【完全保存版】jQuery初心者がまず最初にやるべき10のコト

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部の佐野です。

「jQuery初心者」の方は、まず何からやればいいのかわからなかったりしますよね。

僕も今はインストラクターとして教える側ですが、プログラミング初心者の頃はどこから手をつけていけばいいのかさっぱりでした。

「無駄な勉強はしたくないし、挫折もしたくない」

こんな思いも抱えていました。

そこで今回は、そんなjQuery初心者の方に向けてまず最初にやるべき10のことをご紹介します。

実際にインストラクターとして教えて行く過程で洗練されてきた、完全保存版と言える初心者がjQueryを使いこなすためのステップです。

これを読み進めていけば、無駄なく効率的にjQuery学習を進めることができて、挫折することなくjQueryを習得することができるでしょう!

1.jQueryとは何かを知る

shutterstock_385475416

これはjQueryに限られたことではありませんが、新しいコトを学習するときは、まず概要や特徴を理解することが重要です。

なぜかというと、「目的と合っているかどうかを確認すること」が1番重要だからです。

jQueryの学習をするのであれば、

  • WEBページを改良したい
  • 仕事で使えるスキルを身につけたい

などの目的があると思います。

そこでまず最初に、jQueryはどういう特徴があって、どういう使い道があるのか、目的は果たせそうか?を確認する必要があります。

jQueryについてはこちらで詳しく解説していますので、特徴や使い道をつかんでおきましょう!

2.JavaScriptとは何かを知る

shutterstock_400868236

jQueryはそもそも、JavaSCriptでできているライブラリです。

なので、jQueryを使いこなすためにはJavaScriptについて知っておく必要があります。

JavaScriptについて知ることで、jQueryの理解を格段に早めることができます。

jQueryがいまいち理解できない方や使いこなせないと感じている方は、JavaScriptを合わせて理解するようにするといいでしょう。

そんなJavaScriptの概要はこちらで詳しく解説しています。

3.jQueryの学習方法について知る

shutterstock_291807188

jQueryは、WEB業界でもよく利用されているモノなので、良くも悪くも情報量がすごく多いです。

学習方法もたくさんあるので、どれを選んだらいいのかわからないですよね。

初心者の方は、基本的な文法を覚えたら、あとは実際にコードを書いて動かしながら覚えていくといいでしょう。

ずっと基礎をやり続けるというよりも、なんとなくでもわかってきたらすぐ実践に入るイメージです。

基本的な文法や使い方の基礎がわかるおすすめサイト・記事はこちらでご紹介しています。

4.jQueryの使い方について知る

shutterstock_413786998

jQueryは、自由にプログラミングできるJavaScriptをもとに作られているので、コードの書き方や使い方が沢山あります。

中には、

  • 関数
  • Ajax

といった、理解することや使いこなすことが難しいものもあります。

しかし、高品質なWEBサイトやWEBアプリを作ろうとした時に必要になってくるので、まずは簡単な使い方から覚えて徐々に難しいモノに挑戦していくといいでしょう。

jQueryの基本的な使い方についてはこちらでご紹介しています。

5.jQueryのおすすめ書籍を知る

shutterstock_192933773

jQueryのみならず、プログラミングの基礎をしっかりと固めたり、幅広い知識を身につけるのであれば、書籍での学習が一番です。

jQueryの使い方がわかってきたら、次は基礎を固めるために書籍をつかって幅広い知識を身につけるようにするといいでしょう。

実践で使われる技術を解説している書籍も多いので、現場で役に立ちます。

そんな実践的な知識を学べるおすすめの書籍はこちらでご紹介しています。

6.jQueryのプラグインについて知る

shutterstock_269681042

最近のWEBページやWEBアプリでは、使い勝手をよくするためにアニメーション効果がよく使われています。

というのも、WEBページを見ていて、

  • 画像をクリックすると拡大表示するライトボックス
  • SNSのシェアボタン
  • スライドするメニュー

といったような動きを見たことはないでしょうか?

