スライドショースライドショースライドショー

MySQL学習本おすすめ5選【入門者〜上級者までレベル別に紹介】


MySQLの学習に最適な本って何かな?
自分のレベルにあった学習書籍が知りたい!

WEBアプリケーション開発には欠かすことのできないデータベース。そのなかでも最も普及している『MySQL』を習得することは、エンジニアとしてのキャリア形成にとって非常に重要なことだといえます。

しかし、学習書籍は初学者向けの本もあれば上級者向けの本もあり、あなたに最適な学習書籍を選ばないと書籍での学習は難しいです。

そこで、この記事では初心者・中級者・上級者とそれぞれのレベルにあったMySQLのおすすめ書籍を6冊厳選いたしました。これからMySQLを学ぼうと考えている方や、既に扱っていてMySQLの知見を高めたいという方はぜひ参考にしてください。

MySQL初心者向けのおすすめ本

MySQLを使いながらデータベースを学べる書籍です。

「データベース入門者」用の書籍とも言えるでしょう。順番に読んでいくと、データベースやMySQLに関する知識を身に付けられます。

基礎からのMySQL 第3版 (基礎からシリーズ)

編集部コメント

MySQL入門の”金字塔”と評されている書籍です。

データベースとは何かといった説明から、SQLの各種操作、PHPとの連携まで分かりやすく解説されています。特に前半部分で記載されているMySQLの説明に関する評価はとても高いです。

また、外部との連携に関する記述も多く、読み終える頃には実践的なスキルが自然に身につくようになっています。データベースってなんだろう? という方はまずこの書籍から学習を始めてみましょう。

読者レビュー

「基礎から」には必要十分です。
ページごとの情報量が適度なので、読みやすいです。
細かい・深いところまで網羅した情報が欲しいなら別の本を。

3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 (今すぐ使えるかんたんプラス)

編集部コメント

予習・体験・理解と3ステップを踏む形式で解説されています。図解も豊富で、視覚的に分かりやすい内容です。

中盤まではかなり平易に書かれているので、データベースもSQLも何のことだかさっぱり分からないという方でも、すらすら読み進めることができるでしょう。

いきなり分厚い本を読むのは抵抗があるという方は、この書籍を読んでから、先程紹介した書籍をあわせて読むことでよりMySQLやデータベースの理解を深めることができますよ。初めのとっかかりとしておすすめの書籍です。

読者レビュー

今までMySQLを多少かじる程度でしたが、この本を読んだことに一気にステップアップ
できたような気がします。

図解入りでとてもわかりやすいし、難易度もちょうどよいバランスの良さです。
3日で一気に読めるコンテンツ量なので挫折が少なくていいと思います。

この著者の本は、どれも解説がわかりやすいので参考になります。

MySQL中級者向けのおすすめ本

ほかのデータベースに関する知識をお持ちの方や、いままでにMySQLを少し扱ったことのある方に向けておすすめの書籍をご紹介いたします。

何となく使い方は分かるけど、もっと理解を深めたい! このような方に役立つでしょう。

MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~

編集部コメント

MySQLの機能を徹底的に解説した分厚い書籍です。

とても厚みがあるのですが、そのぶん各章の解説も非常に丁寧で分かりやすく記載されています。インストール・運用・管理といった基本的なことだけでなくアプリケーション開発での活用方法など幅広く網羅されているため、ステップアップするためには最適の書籍といえるでしょう。

この本を理解できれば、MySQLでできることの主要部分を全て理解できます。

読書レビュー

10時間ほどで読めた。

4年ほど積んでいましたが、そろそろMySQLに入門したい気持ちになり読みました。内容としては設定から運用までわかりやすくまとめっていて良いと思います。内容も5.5なのでそこまで古くはないので今読んでも参考になりました。

昨今MySQL8がリリースされましたが、ほとんどの運用されているMySQLのバージョンはおいくつでしょうか?そうですね。おわかりのように、この本の内容は古くはないのです。

次は実践ハイパフォーマンスMySQLをよんでMySQLの内部にもう少し踏み込んでいきたいと思います。

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

編集部コメント

ドリル形式で進めていくので、進捗を実感しながら学習することができます。

読者の疑問を新人プログラマー「湊くん」が代弁してくれるのも面白い点ですね。湊くんの疑問点が解消されていくのと同時に、こちらの理解も進んでいきます。

また、ドリル形式であるだけに例題がとても豊富なので、確実に実践力を身につけることができます。ウェブブラウザ上でSQLを実行できる環境も特典として付いているので、すぐ学習に移れるのも嬉しいポイント。

付録に、MySQLも含めたデータベースごとの違いもまとめられています。MySQLに特化した本ではありませんが、SQLの地頭を作るという意味では最適な本だといえます。

読者レビュー

いい本だとは思う。だがちょっとペースが早い。どんどん、ずんずん新しい項目に進む。

だから「SQLって何?」というレベルの人より、すでに少しSQLを知ってる人向きの本だと思う。

あとけっこうなボリューム。でもやり終える頃には、ドリルの解答の間違いにも、いくつか気づくようになっているだろうw

MySQL上級者向けのおすすめ本

ここからは普段MySQLを使用している上級者におすすめの書籍をご紹介いたします。

詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド (NEXT ONE)

編集部コメント

MySQL 5.7の新機能を中心にMySQLの仕組みや使いこなしのためのポイントが詳細に説明されています。ユーザーレビューを見ても、「詳しい」ことが賞賛されていることが多いので、そこは間違いないでしょう。

MySQL5.7と表記されていますが、更新差分を説明する項目で過去Verの動作についても解説されているため、5.7以前のMySQLを使用している方もぜひ参考にしてください。

かなり専門的な内容になっているため、初心者やすこし触れたことがあるレベルの方だと、難しすぎるかもしれないので注意してください。

読者レビュー

MySQL5.7の新機能について説明してある本です。

内容は簡単ではなく、読んでいて楽しい本とも言い難いですが、今後もMySQLサーバを使ってサービスを提供しようとする技術者は読まなければいけない本です。

まとめ

いかがでしたか?

MySQLは、エンジニアのスキルセット「LAMP」の1つになっているほどに重要なスキルです。今回ご紹介した書籍を初級〜上級まで読破すれば、あなたもMySQLの達人になることができますよ。

LAMPとは
LAMPとはエンジニアのスキルセットとしてよく扱われるもので、以下の略称となります。

  • Linux
  • Apache
  • MySQL
  • PHP・Perl・Python

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説