【人生を変えた3ヶ月】ヨガからWEB業界へ、転職に必要なコトとは

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

エラー処理ばっかりでもう嫌だ…
本当に未経験から転職できるのか不安…

など、こんな不満や不安を抱えていませんか?

そこで今回は、未経験からWebエンジニアに転職を成功させた卒業生の市川美月さんにインタビューしたいと思います。

エラーに対する心構えや、転職を成功させたお話など、インタビューをしていく中で多くの学びがありました。
プログラミング学習者の方もそうでない方も必見の内容となっています。

市川美月
いちかわみづき
1991年生まれの茨城県出身。明治大学卒。
大学卒業後、全国展開するヨガスタジオのマネジャーとなる。
事業拡大に伴い、HP制作の担当となったことがきっかけとなりプログラミングに興味を持つ。
その後、侍エンジニア塾のマンツーマンレッスンを受講。
3ヶ月という短い期間でHP制作をし、それがキッカケでWEB業界へ転職を果たす。

「理想のサイトを作りたい」プログラミングを学んだきっかけ

2

ーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけを教えてください。

元々ヨガスタジオのエリアマネージャーをやっていたんですが、その頃に博多に新店を出店する機会があったんですね。

で、その時に、新しくWEBサイトを作ることになって、私がWEB制作会社さんといろいろやりとりをすることになったんです。

ただ、知識がないのと、私が直接やりとりをしている人が、制作会社さんではなくそのやり取りの仲介に入った人で、こちらの意図したコトをうまく伝えられず、作りたいように作ってもらえなかったんです。

そんな経験から「自分で自分の考える理想のホームページを作ってみたい」と思って、侍エンジニア塾に連絡をしました。

ーーなるほど。では、プログラミングが学びたいというより、作りたいモノがあった という感じですね?

そうですね。
そもそもプログラミングがなんなのか?ホームページが何でできているのか?どんなプログラミング言語を学べばいいのか?

といった根本的なことが、全くわからなかったので、とりあえずマンツーマンで徹底的に教えてもらえるところ という条件で探して連絡をさせていただきました。

インストラクターがいたから気づけたこと「完璧を求めないことの重要性」

3

ーー実際にどのように作ったのでしょうか?

最初は紙にイメージを書きおこすところからやりました。初めから作りたいモノがはっきりしていたので、基礎学習はほとんどせず、とにかく手を動かした感じですね。

WordPressを利用したんですが、海外製のテンプレートでカスタマイズがなかなかうまくいかずとても苦戦しましたね….。

ーーいきなり作り始めたんですね。すごいですね。

そうですね。

凝り性だったので、理想通りにいかないと何時間も詰まってしまっていたりしたんですが、インストラクターさんに、「完璧を求めないことはとても重要だよ」と言われ、それ以来「とにかく形にする」というところを目標にして制作に力を入れました。

学んでいく中で、本来「作ること」が目的のはずだったのに、「学ぶこと」や「目の前のエラー解決」が目的になりかけていたんです。

インストラクターさんがいてくれたおかげで気づけたので、些細なことですが、とても助かりました。

ーー実際に制作したサイトを見していただけますか?

いろいろとあって、退社することになってしまったので、途中まで作ったモノなら大丈夫です。

スクリーンショット 2016-07-31 15.32.37

スクリーンショット 2016-07-31 15.32.59

スクリーンショット 2016-07-31 15.33.22

スクリーンショット 2016-07-31 15.34.08

インストラクターさんのアドバイス通り、とにかく完成を目指したので、一応形にはなるところまでは作れました。

自分だけのオリジナル作品ができたので、自信にはなりましたね。

「一番は問題解決能力がついたこと」どんな仕事でも活かせるスキル

5

ーーWEB業界に転職した理由は何ですか?

元々多少なりとは興味がありました。ただ、知識や知見が全然なかったので私には無理だと思っていたんです。しかし、こういったWEB制作などの経験から、さらに興味が湧きもっと深く知りたいと思うようになりました。

未来ある業界で、自分だけにしかできないクリエイティブなことをしたいという思いのもと転職を決意しました。

ーー不安はなかったんですか?

実は、インストラクターさんにプログラミング以外のそういったキャリアの相談も結構していたんですね。

そしたら、「今の実力でも雇ってくれる柔軟性のある会社はたくさんあるから、いろいろ探してみるといいよ」と言っていただけて。

あとは、実際に「モノ」を作ったという経験が大きかったです。それなりに苦労しましたが、逆にそれが大きな自信になって、行動に移すことができました。

今の会社の面接でもこの話はしっかりと使わせていただきましたし。笑

ーー最後に、プログラミングを学んでみて良かったことを教えてください。

多少なりとも作り手(エンジニア)の気持ちがわかるようになったことが今の仕事にも活きています。

それと、問題解決能力がついたことです。これは、プログラミングに限らず、どんな仕事でも必要になってくスキルだと思います。プログラミングを学んだことがトリガーとなって視野が広がりました。

これからも引き続き勉強を続けていきたいと思います。

ーー市川さん、ありがとうございました!

インタビューを読んで、同じような経験をしたいと思った方へ

「プログラミングに興味はあるけど、自分にできるんだろうか…」
「どうやって勉強すればきちんと身につけられるんだろう…」

初めてプログラミングに触れる方は、こんな疑問や不安を抱えている人も多いと思います。

まずは気軽に、『無料体験レッスン』であなたのキャリアや勉強方法について一緒に考えてみませんか?
侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

この記事を読んだ人にオススメの記事

侍エンジニア塾には、他にも活躍している女性エンジニアの卒業生がいます。
ぜひ併せてご覧ください!

おすすめのコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

「何の言語から勉強すればいいかわからない・・・」そんなあなたに質問に答えていくだけで、何の言語を学べば良いのか診断いたします!未経験から6ヶ月でプログラミング習得に向けた学習プランが1分で分かる!

最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出す卒業生多数!

エンジニアキャリア戦略

人気記事セレクション

3000名以上来場の人気セミナーが開催決定

18歳で時給6000円だった侍エンジニア塾代表の木内より、『プログラミングで人生を変える』ための学習方法をお教えます。

0からプログラミングを習得し、フリーランスエンジニアになる方法プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説しますので、奮ってご参加ください。

  • 日付:3/30(日)
  • 時間:14:00〜17:00終了予定
  • 場所:当社 道玄坂オフィス
  • 住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂 4F *Googleマップでは「東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1」で検索してください。近隣にスクエア渋谷という別のビルがあるためご留意ください。
  • 参加費:無料
  • URL:https://seminar.sejuku.net/
詳しくは下の画像をクリックして弊社セミナー内容をご確認ください。

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら