スライドショースライドショースライドショー

入塾から転職まで徹底サポート!侍エンジニア塾のキャリアサポート


こんにちは。侍エンジニア塾広報部の山田です。

本当に未経験からエンジニアになれるか不安だな…。
未経験でもフリーランスになれるのかな…。
スクール受講だけでエンジニアになれるのかな…。

全くのIT未経験からエンジニアを目指すなかで、このような不安や疑問が募ることってありますよね。プログラミングスクールの多くは転職サポートが付いていますが、実際どんなサポートをしてくれるのか不透明な部分もたくさんあると思います。

そこで今回は、実際に侍エンジニア塾受講生の転職支援を行っている人材紹介事業部に赴いてキャリアサポートの実態を聞き込みしてきました!

本当に未経験でもエンジニアになれるのか、具体的にどんなサポートをしてくれるのか等など、リアルな情報を皆さんにお届けします。

というわけで早速オフィスに向かうと出迎えてくれたのは、キャリアアドバイザーの藤原さん。

藤原 聡ふじわら さとし
大学卒業後、美容整形の受付事務を経験。
その後、仕事との向き合い方の大事さに気づき、転職支援に興味を持ち営業やキャリアアドバイザーに従事。前職では、就活の研修講師として、約2,000名の20代を指導した実績を持つ。今迄の経験を活かし侍へ入社。キャリアアドバイザーとして活躍中。

今回は藤原さんから、

  • キャリア面談の内容
  • 初回面談から転職までの流れ

について聞いてきたので、順番にレポートしていきます。

入塾後すぐに受けられるキャリア面談

キャリア面談では、まず最初に業界の基礎知識を教えてもらえます。藤原さんから聞いて驚いたのは、

エンジニアの求人倍率はなんと8倍以上!ということ。

つまり、1人が8社以上の企業を選ぶことができるということです。これだけ求人数が多ければ、未経験からでもエンジニアになることは難しくないのかと思いましたが、藤原さんによると、「未経験者のエンジニア転職は難しい」とのこと。

その理由として、

  • 未経験の求人数が少ない
  • 未経験者は経歴がないため、技術力を証明できない


があると藤原さんは言います。

じゃあ、未経験からエンジニアにはなれないの?

と少し不安になりましたが、藤原さんは「安心してください。そのために我々が転職までサポートさせていただきます。」と力強くおっしゃってくださいました。

藤原:未経験からエンジニア転職を成功させるには、「スキル証明人柄」この2つが必要になります。スキル証明にはポートフォリオ、人柄はコミュニケーション能力などの内面の部分です。

未経験からエンジニアを目指すために必要なことが分かった上で次に教えてくれたのが、「ゴール設定」について。

正直、あまりピンとこなかったのですが、藤原さんの話を聞いているうちに私の中でゴール設定をしないことで起こりうるデメリットが分かってきました。

それは、「エンジニアになっても結局無駄なキャリアを進んでしまう」ということです。ゴールが設定されていないとどこを目指して頑張ればいいのか分からなくなってしまうということですね。

藤原:未経験からエンジニアを目指す場合、入り口は限られています。でも、そこから先のキャリアは自由に選べます。私達は受講生のキャリアを明確にして、理想のキャリアを歩んでいくためのサポートをさせていただきます。

未経験からエンジニアを目指すのは不安がたくさんあると思います。プロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれるのは本当に心強いですね。

キャリア面談では、

  • エンジニアの採用事情
  • 未経験エンジニアの採用ニーズ
  • 具体的なキャリアプランの設計


の3つを聞けるということが分かりました。次に転職までの流れについて詳しく聞いてきました!

転職までの流れについて

さっそく「転職するまでどのくらい時間が掛かるんですか?」と聞いてみました。

すると、藤原さんはこちらの資料をもとに、

藤原:企業選考から内定承諾まで約2〜3ヶ月は掛かります。ただ企業選考の前にも作品や職務経歴書の作成など準備が必要なので、余裕を持った期間というと2ヶ月以上は欲しいですね。

と教えてくれました。私は1ヶ月程で転職できると思っていたので、今回お話しを聞いたことで「未経験からの転職は本当に大変なことなんだなぁ。」とリアルに受け止められました。

なかでもキャリアサポートで力をいれているのが「職務経歴書の添削」だそうで、藤原さんによると職務経歴書の質で転職の難易度は全く変わるとのこと。


藤原:職務経歴書は面接の基盤となります。質が低ければ、いかに面接でうまく話せたとしても高い評価を得ることができません。というより、面接まで進めるかも分かりません。

しかし、職務経歴書の質が高ければ仮に面接であまりうまくいかなくても評価してもらえる可能性が高くなります。そのため、職務経歴書の添削には力をいれています。私の場合は、最低でも3回以上行いますね。

特に今までの職務経験で得られた強みなどは本人だと書きにくい面もあるので、ヒアリングを行い強みを引き出すというのもキャリアアドバイザーとしての大きな仕事の1つです。

山田:なるほど、確かに自分の強みってなかなか書きづらいですよね。強みを引き出してくれるっていうのはすごい魅力的です。

今回は職務経歴書作成のポイントも教えてくれました!

