【Ruby入門】今更聞けない!Ruby bundlerとは

【Ruby入門】今更聞けない!Ruby bundlerとは

こんにちは!Webコーダー・プログラマーの貝原(@touhicomu)です。

今日は、Rubybundlerについて解説します。

この記事では、

  • bundlerとは
  • bundlerのインストールとversion確認
  • bundlerの基本的な使い方

という基本的な内容から、

  • gemの依存関係とGemfile
  • Gemfileへのgemのバージョンの書き方
  • installとupdate時のgemfile.lock

などの応用的な使い方に関しても学習していきます。

このページで、Rubybundlerの使い方をよく把握して自分のスキルとしていきましょう!

目次

bundlerとは

bundlerとは一言で言ってしまえば、「gemの依存関係とバージョンを管理するためのツール」です。

例えばAというgemがあって、Aを使うにはBというgemを使う必要がある、そのgemを使うにはCというgemを….
となっている時、AはBに依存しており、BはCに依存しているということになります。

そうなった時、一つ一つのgemをインストールするのって面倒ですよね?

しかし、bundlerを使えば、依存関係のあるgemを一括でインストールしてくれます!

一括でインストールしたgemはすべて、依存関係が解決された状態で、インストールされています。

一括でインストールされたgemは保存先を指定することができます。

$ bundle install --path vendor/bundle

上記のようにbundlerを実行すると、gemが現在のフォルダの配下のvendor/bundleにインストールされるようになります。

このようにプロジェクト別にgemをインストールすると、プロジェクトごとのgemのバージョンの違いを気にすることがなくなり便利です。

bundlerのインストールとversion確認

bundlerはgem install bundlerのコマンドでインストールすることができます。

$ gem install bundler

実行後、以下のような表示が出れば完了です。

Fetching: bundler-1.14.6.gem (100%)
Successfully installed bundler-1.14.6
Parsing documentation for bundler-1.14.6
Installing ri documentation for bundler-1.14.6
Done installing documentation for bundler after 10 seconds
1 gem installed

インストールしたあとは、rbenvを使っている場合、以下のコマンドを実行します。

$ rbenv rehash

rehashが何をやっているかというと、新規にインストールされたbundlerの実行ファイルへの実行フォルダをrubyが気にすることのないようにしています。

ざっくりと説明すると、rubyの実行フォルダに、bundl;erの実行ファイルのシンボリックリンク(実行ファイルへのリンク)を貼り直し(rehash)しています。

bundlerをインストールが成功しているか確かめるためにバージョンを調べましょう。
bunlderのバージョンは以下のコマンドで、確かめることができます。

$ bundle -v
Bundler version 1.14.6

bundlerの基本的な使い方

次にbundlerの使いかたを説明していきます。
bundlerでよく使うコマンドは三つあります。

bundle init

まずはbundle initです。

これは、gemをインストールするため各種インストールしたいgemを列挙したGememfileを作成するためのコマンドです。

$ bundle init
Writing new Gemfile to /Users/shun/RubySample/Gemfile

これで以下のようなGemfileが作成されます。

# frozen_string_literal: true
source "https://rubygems.org"

# gem "rails"

bundle install

作成されたGemfileをもとにgemをインストールするコマンドがbundle installです。

試しにbundle initで作成したGemfileのrailsのコメントを外して、bundle installをしてみましょう。

$ bundle install

このようなコードがでれば完了です。

Fetching gem metadata from https://rubygems.org/……….
Fetching version metadata from https://rubygems.org/..
Fetching dependency metadata from https://rubygems.org/.
Resolving dependencies…
Using rake 12.0.0
Using concurrent-ruby 1.0.5
Using i18n 0.8.1
Using minitest 5.10.1
…省略
Using actionmailer 5.0.2
Using railties 5.0.2
Using sprockets-rails 3.2.0
Using rails 5.0.2
Bundle complete! 1 Gemfile dependency, 38 gems now installed.
Use bundle show [gemname] to see where a bundled gem is installed.

このようにrailsと依存関係のあるgemが全てインストールされていることがわかります。

また、installのオプションに、「–path vendor/bundle」をつけると、gemを現在のフォルダの下のvendor/bundleにインストールしてくれます。

$ bundle install --path vendor/bundle

プロジェクトごとに違うgemを入れる場合や、プロジェクトごとに違うバージョンのgemを入れる場合に使用します。

bundle installについて詳しくは、以下の記事を参照してください。

bundle update

bundle installと似ているコマンドにbundle updateというコマンドがあります。

インストールと同時に、gemに新しいバージョンがあれば更新するコマンドです。

bunlde updateを行うとエラーが解決するということもあるので、覚えておきましょう。

$ bundler update
The Gemfile specifies no dependencies
Resolving dependencies...
Bundle updated!

