Webアプリの有名サービス紹介

そもそもWebアプリとは何か?でWebアプリについての理解が深まったかと思います。

その中でWebアプリの種類は3種類あると紹介がありました。

  • Webアプリ
  • ネイティブアプリ
  • ハイブリットアプリ


この3種類なのですが、Webアプリと言ってもいろんなものがあるので、あまりイメージできない人もいるかも知れません。

最近では、PCやスマホの両方で使えるWebアプリが増えていて、ほとんどが「ハイブリットアプリ」になってきています。

そこでこの記事では、具体的にどんなサービスがあるのかをご紹介します。
[no_toc]

目次

Webアプリの実例

クックパッド

引用元:クックパッド https://cookpad.com/

こちらは、作りたいと思った料理のレシピを簡単に調べることができて料理が作れるサイトになります。他の人が作った料理のレシピなども見れて、料理を作る時の参考になる便利なサービスです。

食べログ

引用元:食べログ  https://tabelog.com/

こちらは、ランキングや口コミなどでそのお店の情報を知ることができるグルメサイトです。グルメサイトでは有名で一度は目にしたことおある人も多いのではないでしょうか。

メルカリ

引用元:メルカリ https://www.mercari.com/jp/

こちらのサービスは、誰でもものを買ったり売ったりできるショッピングサイトです。こちらも有名なサービスですね。

スタンバイ

引用元:スタンバイ https://jp.stanby.com/

スタンバイとは、自分の条件に合った仕事や転職先を見つけることのできる転職サイトです。他にも転職を考える人に有益な情報の発信なども行っています。

LINE

引用元:LINE https://line.me/ja/

こちらのアプリは有名ですよね。LINEは無料で通話やメールができるサービスです。こちらは、スマホやタブレットにダウンロードして使うサービスなのでネイティブアプリに分類されます。

この記事の復習

普段私たちがよく利用するサービスが、Webアプリだと知ることによってどんなWebアプリが作れるかイメージしやすくなります。他にもたくさんのWebアプリがありますので、ぜひ自分でも探してみましょう。

次の記事では、実際にWebアプリ開発をするためのフローを解説します。これまでの内容を踏まえ、実際にどのような流れで開発されているのかを学びましょう。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次