スライドショー

PHPで作れるものを紹介!ログイン機能やボット・Twitter風アプリまで

PHPで何が作れる? 具体的な例を知ろう


PHPをできたら何が作れるんだろう?
Webが得意らしいけど、具体的には何が作れるの?

こんにちは。PHPのLaravelでWebサービスを絶賛開発中なエンジニア・テックライターの平山です。

プログラミングを習得することで何が作れるようになるのか? プログラミング初心者の方なら興味がありますよね。

ですが、調べてみてもなかなか具体的な例を紹介しているサイトは見つけにくかったり、具体例が紹介されていても情報が古かったりしてイマイチ満足が得られにくいのが現状です。

そこで、この記事ではPHPを習得することでどんな作品が作れるようになるのか、具体例をあげながら紹介していきます。さらに、PHPで作られた有名CMS、WordPressとEC-Cubeの拡張についても紹介します。

この記事を読むことで、PHPを習得したらどんなことができるようになるのか、具体的なイメージが湧くようになるでしょう。

PHPで作れるさまざまなサービス

この記事では初心者でもある程度PHPの学習を進めることで、自力で作れるようになるレベルのサービスを紹介します。

実際に運用されているサービスに興味がある方はこちらの記事も見てみてください。きっと使ったことがあるサービスがPHPで運用されていて、興味が湧くはずですよ。

Twitter風アプリ

初心者がPHPを学びながら作れる物といったら「掲示板」がありますが、これを発展させてTwitter風のアプリを作ることもできます。TwitterはSNSの代表ともいえるサービスですが、こういうものもPHPなら実現できるんです。

具体的な作り方を学ぶためのサイトを3つご紹介します。

Schoo 【PHP初級】Twitter風掲示板を作りながらプログラミングを学ぶ
https://schoo.jp/class/1562

Twitter風の掲示板が作れるようになる方法を教えてくれるSchooの動画教材です。こちらは有料ですが、要点を分かりやすく説明してくれるので初心者でも理解しやすいでしょう。

paiza開発日誌 初級者でも1時間でTwitter風Webサービスを作れる!- MEANスタック開発(2)
https://paiza.hatenablog.com/entry/2015/07/09/1時間でTwitter風フルスタック・Webサービスを作る!-_MEANス

一方、こちらは無料でTwitter風のWebサービスの作り方を教えてくれるブログ記事です。ただ、内容が高度なので、いきなり初心者が挑戦すると挫折してしまうかもしれません。基礎を既に理解している方向けです。

ドットインストール「PHPを使ってウェブサービスを作れるようになろう」
https://dotinstall.com/lessons

PHPのレッスンパックが用意されていて、基礎から学べる動画学習サイトです。応用的なレッスンは有料ですが、Instagram風のアプリやtodo管理アプリなど、いろいろなものの作り方が紹介されています。

API連携・ボット

皆さんはTwitter上でbot(ボット)というものを見たことはありますか? 恋愛botや雑学botなどなど、Twitter上にはいろいろなボットが存在しています。これらは無人で稼働するbotというシステムです。

botは一定間隔でつぶやいたり、DMに反応したりと、一見無人のシステムには見えない働きをします。botはプログラム上でTwitterを操作してる、といえるわけですが、これを行うためにはTwitterから操作をするための道具が渡されている必要があります。

その道具として提供されたものをAPIといいます。APIを使うことで、そのサービスの機能を組み込んだアプリやガジェットを簡単に作ることができます。

APIを公開しているのはTwitterだけではありません。様々なサービスで公開されていて、ほんの一部ですが例えば以下のようなサービスで公開されています。

    • Amazon
    • Facebook
    • Google
    • 郵便番号検索API
    • ぐるなび
    • 楽天
    • リクルート(人工知能)

etc…


APIを使うことで既存の有名サービスを活用して、さらに便利にするためのアプリを作り出すこともできます。最近流行りの人工知能のAPIなんかも公開されていますから、APIを組み合わせるだけで革新的なサービスが生み出せるかもしれません。

PHPを学ぶことで、このようにすでにWeb上にあるサービス同士をつなぐようなアプリを作ることもできます。

PHPを使ってWordPressを拡張する!

