JSONを使いやすくするためのおすすめエディタについて徹底解説!

皆さんは、JSONを知っていますか?JSONとは、データを読み書きするときに便利なデータフォーマットの1つです。読みやすく、機械にとっても理解しやすいデータフォーマットなので、使いこなすととても便利です。そこで今回は、

  • JSONとは
  • JSONを見やすくするためのおすすめエディタ
  • プログラミング言語でJSONを使う具体的な方法

といったように、基礎的なことから応用的な方法まで、徹底的に解説します!

目次

JSONとは?

まず、JSONについて簡単に解説します。
※既に知っている方は、サクっと読み飛ばしてください。

JSONとは、データを読み書きするときに便利なデータ形式の1つです。たとえば、顧客リストのようなJSONデータを作るときは、次のようになります。

複数の情報をまとめて使いたいときにとても便利なので、JSONを覚えておくと便利です!

JSONエディタを選ぶときのコツ

次に、JSONエディタを選ぶときのコツについて解説します。おおきくわけて2つの観点で、エディタを選ぶのがおすすめです!

  • シンプルで使いやすいか
  • テキスト形式・ノード形式で確認・編集できるか

JSONに慣れていない状態で高機能すぎるエディタを使ってもツールに溺れるだけなので、なるべくシンプルなものにするのがおすすめです!

また、JSONはテキスト形式・ノード形式で確認・編集できるエディタにしておくと、直感的に理解しやすいのでおすすめです!

「最初はノード形式で確認・編集をしつつ、慣れてきたらテキストでJSONを速く作れるようになる」といった意識で使っていくと、覚えも速いのでおすすめです!

JSONを見やすくするためのおすすめエディタ

次に、JSONを見やすくするためのおすすめエディタについてご紹介します!

Windows

まずは、「WindowsでおすすめのJSONエディタ」についてです。

JSONedit

とてもシンプルなデザインで、テキスト形式・ノード形式どちらからでも編集できます。かつ、インストール不要でダウンロードすればすぐに使えるので、余計な手間もかかりません。Windowsユーザで、初めてJSONを使う方に特におすすめです!

Mac

次は、「MacでおすすめのJSONエディタ」についてです。

Jayson

Finder・XcodeなどMacアプリで標準的に使われているデザインを使って構成されているため、Macユーザに優しいつくりになっています。

有料エディタですが、シンプルながら高機能で使いやすいデザイン、豊富なショートカットもあり、とてもおすすめです!

Power JSON Editor

こちらもテキスト形式・ノード形式で確認・編集ができ、Macユーザに馴染みのあるデザインになっているのでおすすめです!かつ編集してすぐ結果が反映されるので、簡単かつ速くJSONデータを作ることができます。

有料エディタですが、価格以上の価値があるJSONエディタですね。

参考記事:https://egg-is-world.com/2017/10/28/mac-power-json-editor/

WEBサービス

次は、「WEBサービスでおすすめのJSONエディタ」についてです。

JSON Editor Online

引用元:JSON Editor Online https://jsoneditoronline.org/

機能がシンプルかつWindows・Macに限らずWEBブラウザさえあれば無料で使えるので、とてもおすすめのエディタです!テキスト形式・ノード形式どちらでも使えます!

ただし、ネット環境がないと使えないので、Wi-Fiを持ち歩いていない方は、注意が必要ですね。

プログラミング言語でjsonを使う方法

各プログラミング言語でJSONを使う方法についても、以下でまとめています!プログラミングですぐに使う予定がある方は、見てみてくださいね!


【PHP入門】JSON形式にエンコードする方法(json_encode)
更新日:2024年3月1日

【初心者必見!】PythonでJSONを扱う方法をわかりやすく解説!
更新日:2024年3月1日

【JavaScript入門】JSONの作成とparse() / stringify()の使い方!
更新日:2024年3月1日

まとめ

今回は、JSONを使いやすくするためのおすすめエディタについて解説しました。JSONは、データを作るとき・使う時どちらも便利なデータフォーマットです。開発で使うケースは多いので、覚えておくと便利です!

お気に入りのエディタを見つけて、ぜひJSONを書いてみてくださいね!

この記事を書いた人

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

目次