スライドショースライドショースライドショー

YouTubeで見られる4K高画質VR映像!人気ジャンルのすごい動画9選

皆さんVRを楽しんでますか?

VR映像をいろいろ楽しむようになると、時々こんな不満が湧いてくるかもしれません。

「なんだがこの動画、画質が粗いなぁ……」
「VRって画質が低いのはしょうがないのかな?」

VR元年とよばれた2016年からもう3年が過ぎようとしています。

この間VR技術は飛躍的に成長したため、古い動画や作品のなかにはどうしても見劣りしてしまうものが混ざっています。

そこで、今回は2018年も終わろうとしている今だからこそおすすめできる、4K画質のVR映像を9つ紹介します。

高画質な再生装置を用意して、早速いってみましょう!

まるでライブステージに立っている気分![MV] Perfume「Everyday」

VRの魅力というと、まるで目の前にあるかのような映像が体験できることですよね。

それを強く感じさせてくれるのが、MV(ミュージックビデオ)とVRを組み合わせた動画

最近VRを使ったMVが流行し始めているようで、YouTube上にもたくさんのVRMVがアップされています。

今回はその中からPerfumeの「Everyday」-AWA DANCE edit-の紹介です。

こちらはPanasonic洗濯機の独自機能「泡洗浄」の“泡”をテーマにした宣伝ムービーなのだそうで、まるでPerfumeの3人と同じライブステージに立っている気分を味わうことができます。

4Kの高画質にも対応しているので、Perfumeが好きな人もよく知らないという人も、一度体験してほしい動画ですね。

怖すぎてコメントしか見てない(意訳)Horror 360 VR 4K Experience

VRの圧倒的な存在感とホラーはとても相性が良いようで、様々なVRホラー作品が作られています。

今回はその中から、Horror 360 VR 4K Experienceという海外の作品を紹介します。

かなり早口な英語で喋っているため、喋りの内容はほとんど理解できませんでしたが、正直それ以上に怖くて、話を理解するどころではありませんでした。

なので、英語がわからなくても全く問題ないです。

感じとしては立て続けにホラーな演出がやってくるので、終始ハラハラ・ヒヤヒヤさせられます

途中で嫌になってコメント欄に目を通してみたところ

「怖すぎてコメント欄に逃げてきた」
「コメント欄にようこそ!俺もだよ」
「とてもいい動画でしたね。ところで替えのおパンツはどこですか?」

(全部筆者意訳)などなど。

怖すぎてコメント欄に逃げるのはどの国でも共通の習慣のようです。

ホラー系VRを特集した記事もありますので、さらなる恐怖をお求めの方はこちらもどうぞ。

定番のジェットコースターも高画質で迫力UP!🔴 360 Video VR Roller Coaster

VRといえばジェットコースター!というくらいに定番のコンテンツがVRジェットコースターです。

今回紹介するのは、ドイツにあるジェットコースターを詰め合わせたこちらの動画。

BGMの合わせ方が独特なので好き嫌いがはっきり分かれそうですが、個人的には他人の絶叫を聞くだけよりも好ましく感じました。

とんでもないコースを走ったり、めちゃくちゃなループがあったりするわけではないんですが、乗っていて楽しそうに感じるのが良いですね。

日本だと花やしき的なポジションでしょうか。

タダで海外のテーマパークのアトラクションに乗れると考えると、すごい時代になったものです。

驚異の原作再現!【MMD VR】ラブライブ 僕らは今のなかで 【360 4K】

VRと3DCGはもともと相性が良いことが知られていましたが、それを最大限有効活用したのがこちらの作品。

ラブライブ1期のオープニングをMMDで再現した、といえば分かる人にはわかる作品です。

何をしているのかというと、アニメのオープニングを3Dモデルを使って再現しているわけですが、その作り込みが素晴らしいの一言につきます。

3Dモデルを使った表現は顔の表情や動きなどが画一的になりがちで、アニメを再現しようとするとすごく大変なのですが、この作品はそんなことを感じさせないくらいよく動き、表情が豊かです。

1期のOPの舞台に飛び込める!

