【人生を変えた3ヶ月】ヨガからWeb業界へ、転職に必要なコトとは

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

エラー処理ばっかりでもう嫌だ…
本当に未経験から転職できるのか不安…

など、こんな不満や不安を抱えていませんか?

そこで今回は、未経験からWebエンジニアに転職を成功させた卒業生の市川美月さんにインタビューしたいと思います。

エラーに対する心構えや、転職を成功させたお話など、インタビューをしていく中で多くの学びがありました。プログラミング学習者の方もそうでない方も必見の内容となっています。

市川美月いちかわみずき
1991年生まれの茨城県出身。明治大学卒。大学卒業後、全国展開するヨガスタジオのマネジャーとなる。事業拡大に伴い、HP制作の担当となったことがきっかけとなりプログラミングに興味を持つ。その後、侍エンジニアのマンツーマンレッスンを受講。3ヶ月という短い期間でHP制作をし、それがキッカケでWeb業界へ転職を果たす。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
受講期間中に学んだこと・オリジナルWebサイト制作
目次

「理想のサイトを作りたい」プログラミングを学んだきっかけ

2

編集部:プログラミングを勉強しようと思ったきっかけを教えてください。

市川:元々ヨガスタジオのエリアマネージャーをやっていたのですが、その頃 博多に新店を出す機会がありました。その時に、新しくWebサイトを作ることになって、私がWeb制作会社とやりとりをすることになったんですね。

ただ、私に知識がないのと、直接やりとりした相手が制作会社の人ではなく仲介に入った人で、こちらの意図をうまく伝えられなかったんです。

そんな経験から「自分が考える理想のHPを自分で作ってみたい」と思い、SAMURAI ENGINEERに連絡をしました。

編集部:なるほど。では、プログラミングが学びたいというより、作りたいモノがあった という感じですね?

市川:そうですね。

そもそもプログラミングが何なのか、HPが何でできているのかといった根本的なことが全くわからなかったので、とりあえず「マンツーマンで徹底的に教えてもらえる」という条件で探していました

インストラクターがいたから気づけたこと「完璧を求めないことの重要性」

3

編集部:実際にどのように作ったのでしょうか?

市川:最初は紙にイメージを書きおこすところからやりました。初めから作りたいモノがはっきりしていたので、基礎学習はほとんどせず、とにかく手を動かした感じですね。

WordPressを利用したのですが、海外製のテンプレートでカスタマイズがなかなかうまくいかず、とても苦戦しましたね…

編集部:いきなり作り始めたんですね。すごいですね。

市川:私は凝り性だったので、理想通りにいかないと何時間も詰まっていたんですよ。しかしインストラクターに、「完璧を求めないことはとても重要」と言われ、それ以来とにかく形にするのを目標にして制作に力を入れました。

学んでいく中で、本来「作ること」が目的のはずだったのに、「学ぶこと」や「目の前のエラー解決」が目的になりかけていたんです。インストラクターがいてくれたおかげで気づけたので、些細なことですがとても助かりました。

編集部:実際に制作したサイトを見せていただけますか?

市川:いろいろとあり退社することになってしまったので、途中まで作ったモノなら大丈夫です。

スクリーンショット 2016-07-31 15.32.37
スクリーンショット 2016-07-31 15.32.59
スクリーンショット 2016-07-31 15.33.22
スクリーンショット 2016-07-31 15.34.08

インストラクターのアドバイス通り、とにかく完成を目指したので、一応形にはなるところまでは作れました。自分だけのオリジナル作品ができたので、自信になりましたね。

「一番は問題解決能力がついたこと」どんな仕事でも活かせるスキル

5

編集部:Web業界に転職した理由は何ですか?

市川:元々多少なり興味がありました。ただ、知識や知見が全然なかったので「私には無理だ」と思っていたんです。しかし、こうしたWeb制作などの経験から、さらに興味が湧き深く知りたいと思うようになりました。

未来ある業界で、自分にしかできないクリエイティブなことをしたいと思い転職を決意した形です。

編集部:不安はなかったんですか?

市川:実は、インストラクターにプログラミング以外のキャリア相談も結構していたんです。すると、「今の実力でも雇ってくれる柔軟性ある会社はたくさんあるから、いろいろ探すといい」と言っていただけました。

あとは、実際に「モノ」を作ったという経験が大きかったです。それなりに苦労しましたが、逆にそれが大きな自信になり、行動に移すことができました。

今の会社の面接でも、この話はしっかりと使わせていただきました。笑

編集部:最後に、プログラミングを学んでみて良かったことを教えてください。

市川:多少なり作り手(エンジニア)の気持ちがわかるようになったことが、今の仕事にも活きています。

あと、問題解決能力がついたことも大きいですね。これはプログラミングに限らず、どんな仕事でも必要なスキルだと思います。プログラミングを学んだことがトリガーとなり、視野が広がりました。

これからも引き続き勉強を続けていきたいと思います。

編集部:市川さん、ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次