これらの機能はすべて「プラグイン」を利用することで実現しています。

jQueryを実践で使うためには、この「プラグイン」を使いこなすことが必要です。

おすすめのプラグインはこちらで紹介されていますので試しに使ってみることをおすすめします。

7.jQueryのライブラリについて知る

shutterstock_303615065

jQueryは、拡張されて他の用途に特化したライブラリが作られています。

カレンダーから日付を選択できる「DatePicker」、タブ、ツールチップなど便利なUIを使えるようになる「jQuery UI」、スマホのタップやスワイプ操作に対応できる「jQuery Mobile」などのライブラリがあります。

用途や場合に応じて使い分けることで効率よく開発が行うことができるため、それぞれどういった特徴や使い方ができるのか知っておくと実践で役に立ちます。

「jQuery UI」「jQuery Mobile」の使い方がわかるサイトをご紹介しますので、学習しておくといいでしょう。

jQuery UIドットインストール「jQuery UI入門」
jQuery Mobileドットインストール「jQuery Mobile入門」

8.jQueryの公式サイトを活用する

shutterstock_181612577

公式サイトは、文法や使い方、使うときの注意点、サンプルコードやデモなど内容が充実しているので、活用することでほとんどの機能を実現することができます

なので、jQueryを実践で使うときは、公式サイトをリファレンスとして活用することが多いです。

公式サイトをご紹介しますので、ブックマークしていつでもすぐに参照できるようにしておきましょう。

公式サイト一覧

9.jQueryの勉強会に参加する

shutterstock_362162663

一人で勉強していると、つまづいた時に解決できなかったり、どうしてもモチベーションの維持ができなかったりします。

そんな時に役に立つのが、勉強会やイベントです。

一緒に勉強する仲間ができるので、お互い刺激しあって勉強をすることができます。

勉強に行き詰まった時などは、jQueryの勉強会に参加してみるといいでしょう。

おすすめ勉強会サイトはこちらです。

10.jQueryを使って実際に開発する

shutterstock_122664079 (1)

最後は、jQueryを使ってWEBサービスやWEBアプリを作ってみることをおすすめします。

実際に開発でjQueryを使ってみないと得ることができない知識もあります。

簡単にみえる機能が意外と難しかったり、思わぬ問題に直面することが多々あるからです。

しかし、それらを工夫して問題を解決していくことで、実力がつき仕事もこなせるようになっていきます。

jQueryで作られたサイトはこちらの紹介されているので、参考にして作ってみるといいでしょう!
jQueryを使用したWEBデザインサイト一覧

jQueryの学習が難しいと感じたら・・

プログラミング学習に躓いた時はプログラミングスクールに通うのも1つの方法です。

プログラミングは1つの言語を習得するまでに、約1000時間が必要と言われています。そのほとんどがエラー処理の時間であり、エラーを解決するための方法を探す時間でもあります。

侍エンジニア塾では現役エンジニアがマンツーマンであなたのjQuery習得をサポートいたします。

そのため、エラー処理の時間を大幅に削減することができて、最短1ヶ月でオリジナルアプリ開発を行うことができます。

ご興味いただけた方は、まず弊社の無料体験レッスンをご利用下さい。業界屈指のコンサルタントがあなたの悩みや疑問から転職までの手順までを詳しくご紹介いたします。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

jQuery初心者は、これらの10のことをやることで最短でjQueryをマスターすることができます。

ぜひjQueryをマスターして、WEB開発を楽しみましょう!

JavaScriptカリキュラム無料公開中!


この記事はJavaScript入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、JavaScriptの基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

JavaScript学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくJavaScriptを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。

JavaScript入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】
更新日 : 2018年12月13日

無料体験レッスン実施中

今あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

「つまづいてばかりで学習が進まない…」
「どこまで勉強すればいいのか、終わりが見えない…」
「習得できたとしてもどうやって仕事につなげればいいのかわからない…」

プログラミング学習やキャリアに関してお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像をから詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_js2

LINEで送る
Pocket

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説