Swiftアプリ開発で作れるもの事例まとめ【iOS/Mac/watchOS/tvOS/WEB】

どうも!インストラクターの佐野( @HiroshiSano0711)です。

Swiftを学習する上で重要なことは、実際に自分がどんなアプリ作りたいのかを決めて、それを目標に捉えることです。

なぜならオリジナルのアプリを作ることができれば「実績」「技術力の証明」にもなるからです。

そして何より、「継続して学習するために必要なモチベーションを維持すること」ができるからです。

しかし、まだ学習をはじめたばかりの段階で、「自分の作りたいアプリ」なんてなかなかイメージできないですよね。

SwiftはiPhoneアプリを作るイメージがありますが、他にもいろんなアプリを作ることができます。

そこで今回は、Swiftで作れるアプリをイメージできるように仕事の面を考慮しながら様々な事例をご紹介します。

作ってみたいものをイメージしてみましょう!

この記事の要約
  • Swiftを使えばiOSやMacのアプリが開発できる
  • SNSやゲームなどのアプリもSwiftで開発可能
  • Apple製品関連のアプリ開発にはSwiftがおすすめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

また、次の記事ではそもそもSwift言語とはどんなプログラミング言語なのか、その特徴やできることを将来性も交えて解説しているので良ければ参考にしてください。

→ プログラミング言語「Swift」とは?特徴からできること、将来性を解説

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Swiftで作れるアプリって?

Switで作れるアプリは大きく

  • iOSアプリ
  • Macアプリ
  • watchOSアプリ
  • tvOSアプリ
  • WEBアプリ

の6つあります。

SwiftはApple製品のアプリに加えてWEBアプリも作ることができます。

さらに、2015年にオープンソースとして公開されてから、自由に改造することができるようになっています。

そのため世界中の人たちによってSwiftは日々改良されており、WEBアプリもかんたんに作ることができるようになりました。

今後は汎用性の高いプログラミング言語として、もっと作れるモノが増えると期待されています。

それではイメージしやすいように、順番に作れるアプリについて解説していきます。

iOSアプリ

「iPhone」「iPad」「iPodtouch」のアプリを作ることができます。

これが一番有名ですね。

ジャンルは問われないので、全ジャンルのアプリを作ることができます。

実際の仕事では、iOSアプリを作ることが多いので、iOSアプリを作ることを中心に考えてもいいでしょう。

仕事の案件では、最近は「SNS」「ゲーム」「業務効率化ツール」「エンターテイメント」などのジャンルが増えてきています。

アプリの一覧は参考までですが、AppStoreで確認することができますので、どんなアプリが人気があるのか目を通していただくとイメージしやすいです。
iTunesのランキング

Macアプリ

MacのPCアプリを作ることができます。

PCのハードウェアや周辺機器と連携したアプリを作ることができるため、より深いプログラミング技術が身につきます。

システムや業務効率化ツールなど、ビジネスに役立つアプリを作ることができるので、やりがいがあります。

もちろん、iOS同様全ジャンルのアプリを作ることができます。

非常に幅広いですね。

実際の仕事では、社内のシステムとして作られていることも多いので、実例のご紹介が難しいですが、MacのAppStoreランキングやこちらの記事を見ていただくとiOSとの違いがイメージできると思います。
Macで本当に使っているアプリケーションおすすめ33選

ビジネスに役立てたい方は、Macアプリを作ることをおすすめします。

watchOSアプリ

AppleWatchのアプリも作ることができます。

ウェアラブルはまだ発展途上なので、アイディア次第でどんなアプリでも作ることができるでしょう。

またiOSアプリと連携して動作するものも多いので、iOSアプリをより便利に使えるようにすることも可能です。

時計という特性から、通知や簡単な操作を行うアプリが便利で人気があります。

人間の動きを感知する機能があるので、フィットネスやヘルスケアのジャンルでも活躍しています。

tvOSアプリ

shutterstock_38473672


実は、AppleTVのアプリも作ることができます。

AppleTvは、MacやiPhoneに入っている動画や写真をTVの大画面で鑑賞したり、TVからYoutubeやHuluの動画や映画を楽しむことができる製品です。

そんなAppleTVのアプリは、TVの大画面を活用したものが多いです。

動画や映画の鑑賞はもちろん、「ゲーム」「教育」「健康&フィットネス」「エンターテイメント」のジャンルでも活用されています。

リビングを楽しく便利にするアプリを、あなたも作ってみてはいかがでしょうか?

AppleTV自体がどんな事ができるかがイメージしづらい部分があると思いますので、こちらのAppleの公式サイトをご覧いただくとどんな使い方やアプリが作れるかがイメージできるでしょう。

WEBアプリ

shutterstock_122664076


忘れられがちですが、SwiftはWEBアプリやWEBサーバーも作れます。

今までは、通信を行うアプリを作成する場合は、アプリ側はObjective-c、サーバー側はRubyやJavaで作るなど、2つのプログラミング言語の知識が必要でした。

しかし、Swiftはサーバー側を作ることもできるので、Swiftだけで完結させることができるようになっています。

ただ、目立った実績がまだなく、実用に耐えるものなのかどうか検証が行われている段階です。

いくつか便利なフレームワークも登場してきており、実用化も近いでしょう。

あなたが日本で最初にSwiftで完結させたアプリをつくって実績を残すことも可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

Swiftは幅広いジャンルのアプリを作ることができるプログラミング言語です。

今後はさらにさまざまなアプリが作れるようになるでしょう。

ぜひSwiftで作るアプリを決めて、あなただけのアプリを作ってみましょう!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次