スライドショースライドショースライドショー

【初心者必見!】Gitのインストールから使い方までわかりやすく解説

Gitはプログラムのソースファイルを管理するのに便利はツールです。

しかし、初心者にとっては以下のような疑問があるのではないでしょうか?

「Gitってよく聞くけど、そもそも何をするものなの?」
「Gitの導入方法がよくわからない」
「Gitってどうやって使うの?」

そのようなGit初心者に向けて、この記事ではGitの概要からインストール、使い方までわかりやすく解説していきます!


・そもそもGitとは
・Gitのインストール方法
・Gitの設定
・Gitの基本的な使い方

Gitの導入方法をわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

それではいってみましょう!

そもそもGitとは

Gitとはプログラムが記述されたソースファイルなどを一元管理するための管理システムです。

開発業務は基本的に複数人で行うことが多く、それぞれが好き勝手に変更を加えていたら、どこかで不整合が発生してしまいます。

そのため、プログラムのバージョンや変更履歴などを管理するためにGitの管理システムが使われています。

Gitを使えば、ソースファイルのローカルで変更した内容を共有リポジトリに適用やマージ、クローンの作成などが簡単に行えるようになります。

そんなGitについての基礎的な内容については、以下の記事で詳しく解説しています!

Gitのインストール方法

ここではGitのインストール方法について詳しく解説していきます。

ここではMacを使って解説していますが、基本的にWindowsでも方法は一緒です。

ダウンロード

ダウンロードは、gitの公式サイトのダウンロードページより行います。

Mac版のダウンロードはこちら

Windows版のダウンロードはこちら

「click here to download manually」をクリックするとダウンロードが開始されます。

インストール

「git-2.18.0-intel-universal-mavericks.dmg」のファイルがダウンロードされたら、ダブルクリックします。

「git-2.18.0-intel-universal-mavericks.pkg」をダブルクリックします。

「mavericks.pkgは、開発元が未確認のため開けません。」のようなダイアログが表示されることがあります。

そのような場合は「git-2.18.0-intel-universal-mavericks.pkg」を右クリックして「開く」を選択します。

インストール画面が表示されますので、「続ける」⇢「インストール」の順に実行します。

インストールは早ければ数秒で完了します。

インストール確認

Gitが正常にインストールされているか、ターミナルで以下のコマンドを実行します。

$ git --version
git version 2.15.2 (Apple Git-101.1)

「git version 2.15.2 (Apple Git-101.1)」のように表示されたら正常にインストールされています。

Gitの設定

Gitをインストールしたら、Gitの初期設定をしておきましょう。

Gitの設定を行うには「git config」コマンドを実行します。

ユーザー名とメールアドレスを設定するには、以下のように実行します。

# ユーザー名の設定
$ git config —global user.name "ユーザー名"

# メールアドレスの設定
$ git config —global user.email メールアドレス

Gitの基本的な使い方

Gitをインストールしたはいいけど、「実際にどうやって使えばいいのかわからない」といった方は以下の記事を参考にしてください。

Gitのリポジトリの作成から、ファイルを編集して更新する方法までの基本操作を網羅しています。

【Git入門!】Gitって何?から基本的な使い方までを簡単解説
更新日 : 2019年10月14日

まとめ

ここでは、Git初心者に向けてGitの概要からインストール方法、使い方について解説していきました。

・そもそもGitとは
・Gitのインストール方法
・Gitの設定
・Gitの基本的な使い方

Gitはバージョン管理システムとして、多くの開発の現場で使われていますので、使い方についてはしっかりと覚えておきましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ヤマシタ

エンジニア歴10年のフリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、200本以上の執筆経験があります。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説