スライドショースライドショースライドショー

WordPressでスライドショーを設定できるおすすめプラグイン3選

この記事ではWordPressスライドショーを使う方法について解説します。

スライドショーは使われる場面も多く、中でもトップページで使うサイトがとても多いです。

WordPressでスライドショーを動かすためのプラグインを知りたい。
WordPressでレスポンシブに対応したスライドショーを使いたい。

今回の記事ではこのように思っている方に向けて、

【基礎】スライドショーとは
【基礎】おすすめのスライドショープラグイン
【実践】JavaScriptでスライドショーを作る方法

について解説をしていきます。

WordPressでスライドショーを使ってみましょう!

スライドショーとは

まずはスライドショーとは何かについて知っておきましょう。

スライドショーはすでにある程度選んだ画像を順番に表示していく機能のことです。

PowerPointKeynoteを使ったプレゼンテーションソフトや、スクリーンセーバーで使われるのはよく知っているかと思います。

このスライドショーは企業のサイトなどではトップページの一番良く見える場所に配置して、一番良く見せたいものを表示していきます。

このスライドショー機能は一から作るとやや手間がかかってしまうのですが、プラグインを使うと写真などのメディアを選ぶだけで簡単に設置することが出来ます。

ちなみにスライドショーをJavaScriptで実装する方法についてはこちらの記事をご覧ください。

【JavaScript入門】即実践できる!スライドショーの作り方
更新日 : 2019年9月6日

おすすめのスライドショープラグイン

それでは早速おすすめのスライドショープラグインを解説していきます。

今回紹介するプラグインはすべて無料で使えるので気軽に試してみてください!

Meta Slider


https://ja.wordpress.org/plugins/ml-slider/

Meta Sliderはスライドショープラグインの中でも人気なプラグインです。

このプラグインを使うことで、写真を選ぶだけで簡単にスライドショーを設置することが出来ます。

またスライドショーのデザインやアニメーション効果、速度などの細かい部分も調整することができるので手っ取り早く使いたい方にも、カスタマイズして使いたい方にもおすすめできるプラグインです。

ちなみにレスポンシブに対応したスライドショーを設置することもできるので、レスポンシブかどうかを導入の基準にしている方にもおすすめ出来ます。

基本的にはスライドショーはショートコードで挿入することができるのでコードで見ても分かりやすい記事を書くことが出来ます。

ショートコードについてはこちらの記事をご覧ください。

【WordPress】超便利! 関数を呼び出すショートコードの使い方
更新日 : 2018年11月9日

Slider by 10Web


https://ja.wordpress.org/plugins/slider-wd/

こちらのプラグインはさらに便利。
なんと動画を含んだスライダーを作れるプラグインです。

しかも動画はYouTubeでOK! 
いちいちスライダー用に用意したりする必要がないのでとっても便利です。

動画スライダーを作れるプラグインは数少ないのですが、このプラグインはその中でも使いやすいものになります。

Smart Slider 3


https://ja.wordpress.org/plugins/smart-slider-3/

なんと、スライドの中にボタンをいれたりなどのカスタマイズもバッチリ対応したプラグインです。

さらに当然のようにレスポンシブ対応、これさえ使えばパソコンでもスマホでも美しいスライダーを作ることができます。

公式で様々なデモを紹介してくれているので、ぜひ一度見てその便利さを実感してください。
これが無料で使えるのはすごい!

>>公式デモサイト

まとめ

この記事ではWordPressスライドショーのプラグインについて紹介、解説をしてきました。

スライドショーが使われる場面や、どのスライドショーのプラグインが最適かは分かっていただけたでしょうか?

それぞれ紹介している記事では重要な部分について詳しく解説されているのでぜひご覧ください。

WordPressにスライドショーを追加してよりよいサイトを作っていきましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ryo

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説