ファンにとっては夢のような世界がVRで体験できるわけですね。

ラブライブ!ファンの方も、技術的な部分に興味がある人もおすすめです。

癒し系アニメ 360 Google Spotlight Stories: Rain or Shine

こちらは「Google Spotlight Stories」というアプリに収録されている作品のYouTube公開版。

Google Spotlight Storiesは世界で活躍するクリエイターが結集して作り上げたVR作品をタダで見ることができるステキアプリです。

GoogleがVR普及のために提供しているようなので、高品質な作品をありがたくタダで味あわせてもらいましょう。

今回紹介するのは、収録されている作品のひとつ、「Rain or Shine」。

物語は、よく晴れたある日、ロンドンに住む女の子のもとに不思議なサングラスが届くところから始まり……

全部で5分半の短い作品なので、この先はぜひあなたの目で確かめてみてください。

登場人物は一切言葉を発しませんが、それを補って余りある豊かな動きと表情で楽しませてくれます。

ストーリーも心がほっこりするようなないようなので、どんな年齢の方にもおすすめできます

VRでほっこりしたい方、癒やされたい方はぜひ。

サメ怖すぎ……Great White Sharks 360 Video 4K!!

VRにサメ、というのは意外と相性がいいらしく、たくさんの動画が投稿されています。

ジョーズやディープブルーなど、サメはホラーと似たような人気があるんでしょうか?

そんなサメの恐怖体験が手軽に味わえる作品がこちら。

この作品、B級サメ映画にあるような人が食いちぎられるといったスプラッターは一切ありません

どちらかというとサメを科学的に解説している感じです。(筆者の英語力が低すぎて何言ってるのか聞き取れなかったのは秘密。)

ただ、サメがすぐそばを通り抜けていくシーンが何度かあるんですが、それが本当に怖いんです。

サメってこんなに大きいんだ……といった月並みな感想もさることながら、VRとわかっていても息を止めてサメに見つからないようにしている自分に気づいたときは唖然としました。

単純なスプラッターよりも生のサメがそばにいる生物的な威圧感のほうが時として恐怖を感じるものなんですね。

サメが横にいる恐怖を味わいたい方はぜひご視聴ください。

恐竜がすぐそばに!恐竜ライブ DINO SAFARI | VR体験

こちらは2017年に渋谷ヒカリエで開催されていたイベント「恐竜ライブ DINO SAFARI」の宣伝動画です。

恐竜が目の前でリアルに動いている様はまさに鳥肌モノ。

図鑑や博物館では静止画でしか見ることのできなかった恐竜たちが、実際に動いているのはそれだけで感動的です。

まさに、ジュラシック・パークの世界が目の前に広がっているわけですから。

イベントそのものはもう終了してしまいましたが、動画自体の出来がなかなかいいので、恐竜VR動画として今でも楽しむことができます。

恐竜好きなお子さんにも、昔恐竜好きだったお父さん世代にも楽しんでいただきたい動画ですね。

究極の癒やし映像 OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄)

沖縄、海、カメ、熱帯魚。

そんな癒やされそうなものたちに囲まれる体験ができるのがこの動画「OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄)

飛行機会社のANAが観光促進のために世界各地の絶景を高画質な動画で紹介しているシリーズ、その360°VR版がこちらです。

これを説明するのに言葉は不要でしょう。

波間にゆられてボーっとしているだけで、日頃のストレスが流れ出ていく気がします。

沖縄に行きたい、海に行きたいけど時間が……仕事が……

そんな忙しい現代人の皆様におすすめです。

宇宙の神秘に感動!Take a Virtual Reality tour of six REAL exoplanets

最後に紹介するのは宇宙の神秘に触れられそうな動画、「Take a Virtual Reality tour of six REAL exoplanets

この動画は、イギリスの宇宙物理学者とVR動画メーカーがタッグを組み、科学的に正しい太陽系外惑星を3DCGで表現したものなんだそうです。

難しいことはさておき、ただぼーっと見てるだけでも宇宙って想像以上にいろいろあることがわかります。

そして、動画の映像がとにかく美しい。

太陽系の外にはこんな感じの惑星がたくさんあって、もしかしたら、その中に地球みたいに生命が発達している惑星があるかもしれない……

そんな妄想をしながらのんびり見るにはとてもいい動画です。

途中、波に揺られるシーンがありますので、VR酔いに弱い方はご注意を。

とにかく宇宙スゲーって感じたい方美しいVR作品を見てみたい方にとてもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は4Kの高画質で見られる360°VR映像を9つ紹介してきました。

どれもクオリティが高く、自信を持っておすすめできる動画たちです。

どれかひとつでも皆さんの琴線に触れることを願っております。

この記事が皆さんのVRライフの一助になれば、これ幸いです。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

平山 晃

平山 晃

フリーのエンジニア・ライター。
プログラミング、ライティング、マーケティングなど、あらゆる手段を駆使して、
ハッピーなフルリモートワーカーを目指し中。

最近興味がある分野は深層強化学習。
積みゲー、積ん読がどんどん増加しているのがここ数年の悩み。
実は侍エンジニア塾の卒業生だったりします。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説