VBAのコードの書き方とは?使えるコードを書く方法も解説!


VBAでコードを書く方法がわからない・・・
VBAが書けるようになるための手順を知りたいな・・・
基礎的な書き方だけでなく、ツールのイメージも知りたい・・・

Excelの業務効率化のために、VBAを学びたいと思っている人は多いのではないでしょうか。ただ、VBAでコードを書くための詳しい手順や作れるツールのイメージが湧かず、一歩踏み出せない人もいるかもしれませんね。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターの脇坂です。

この記事では、VBAをこれから覚えたいと思っている方向けに、VBAでコードを書く方法、作れるツールのイメージについて解説します!

また、VBAを書けるようになった人向けに、さらにスキルアップするための方法もまとめているので、ぜひ最後まで見てみてくださいね!

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAでコードを書けるようになりたい人
  • これから初めてVBAを学ぼうと思っている人

VBAでコードを書いて実行する方法とは?

VBAでコードを書いて実行する方法とは?

はじめに、VBAでコードを書いて実行する方法について解説します。

VBAでコードを書いて実行する方法は、大きく分けて次のような流れになります。


1. 開発タブの表示
2. VBEの起動
3. 標準モジュールの作成
4. Sub マクロ名を入力してエンターキー
5. 簡単なコードを書く
6. 実行して結果確認

VBAを書くためのメニューをExcelに追加し、メニューからVBAを書くエディタVBEを開いてコードを書いていきます。具体的な方法については以下で詳しく解説しているので、見てみてくださいね!

まず、マクロ・VBAを作るための準備として、「開発タブ」を追加します。

「開発タブ」の追加方法は次のとおりです。

1. ファイルタブからオプションを選択

画像:www.sejuku.net

2. リボンのユーザ設定から開発タブにチェックを入れて、OKボタンクリック

画像:www.sejuku.net

これで開発タブが追加できました。詳細はこちら

VBAで作れるツールの例とは?

次に、VBAで作れるツールの例をご紹介します。

VBAでは、次のようなツールを作ることができます。

  • 別ブックからデータをコピペする転記作業
  • 週次・月次など、定期的にレポートを作る作業
  • データ一覧から請求書を作成する作業
  • Outlookと連携してメールを自動送信する作業

上記はあくまでも一例ですが、VBAで作れるツールについて以下で詳しく解説しています。興味がある方は、ぜひ見てみてくださいね!

VBAのツール作成事例7選!作るために必要な知識も徹底解説!
更新日 : 2019年4月4日

VBAをもっと書けるようになるためには?

基礎的なVBAのコードの書き方・実行方法・ツールのイメージが湧いたら、VBAを1つず学んでいきましょう。

Excelの操作・用途別に、以下記事で学習を進めるためのまとめページを用意しています。作りたいツール、自動化したい処理をイメージしながら以下を見て学習を進めるのがおすすめです!

膨大な行のデータを高速で処理するVBAとは?使い方を徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

まとめ

今回は、VBAでコードを書く方法・実行方法について解説しました。

VBAが書けるようになると、Excel業務が圧倒的に効率化できます。

基礎的な使い方を覚えたら、ぜひVBAの学習を進めていってくださいね!

Excel VBAを最短で習得したい方へ

元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、Excel VBAを独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、より深くExcel VBAについて学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

Excel VBAならではの学習方法や、現役エンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta2_vba2

LINEで送る
Pocket

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説