WEBアプリの開発を学ぶ入門者におすすめしたい本厳選5選

WEBアプリ、作ってみたい!」という方が最近増えてきたように思います。フレームワークの普及やプログラミング学習の敷居が下がってきつつある現代では、個人でも短期間でWEBアプリケーションを構築できる時代になりました。

それでも全く知識がない方からしてみれば、やはり未知の世界であることは間違いないでしょう。

今回は、WEBアプリケーション開発を始めて試みる方に向けたオススメ書籍をご紹介していきたいと思います。

Webアプリエンジニア養成読本

編集部コメント

Webアプリケーションは、プログラミングができれば作れるわけではありません。

形にするには、プログラム、データベース、サーバなどを含む様々な要素を理解し、構築しなければなりません。初心者にとっては、なかなか全体像が見えてこないのはそのためかもしれません。

本書では、こうしたWebアプリケーション開発の基礎を、「前提知識」、「開発」、「デプロイ」、「運用」の各フェーズに分けて解説し、全体像の体系的な理解ができるようになっています。

Webサービスのつくり方

編集部コメント

さまざまなサービスをつくり出してきた和田裕介氏が、Webサービスづくりにおける「心構え」「下準備」「企画」「設計」「開発」「プロモーション」「運用」という各過程について、33本のエッセイを通じて紐解いています。

比較的、簡単に読むことができます。技術書ではなく、あくまでエッセイなので、そこは勘違いしないようにしたいです。

演習で学ぶWebサイト・Webアプリケーション制作入門

編集部コメント

本書は、本格的なWebサイト制作の前段階として基礎を学ぶための教科書のようなイメージです。

WEBサイト制作に必要な技術である、「HTML」、「HTML5」、「CSS」、「JavaScript」、「jQuery」、「Ajax」といった要素技術、さらには簡単なサーバー通信を実装する「PHP」や「Cookie」などについて、基本的な部分のみを厳選し、コンパクトにまとめられています。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

編集部コメント

Webアプリケーション開発の「基礎の基礎」をしっかり学べる入門書です。通信技術とソフトウェア開発技術の両面から、Webシステムのしくみをひとつひとつ確実に解説されています。

Webエンジニアの教科書

編集部コメント

Webエンジニアとして押さえておきたい技術や知識を各分野ごとにわかりやすく解説されています。

「Ruby on Rails」、「PHP」、「NoSQLデータベース」、「フロントエンド」、「ログの取り扱い」、「可視化」、「環境構築の自動化」といった技術的な点や、便利な外部サービスについても紹介されています。

Webサービス開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

編集部コメント

WEBアプリケーション開発者がノドから手が出るほど知りたいような、超有名アプリケーションの裏側が大公開されています。

「クックパッド」、「ニコニコ動画」、「ライブドア」、「pixiv」、etc....の構築ノウハウが詳しく紹介されています。一冊まるごと、アプリケーション開発のすべてを知るための本です。

まとめ

インターネットの普及や情報拡散、情報収集の簡易化により、WEBアプリケーション開発はもはや誰にでもできることとなりました。

しかし、日本ではまだまだハードルが高くなっているのが現状。

今回ご紹介した書籍を読んで、WEBアプリケーション開発の全体図を俯瞰してみれると、かなりハードルが下がるかもしれません。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説