WordPressでスライドショーを設定できるおすすめプラグイン3選

この記事ではWordPressでスライドショーを使う方法について解説します。

スライドショーは使われる場面も多く、中でもトップページで使うサイトがとても多いです。

WordPressでスライドショーを動かすためのプラグインを知りたい。
WordPressでレスポンシブに対応したスライドショーを使いたい。

今回の記事ではこのように思っている方に向けて、

【基礎】スライドショーとは
【基礎】おすすめのスライドショープラグイン
【実践】JavaScriptでスライドショーを作る方法

について解説をしていきます。

WordPressでスライドショーを使ってみましょう!

目次

スライドショーとは

まずはスライドショーとは何かについて知っておきましょう。

スライドショーはすでにある程度選んだ画像を順番に表示していく機能のことです。

PowerPointやKeynoteを使ったプレゼンテーションソフトや、スクリーンセーバーで使われるのはよく知っているかと思います。

このスライドショーは企業のサイトなどではトップページの一番良く見える場所に配置して、一番良く見せたいものを表示していきます。

このスライドショー機能は一から作るとやや手間がかかってしまうのですが、プラグインを使うと写真などのメディアを選ぶだけで簡単に設置することが出来ます。

ちなみにスライドショーをJavaScriptで実装する方法についてはこちらの記事をご覧ください。

おすすめのスライドショープラグイン

それでは早速おすすめのスライドショーのプラグインを解説していきます。

今回紹介するプラグインはすべて無料で使えるので気軽に試してみてください!

Meta Slider


https://ja.wordpress.org/plugins/ml-slider/

Meta Sliderはスライドショープラグインの中でも人気なプラグインです。

このプラグインを使うことで、写真を選ぶだけで簡単にスライドショーを設置することが出来ます。

またスライドショーのデザインやアニメーション効果、速度などの細かい部分も調整することができるので手っ取り早く使いたい方にも、カスタマイズして使いたい方にもおすすめできるプラグインです。

ちなみにレスポンシブに対応したスライドショーを設置することもできるので、レスポンシブかどうかを導入の基準にしている方にもおすすめ出来ます。

基本的にはスライドショーはショートコードで挿入することができるのでコードで見ても分かりやすい記事を書くことが出来ます。

ショートコードについてはこちらの記事をご覧ください。

Slider by 10Web


https://ja.wordpress.org/plugins/slider-wd/

こちらのプラグインはさらに便利。
なんと動画を含んだスライダーを作れるプラグインです。

しかも動画はYouTubeでOK! 
いちいちスライダー用に用意したりする必要がないのでとっても便利です。

動画スライダーを作れるプラグインは数少ないのですが、このプラグインはその中でも使いやすいものになります。

Smart Slider 3


https://ja.wordpress.org/plugins/smart-slider-3/

なんと、スライドの中にボタンをいれたりなどのカスタマイズもバッチリ対応したプラグインです。

さらに当然のようにレスポンシブ対応、これさえ使えばパソコンでもスマホでも美しいスライダーを作ることができます。

公式で様々なデモを紹介してくれているので、ぜひ一度見てその便利さを実感してください。
これが無料で使えるのはすごい!

>>公式デモサイト

まとめ

この記事ではWordPressのスライドショーのプラグインについて紹介、解説をしてきました。

スライドショーが使われる場面や、どのスライドショーのプラグインが最適かは分かっていただけたでしょうか?

それぞれ紹介している記事では重要な部分について詳しく解説されているのでぜひご覧ください。

WordPressにスライドショーを追加してよりよいサイトを作っていきましょう。

この記事を書いた人

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。侍テック編集部では技術系コンテンツを中心に有用な情報を発信していきます。

目次