この章ではWordPressにフォーカスを当てて、PHPで作れるものについて見ていきましょう。

WordPressは世界で最も利用されているCMSです。CMSはContent Management System の略で、Webの知識があまりない人でも、簡単にWebコンテンツを作成できるシステムです。

どれくらい使われているかというと、世界のWebサイトのうち約34%がWordPressによるものなのだとか。ちなみに、今あなたがご覧の侍エンジニアブログもWordPressで作られています。

そして、このWordPressはPHPで作られています。そのため、WordPressを本当の意味で使いこなすためにはPHPを理解することが必要になってくる、というわけなんですね。

PHPを使えるようになることで、どんな機能が作れるようになるのかを以下で紹介していきます。

問い合わせ機能を追加する

WordPressでよく使われる機能の一つに「お問い合わせ」機能があります。これはお客様の意見を広く集めたい企業サイトでよく設置されていますね。

この機能自体はWordPressのプラグインと呼ばれる機能追加システムでも提供されているので、PHPを知らなくても使うことは可能です。

ですが導入先によっては、セキュリティの関係でプラグインを使えない環境であったり、既存のプラグインでは要望を満足させることができない場合に、独自でお問い合わせ機能を作る必要が発生します。こんな時にPHPの知識が必要になってくるんですね。

お問い合わせ機能について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

WordPressでお問い合わせフォームを作る方法とプラグイン
更新日 : 2019年4月26日
PHPのお問い合わせフォームはこう作る!サンプルつき解説
更新日 : 2019年6月13日

予約システムを追加する

WordPressで需要がある機能のもう一つに予約システムがあります。美容室やスポーツジムなど、ホームページから予約をしたい業種なら必須の機能ですね。

こちらも既存のプラグインでまかなうことはできますが、先に書いたように様々な事情で自作する必要が出てきやすいです。とくにカレンダー周りはその会社特有の時間割やシステム、見せ方などいじる部分が多いので、既存の物を使っていても内部的にPHPを使ってカスタマイズする必要がよくあります。

PHPを習得すると、プラグインのカスタマイズや自作もできるようになるので、有用なプラグインが開発できたらそれ一本で食べていくことも夢ではない……かもしれません。

とくにWordPressのテーマという見た目や全体の使い勝手を統括する機能は、有料のものが多く、多くの人に受けるものが作れれば一攫千金が狙えるかもしれませんね。

予約システムについてはこちらの記事で詳しく説明されています。

PHPを使ってEC-Cubeを拡張する!

最後にPHPを使ったEC-Cubeの拡張にも触れておきます。

EC-Cubeは日本製のECサイト用CMSです。個人や中小の小売業のショップサイトでよく利用されています。このCMSもPHPで作られているため、PHPを習得することで様々なカスタマイズ、プラグインの作成ができるようになります。

たとえば、ログイン機能のカスタマイズ。EC-Cubeのデフォルトではメールアドレスとパスワードでログインできるようになっていますが、これを会員IDなどの別物で代用できるようにする、といった改造ができます。(ちなみに会員IDによるログインを実現するプラグインもありましたが、有料で5,400円ほどしました)

また、レビュー機能を拡張するような改造も人気があります。ECサイトというと口コミが非常に大事です。いい感じのレビューが書いてある商品って、ついつい買いたくなるんですよね。このようなプラグインも自力で作れるようになると、使いこなしの幅がかなり広がります。

また、ログインやレビューはEC-Cubeに限った機能ではありません。いっそのことPHPでこれらの機能を持った独自のレビューサービスを立ち上げてしまう、という選択肢すら十分に現実的です。

こういった実務よりのPHPに興味がある方には以下の本がとても参考になるでしょう。基礎がわかってからになりますが、非常に楽しくPHPの理解が深められるはずです。

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!|Amazon

PHPを継続的に学習するコツ

PHPの学習をしていて、わからないところが多く何回も調べながらやるのは正直、嫌になってしまいますよね。そこで、どのようにすれば継続的に学習を続けて行けるのかそのコツをご紹介します。

目的を明確にする

まずは、なぜPHPを学んでいるのか明確にしましょう。例えば、PHPを学んで

  • Webサイトが作りたい
  • WordPressの編集がしたい
  • エンジニアとして転職したい
  • フリーランスを目指したい


など、目的は色々あると思います。

この目的を明確にすることがとても大事で、PHPを学ぶ学習意欲に繋がっていきます。目的がないまま学習をしていると、学習すること自体が目的になってしまい、ゴールのない果てしない道を進むことになります。その結果、挫折してしまう人が多いのが現状となっています。