以上のような実行結果になれば、updateは完了です。

bundle installとbundle updateについて詳しくは、以下の記事を参照してください。

bundlerの応用的な使い方

gemの依存関係とGemfile

Gemfileには、インストールしたいgemを列挙します。

bundlerはGemfileに列挙されたすべてのgemのバージョンを調べ、gem同士のバージョンによる依存関係を解決します。

最終的にはrubyにすべてのgemを読み込んでも間違いがないような各種gemのバージョンをインストールします。

このように、

  • Gmfileには欲しいgemを書くこと
  • gemのインストールには「bundler install」を使用すること

のようにすると、煩わしいgemのバージョン間の依存関係に配慮しながらgemコマンドでgemをインストールする必要がなくなります。

bundlerとGemfileは、rubyの開発上で必須のツールと言えるでしょう。

Gemfileへのgemのバージョンの書き方

先にも述べたとおり、Gemfileには、インストールしたいgemを列挙します。

たとえば、railsのgemを入れたい場合は、以下のように書きます。

gem "rails7" 

railsのバージョンを指定した場合は、以下のように書きます。

gem 'rails7’, '3.2.1'

依存関係上バージョンがあがるのは仕方がないが、最低限このバージョンのgemが欲しいという場合は、以下のように書きます。

gem 'rails7’, '>=3.2.1'

バージョンがあがるのは仕方がないが、メジャーバージョンアップだけはして欲しくない場合は、以下のように書きます。

gem 'rails7’, '~>3.2.1'

上の例ではメジャーバージョンは「3」です。

通常、メジャーバージョンが上がると、大幅に使い方が変わったりしますので、このようにメジャーバージョンアップはしないような書き方があります。

なお、メジャーバージョンでない、下の方のバージョンはマイナーバージョンと言います。

通常、マイナーバージョンアップはバグ修正のためのバージョンアップで、使い方は大きく変わらないです。

そのため、マイナーバージョンアップは許可するようにしても良いでしょう。

installとupdate時のgemfile.lock

Gemfileにgemを列挙し、「bundler install」でgemをインストールすると、「gemfile.lock」というファイルができます。

この「gemfile.lock」は何かというと、インストールしたgemのバージョンを記載して保存しておくものです。

一度「gemfile.lock」ができると、使用するgemのバージョンが変わったりしません。

まさにgemのバージョンをロック(lock)して固定しているわけです。

この「gemfile.lock」があるかげで、開発時のgemとrubyのファイルと、本番環境でのgemとrubyの間が、gemのバージョンの違いにより動かなくなる、ということがなくなります。

自分たちの開発中でも、gemの開発者はgemのバージョンをどんどん上げていきます。

しかし、自分たちの開発環境のgemは「gemfile.lock」でロックされていて、gemのせいで急にrubyのプログラムが動かなくなる、ということにはなりません。

このように、gemのバージョンを固定して開発中に問題がおきないようにしているのが「gemfile.lock」ファイルです。

なお、「bundler update」をすると、gemがバージョンアップされますので、「gemfile.lock」も更新されます。

その場合は、新しいバージョンで固定されます。

まとめ

今回は、Ruby bundlerについて学習しました!

学習のポイントを振り返ってみましょう!

  • bundlerとはたくさんのgemのバージョン間の依存関係を解決しながらGemfileに列挙したすべてのgemをインストールしてくれるツール。
  • 「bundle init」を実行するとGemfileのひな形ができる。
  • 「bundle install」を実行するとGemfileに列挙したgemが依存関係を解決しながらインストールされる。
  • 「bundle update」を実行すると、Gemfileに列挙したgemが更新される。
  • Gemfileにはgemバージョンを指定したり、最低限のバージョンを指定したり、メジャーバージョンアップしないよう指定したりできる。
  • 「gemfile.lock」は、開発時と本番環境運用時で、gemのバージョンの違いにより、rubyプログラムが動かなくなることがないよう、gemのバージョンを固定(lock)してくれるためのもの。

以上の内容を再確認し、ぜひ自分のプログラムに生かし学習を進めてください!

この記事を書いた人

こんにちは!貝原(@touhicomu)と申します。
現在は、Web業界のフリーランスとして、主にPHP/WordPress/BuddyPress/VPSサーバー構築などの業務を受注しています。
現住所は、日本の西海岸、長崎県は波佐見町です。田舎ライフです。^^
地元の観光団体「笑楽井石」にボランティアでほたる撮影会やそば塾などのスタッフとして参加させて頂いています。
以下の活動も行っています。
 ・笑楽井石のブログ
 ・エクセル関数を日本語化するソフト
 ・エクセルVBAを日本語で記述するソフト

目次