WordPressもインスタ映え! instagramの写真を表示するプラグイン

こんにちは! ライターのナナミです。

今大人気のSNSといえば、何が思い浮かびますか?
Twitter? Facebook?

いやいや、Instagramでしょう!

今や社会現象となっているInstagram、WordPressのサイトに表示できたら素敵だと思いませんか?

そんな流行りに乗って、WordPressのサイトにInstagramの写真を表示する方法を解説していきます!

今回は下記の流れで進めていきますね。

【基礎】Instagramとは?
【基礎】InstagramとWordPressを連携するメリット
【基礎】Instagramの写真一覧を表示する
【基礎】Instagramの投稿をWordPressにも投稿する

Instagramとの連携は、プラグインを使えば簡単です。
どんなプラグインがあるのかを中心に解説していきますね!

目次

Instagramとは?

まずはInstagramについておさらいしていきましょう。

Instagramとは、写真の投稿をメインにしたSNSです。
インスタ映えという言葉は知らない人はいないですね。

https://www.instagram.com/

アプリでの投稿メインになるのですが、そのアプリに写真加工の機能が付いているので、簡単におしゃれな写真を撮ってシェアできるのが魅力です。

InstagramとWordPressを連携するメリット

InstagramはInstagram、WordPressはWordPressで使い分ければいいんじゃないの?

と思う方も多いと思います。

WordPressは情報の発信などを目的として、ブログやサイトを作るもの。
対してInstagramは、日常の写真などを素敵にシェアするもの。

確かに、WordPressとInstagramはそもそも目的が違ってきますよね。

と、思わせておいて、実は連携させる意味は大アリなのです。

なぜなら、WordPressは情報ならなんでも内包できる、サイトという形態をとることができるからです。

たとえばWordPressでお店のサイト運用していたとしましょう。
お店の基本情報や売っているものの紹介、新商品を紹介するブログなんかがあるといいですよね。

そこにプラスして、手軽に投稿できる上に写真をおしゃれに撮れるInstagramを表示すると、一気に情報量を増やすことができます。

また、お店のちょっとした日常なんかが見えると、コンテンツとして楽しいですよね。

今のユーザーは、ガチガチの情報よりもくだけた情報の方が好ましく思う傾向があります。
身近に感じる、というのが1つのポイントとなっているのです。

そんな情報を提供するために、Instagramを活用するのはかなり有効な手段と言えるでしょう。

WordPressにInstagramの写真を表示する方法

では、どのようにInstagramの写真を表示するのかを確認していきましょう。

表示するためには、プラグインを使うのが簡単で便利です。
他にも色々な方法はあるのですが、方法が煩雑だったり自由度が低かったり…ちょっとデメリットが多いのでバッサリ割愛しちゃいます。

表示の方法は、一覧を埋め込むものと投稿として表示するものの2つがあります。
それぞれオススメのプラグインを紹介していきましょう!

Instagramの写真一覧を表示する

ポートフォリオのように、写真がずらっと一覧で並んでいるとそれだけでちょっとおしゃれですよね。

そんな一覧を表示できるプラグインでオススメなのが、Instagram Galleryです。

Instagram Gallery

https://ja.wordpress.org/plugins/insta-gallery/

無料とは思えぬ多機能さで、多くの人に評価されているプラグインです。
単純な一覧だけでなく、左右にスライドさせるカルーセル一覧での実装もすることができます。

しかも設定は簡単!管理画面でぽちぽち設定して、生成されるショートコードを貼り付けるだけで使えちゃう優れものです。

一覧を表示したいなら、とりあえずこれを使ってみましょう!

Instagramの投稿をWordPressにも投稿する

Instagramの更新と同時に、WordPressも更新できたら更新がめっちゃ楽になりますよね。

そんな便利な機能をつけることができるのが、Instagrate Liteです。

Instagrate Lite

https://ja.wordpress.org/plugins/instagrate-to-wordpress/

Instagramで投稿された内容を、WordPressの投稿にも同じように投稿することができるプラグインです。

WordPressの更新は大変だけど、更新頻度を増やしたい…という時に便利ですね。

他にも、旅行ブログをやっているから旅行先でサクサク更新したいし、ブログとしても残しておきたい、という時にはかなり威力を発揮するプラグインです。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとややこしそうな外部SNSとの連携も、プラグインを使えば超お手軽にできちゃいますね。

どんどん活用して、より素敵なWordPressサイトを作っちゃってください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次