そうならないためにも、PHPを学ぶ目的は言えるようにしましょう。もし言えない場合は、学ぶプログラミング言語自体間違っている可能性もあります。なので、しっかり目的から学んでいる言語があっているか確認しましょう。

学習プランを決める

目的が明確になったら、次に学習プランを立てましょう。この学習プランを立てずに学習している人が多いのですが、学習プランがないと自分が今どのくらい進んでいて、後どのくらい学習をすればいいのか見えないので、学習をすること自体がきつく長続きしません。

学習を継続的に続けるためには学習プランは必須とも言えます。いつまでに、どのレベルになっていて、最終的なゴールはいつ達成するのかはしっかり決めましょう。

先生を見つける

「何度もエラーになって、自分で調べては修正する」この繰り返しがPHPを学習していると起こります。調べてもよくわからないし、時間もかかってしまってプラン通りに学習が進まないというのは当然のように起こります。

調べて直したけどうまく動かないしどうなってんの

このように思い、学習をすること自体に嫌気が指して挫折してしまう人も多いです。

そうならないためにも、「先生」を見つけることが大事になります。先生と言ってもそう簡単に探せそうにないですよね。最近ではSNSでもコミュニティーが増え、相談しやすい環境が増えてきています。こういったコミュニティーや勉強会を利用して先生を見つけるのも一つの手です。

自分に投資することも大事

学習サイトやアプリなど、無料で学習できる環境が整ってはいるものの自分に投資して学習をすることも大事です。本や有料学習サイトは、無料では学べない範囲の学習や機能が付いているので、効率的に学習をすることが可能です。

そして、投資のもう一つの方法がプログラミングスクールで学ぶことです。

独学と違い、プログラミングスクールでは上で紹介した学習を継続するためのサポートが徹底されているので、最も効率の良い学び方と言えるでしょう。先生も自分で探す必要がないので、エラーなどで躓いて時間がかかる心配もありません。

ですが、当然いきなりスクールに入るのは抵抗がありますよね。

その場合は、弊社で行っている無料体験レッスンへ参加してみてください。この無料体験レッスンでは、なぜPHPを学ぶのかその目的をヒアリングして、本当にPHPを学ぶべきなのか、その学習プランはどのように立てるのかなどの提案をしています。

目的をヒアリングすることで、あなたに最適な言語や学習プランが分かるので、最速でエンジニアを目指せるイメージがわきます。

手軽にしかもオンラインでも受けられるので、ぜひ一度目的を明確にしてみましょう。

無料体験レッスンに申し込む

まとめ

いかがでしたか? 今回は、PHPを使って作れるものを具体例を交えて紹介してきました。

プログラミングを始めたての頃や始める前は、プログラミングで何ができるのか、なかなか具体的に想像しにくいものです。この記事が、皆さんのプログラミングに対する抵抗を取り除く一助になれば、これほど嬉しいことはありません。

お相手は、なんだか毎度開発している気がする平山がお届けしました。

LINEで送る
Pocket

無料でSEからWebエンジニアへ転職しませんか?



侍エンジニア塾では、完全未経験の方から現在SEだけどプログラミングはやっていないという経験者まで、幅広い方々の人生を好転させるプログラミング指導を行ってきました。SEの方とお話していくなかで、

  • システムエンジニアという職業だけどコードが書けない
  • 事務作業が多くスキルがないため将来が不安
  • スクールに通うと完全未経験者と同じスタートになるからレベルが合わない
という、すでに知識があるSEならではのお悩みがあることに気づきました。そんな方におすすめなのが、弊社の「転職コース 」です。

弊社では、マンツーマンでレッスンを行いますので、現在お持ちの知識レベルからカリキュラムを作成いたします。さらにこちらの転職コースは無料で受講を始められて転職成功でそのまま卒業できるというとてもお得なコースとなっています。

既に知識のあるSEといっても転職は年齢が若いほど受かりやすいため、まずは無料体験レッスンで今の現状や理想の働き方について一緒に考えていきましょう。

まずは無料体験レッスンを予約する

書いた人

平山 晃

平山 晃

フリーのエンジニア・ライター。
プログラミング、ライティング、マーケティングなど、あらゆる手段を駆使して、
ハッピーなフルリモートワーカーを目指し中。

最近興味がある分野は深層強化学習。
積みゲー、積ん読がどんどん増加しているのがここ数年の悩み。
実は侍エンジニア塾の卒業生だったりします。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説