすめランキングTop5
プログラミング関連の案件が多いクラウドソーシングサイト5選
未経験でもフリーランスエンジニアになれる5つの理由
【入門者必見】WEBアプリ開発言語を選ぶべき3つの理由
Pythonでできることって!?大注目プログラミング言語徹底解説
【完全保存版】プログラミング初心者が最初にやるべき10のコト
ドットインストールで挫折せずに2ヶ月で未経験からエンジニアになった話

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大10,000円!テック系ライターさん大大大募集!!!
LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。