【ExcelVBA入門】シートを追加するためのAddメソッドの使い方とは

こんにちは、フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。

皆さんは、VBAでシートを追加する方法を知っていますか? Excelではシート関連の操作をすることがおおいため、シート追加方法を覚えておくと便利です。

そこで今回は、

  • VBAでシート追加するためのAddメソッドの使い方
  • 先頭・末尾にシート追加する方法
  • 指定シートの前後に追加する方法
  • 名前を付けてシート追加する方法

といった基礎的なことから、応用的な方法まで、徹底的に解説します!

Addメソッドの使い方とは

最初に、シート追加するためのAddメソッドの使い方について解説します。Addメソッドは次のように使います。

ワークシート.Add(Before, After, Count, Type)

引数の使い方は以下の通りです。

  • Before:指定シートの前に追加
  • After:指定シートの後ろに追加
  • Count:追加するシート数を指定
  • Type:グラフシート・マクロシートに変更可能

引数はそれぞれ「引数名:=値」で入力し、複数入れる場合はカンマ区切りで以下のように設定します。

Worksheets.Add before:=Worksheets("Sheet1"), Count:=2

この例では、「Sheet1」シートに2つシートを追加することができます。このように、簡単にシートを追加することができます。

よく使われるシート追加方法

次に、シート追加時によく使われる方法について、サンプルコードをもとに解説します。

サンプルコード:

Sub Test()
  '先頭に追加
  Worksheets.Add Before:=Sheets(1)
  
  '末尾に追加
  Worksheets.Add After:=Sheets(Worksheets.Count)
  
  'Sheet1シートの前に追加
  Worksheets.Add Before:=Worksheets("Sheet1")
  
  'Sheet1シートの後に追加
  Worksheets.Add After:=Worksheets("Sheet1")
  
  '名前を付けて追加
  Worksheets.Add
  ActiveSheet.Name = "データ一覧"

End Sub

末尾に追加で使っている「Worksheets.Count」はシート数が取得できるので、Sheets(Worksheets.Count)で最後のシートに追加できるようにしています。

それ以外は引数を駆使して、先頭、指定シートの前後に追加する方法と、シート名を変更する方法をサンプルとして用意しています。それぞれ1行で書くことができるのでシンプルですが、シート追加時はよく使うので覚えておくのがおすすめです!

合わせて覚えると便利なシート操作方法

Excelでシート操作をするときは、シート追加以外にもシートコピー、シート削除をしますよね。以下でシートのコピー・削除についてまとめているので、気になる方は見てみてくださいね!

【VBA入門】シートのコピーと移動(複数コピーや名前の変更も解説)
更新日 : 2019年3月29日
【VBA入門】Deleteでシートを削除(複数シートの削除も解説)
更新日 : 2019年4月30日

まとめ

今回は、VBAでシートを追加するためのAddメソッドの使い方について解説しました。Excelはシート操作をするケースが多いので、シート追加以外にもコピー、削除を合わせて覚えるのがおすすめです。どれも簡単に使うことができるので、ぜひ使ってみてくださいね!

Writer

Sanshiro Wakizaka

フリーランス

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close