  • ビジネスで活かせる長所を書く
  • 箇条書きで簡潔に記載する

この記事を読んでいるあなたも職務経歴書を書く際はぜひ参考にして下さい。

転職支援は学習期間中だけ?

学習期間中でないと転職支援が終了してしまう、もしくは延長するには追加料金が掛かってしまう心配があったため、質問してみました。


藤原:学習期間が終わったとしても転職支援は最後までさせていただきますよ!
もちろんオプション料金等はなく無料です。さらに、転職後に関しても定期的に連絡を取りフォローもしていきます!

山田:それなら安心して転職活動ができますね!

侍エンジニア塾の転職支援は学習期間が終了してもしっかりサポートしてくれます。未経験の方でも最後までプロのキャリアアドバイザーが転職を支援してくれるのは心強いですね。

でも侍エンジニア塾ではどのくらいの企業の求人を扱っているのかも気になりますよね。藤原さんによると生徒1人1人にあった企業を選定してくれるということですが、どのくらいの求人数を紹介してくれるのでしょう?

1人あたりに紹介してもらえる求人数はどのくらい?

ということで、侍エンジニア塾で紹介してもらえる求人数を聞いてみました!

山田:いま侍エンジニア塾で紹介してもらえる求人はどのくらいあるんですか?

藤原:私達で抱えている企業さんや求人数は多いですが、1人の生徒様にご紹介できる求人数は平均で30求人です。もちろん東京だけでなく全国の企業をご紹介させていただくので遠方の方もご安心ください。

現在、侍エンジニア塾で1人に対して紹介している求人数はなんと30求人以上!全国の企業と繋がりがあるので、遠方の方でも希望にあった企業を紹介してくれるというわけですね。

また、侍エンジニア塾では「Samurai Jobs」という未経験エンジニアだけを対象にした求人サイトがあります。未経験からエンジニアになる場合、どんな企業の求人があるのか気になる方はぜひご登録下さい。

企業が決まったらいざ面接!どんな対策をしてくれるの?

山田:希望の企業が見つかり、書類選考通過したらいよいよ面接ですね。人材紹介部ではどんなサポートをしているんですか?

藤原:基本的には企業に合わせて模擬面接を行っています。場合に応じて面接に同席させていただくこともありますよ。

また、面接後の報酬面や入社時期などの交渉も行っています。入社後も月に1度は連絡させていただき、現状の状況把握なども行いますね。

山田:侍エンジニア塾では入社後もサポートしてくれるんですね!私は面接で緊張しやすいので同席してもらえたらすごい嬉しいです!

今回わかった侍エンジニア塾の面接対策はこの3点。

  • 企業の特徴に応じた模擬面接
  • 内定後の条件交渉
  • 入社後も安心フォロー


ということで今回は侍エンジニア塾のキャリアサポートについてご紹介しました。

侍エンジニア塾では、未経験からエンジニアを目指す方へ万全のサポート体制を用意しています。私達と一緒にエンジニアを目指してみませんか?

キャリア面談は侍エンジニア塾を受講いただいている全ての方にご利用いただけます。この記事に載っていないことでも気になる点がございましたら回答させていただきます。

「お名前」「電話番号」「お問い合わせ内容」をご記入のうえ、侍エンジニア塾人材紹介事業部へお気軽にご連絡ください。

また、これからプログラミングを勉強してエンジニアを目指したいと言う方は、ぜひ弊社の「無料体験レッスン」にお越しください。

実際本当に未経験でもエンジニアになれるのかな?
フリーランスになるためにどういったキャリアを歩めばいいんだろうか?
案件数が多かったり年収が今後上がっていくプログラミング言語って何だろう?

など、様々な悩みがあると思います。

無料体験レッスンでは、弊社専属のコンサルタントがあなたのプログラミング学習に対する悩みから今後のキャリア形成まで、一貫したスケジュールを作成するお手伝いをさせていただきます。

下記のカレンダーからご予約頂けます。オンラインでも体験していただけるので遠方の方もお気軽にご予約ください。

LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説