スマホで始めるプログラミング! PHPが学習できるアプリを紹介

空き時間でも勉強できる PHPを学べるアプリ


プログラミングに興味があるけどパソコン持ってない……
スマートフォンで簡単にPHPの学習ってできないかな?
手軽に移動中とかも勉強したい!

こんにちは。スマホアプリというと、JavaScriptを使ったハイブリッドアプリの作成が得意なエンジニア・テックライターの平山です。

最近はスマホの普及率も高くなり、PC(パソコン)は持ってないけどスマホは持っている、という人も多くなりました。簡単な入門や学習段階であればスマホのアプリでかなりの部分ができるようになってきています。

そこで今回はプログラミング言語の1つであるPHPを学習できるスマホアプリを紹介していきます。

これを機にプログラミングに挑戦してみましょう!

スマホでPHPを学習するならイチオシ! Progateアプリ

まずはPCのプログラミング学習でも大人気なProgateの紹介です。

Progate ⇨ https://prog-8.com/

Progateは環境構築や専用ソフトのインストールが不要。Webブラウザで会員登録すればすぐにプログラミングの学習を始めることができる、いま最もオススメのプログラミング学習サービスです。

Progateの特徴は、プログラミングをわかりやすく解説したスライド教材と、スライドで学習した内容を確認できる実行環境がセットで用意されていることです。

プログラムを実行するための環境を構築するのって、初心者の挫折要因トップ5に入る面倒なポイントなんです。その挫折要因を、自前の実行環境を用意することでまるっとカバーしてくれているのがProgateのすごいところなんですね。

で、このProgateのサービスをスマホアプリで利用できるようにしたのが、今回紹介するProgateアプリです。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ(開発元:Progate, Inc.)
AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

2019年5月現在、PHPのレッスンは1コースあります(無料)。月額980円の有料プランがありますが、こちらはJavaScriptなどの他言語の有料講座を受講する際に必要になっています。

アプリ版はWeb版同様にスライドと実践編でできていますが、実践編の入力がスマホに最適化されており、必要な要素をパズルのように入力して解答を進めていきます。

あまりにもスムーズな入力で問題を解き進められるので、頭に定着しているのか若干不安ではあります。でも、プログラミングの基本を最短距離で習得することに関しては、満点の出来栄えではないでしょうか。

とくにPHPの場合、いつまでも基礎をじっくりやっているよりも、早く応用段階に進んで自分でWebサービスを開発したほうが勉強の効率は良いです。そのため、PHPとの相性がいいと感じました。

独特な絵柄がクセになるかも? PHPプログラミングマンガ

PHP学習アプリのなかでひときわ異彩を放っているのがこちら、PHPプログラミングマンガです。下の画像をご覧になっていただければわかるかと思いますが、絵が凄まじく個性的です。

引用:App Store

内容もなかなか独特な表現がありますが、プログラミングの基本はしっかりと押さえてあります。しかも完全無料のアプリなので、追加課金や月額サービスなどもありません。

しかしプログラムの実行環境も無いので、ソースコードを確認するためにはPHPが動かせる環境が必要になります。完全無料な点や独特の味がある解説に価値を見いだせる人にオススメです。

PHPプログラミングマンガ(開発元:soichi obata)
AppStoreからダウンロード

PHPをクイズ形式で学習できる Learn PHP

こちらはSoloLearnという英語のプログラミング学習サービスのが提供するLearn PHPです。

アプリの雰囲気は以下の動画を見ていただくとつかめるのではないでしょうか。

引用:Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sololearn.php&hl=ja

学習はプログラミングに関するクイズセッションと、その項目に関する穴埋め問題、コードを自由に入力でき、他人とシェアできるプレイグラウンドからなります。学んだことを書き出して試すことができる、プレイグラウンドが付属しているのがとても魅力的ですね。

さすがに実行に重さは感じますが、スマホで手軽にサーバサイドの言語の動作が確認できるってかなりすごいことなんですよ。便利な時代になったものです。

また、クイズセッションと穴埋め問題もちょうどいいレベル感で、学んだことの復習には最適です。全編英語ですが、PHPの基本的な部分を理解していればそこまで苦労せずに読むことができるはず。

また、英語が分かる人ならPHPの予備知識がない状態でも学習を始めることができるかもしれません。多くの人にとってはPHPを別の媒体で学んで、復習用として活用するといい感じでしょう。

さらに、学習項目ごとにユーザーコメントをつけることができるのも特徴的です。解説を読んでもよくわからないとき、ユーザーコメントを見てみると意外と簡単に突破できるアイディアが書いてあるかもしれませんよ。

なお、SoloLearnは完全無料のサービスですが、SoloLearn Proという月額課金制のプレミアムプランもあります。有料プランにすることで広告の非表示や学習目標の設定、学習記録などが使えるようになるようです。

Learn PHP(開発元:SoloLearn)
AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

動画アプリでPHP学習

上の3種のアプリとは異なり、こちらで紹介するのは動画学習サービスです。

Udemy

Udemy(ユーデミー)はアメリカ初のオンライン動画学習サイトです。その道の専門家による講義動画がお手頃な値段で視聴できます。

PHPの学習はこちらの講座が有名なようです。

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門 ⇨ https://www.udemy.com/php7basic/

環境設定から始まって、基礎文法、データベース、ウェブシステムと進み、簡単な掲示板を作成する鉄板の構成ですね。実践するためにはPC(できればWindows)が必要ですが、一通りこなすことでしっかりとしたPHPの基礎を習得することができそうです。

Schoo

同系統の動画学習サービスにSchoo(スクー)があります。Udemyと比較すると、次の点で差別化が図られています。

  • 授業はライブ(生放送)であれば無料。
  • 生徒同士が交流できるコミュニティに力が入っている。
  • 録画授業を見る際も月額980円と安価。


PHPを基礎から学ぶならこちらの授業がオススメです。

【PHP入門】基本構文 ⇨ https://schoo.jp/class/1763

こちらも実践するためにはPCが必要になりますが、本格的にプログラミングをしようとするならPCは必須ですので、ここまでプログラミングに踏み込んだならば先行投資ということで買ってしまいましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はスマホでPHPの学習ができるアプリを紹介してきました。

クイズ形式や穴埋め、実行環境がついてきたりとスマホだけでもプログラミングの基礎はかなりの部分習得できる時代になってきたな、というのが今回記事を作成して感じた部分です。

本格的な開発になれば相変わらずPCは必須ですが、PCを使わずとも簡単な入門書程度の内容であれば習得できてしまうのが現在です。

プログラミング学習環境として、とても間口が広がっていますので、興味のある方はぜひプログラミング学習にトライしてみてください!

お相手は動作検証用といいつつ買ってきた端末が2桁に乗りそうな平山がお送りしました。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

平山 晃

平山 晃

フリーのエンジニア・ライター。
プログラミング、ライティング、マーケティングなど、あらゆる手段を駆使して、
ハッピーなフルリモートワーカーを目指し中。

最近興味がある分野は深層強化学習。
積みゲー、積ん読がどんどん増加しているのがここ数年の悩み。
実は侍エンジニア塾の卒業生だったりします。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説