WordPressもインスタ映え! instagramの写真を表示するプラグイン

こんにちは! ライターのナナミです。

今大人気のSNSといえば、何が思い浮かびますか?
Twitter? Facebook?

いやいや、Instagramでしょう!

今や社会現象となっているInstagram、WordPressのサイトに表示できたら素敵だと思いませんか?

そんな流行りに乗って、WordPressのサイトにInstagramの写真を表示する方法を解説していきます!

今回は下記の流れで進めていきますね。

【基礎】Instagramとは?
【基礎】InstagramとWordPressを連携するメリット
【基礎】Instagramの写真一覧を表示する
【基礎】Instagramの投稿をWordPressにも投稿する

Instagramとの連携は、プラグインを使えば簡単です。
どんなプラグインがあるのかを中心に解説していきますね!

Instagramとは?

まずはInstagramについておさらいしていきましょう。

Instagramとは、写真の投稿をメインにしたSNSです。
インスタ映えという言葉は知らない人はいないですね。

https://www.instagram.com/

アプリでの投稿メインになるのですが、そのアプリに写真加工の機能が付いているので、簡単におしゃれな写真を撮ってシェアできるのが魅力です。

InstagramとWordPressを連携するメリット

InstagramはInstagram、WordPressはWordPressで使い分ければいいんじゃないの?

と思う方も多いと思います。

WordPressは情報の発信などを目的として、ブログやサイトを作るもの。
対してInstagramは、日常の写真などを素敵にシェアするもの。

確かに、WordPressとInstagramはそもそも目的が違ってきますよね。

と、思わせておいて、実は連携させる意味は大アリなのです。

なぜなら、WordPressは情報ならなんでも内包できるサイトという形態をとることができるからです。

たとえばWordPressでお店のサイト運用していたとしましょう。
お店の基本情報や売っているものの紹介、新商品を紹介するブログなんかがあるといいですよね。

そこにプラスして、手軽に投稿できる上に写真をおしゃれに撮れるInstagramを表示すると、一気に情報量を増やすことができます。

また、お店のちょっとした日常なんかが見えると、コンテンツとして楽しいですよね。

今のユーザーは、ガチガチの情報よりもくだけた情報の方が好ましく思う傾向があります。
身近に感じる、というのが1つのポイントとなっているのです。

そんな情報を提供するために、Instagramを活用するのはかなり有効な手段と言えるでしょう。

WordPressにInstagramの写真を表示する方法

では、どのようにInstagramの写真を表示するのかを確認していきましょう。

表示するためには、プラグインを使うのが簡単で便利です。
他にも色々な方法はあるのですが、方法が煩雑だったり自由度が低かったり…ちょっとデメリットが多いのでバッサリ割愛しちゃいます。

表示の方法は、一覧を埋め込むものと投稿として表示するものの2つがあります。
それぞれオススメのプラグインを紹介していきましょう!

Instagramの写真一覧を表示する

ポートフォリオのように、写真がずらっと一覧で並んでいるとそれだけでちょっとおしゃれですよね。

そんな一覧を表示できるプラグインでオススメなのが、Instagram Galleryです。

Instagram Gallery

https://ja.wordpress.org/plugins/insta-gallery/

無料とは思えぬ多機能さで、多くの人に評価されているプラグインです。
単純な一覧だけでなく、左右にスライドさせるカルーセル一覧での実装もすることができます。

しかも設定は簡単!管理画面でぽちぽち設定して、生成されるショートコードを貼り付けるだけで使えちゃう優れものです。

一覧を表示したいなら、とりあえずこれを使ってみましょう!

Instagramの投稿をWordPressにも投稿する

Instagramの更新と同時に、WordPressも更新できたら更新がめっちゃ楽になりますよね。

そんな便利な機能をつけることができるのが、Instagrate Liteです。

Instagrate Lite

https://ja.wordpress.org/plugins/instagrate-to-wordpress/

Instagramで投稿された内容を、WordPressの投稿にも同じように投稿することができるプラグインです。

WordPressの更新は大変だけど、更新頻度を増やしたい…という時に便利ですね。

他にも、旅行ブログをやっているから旅行先でサクサク更新したいし、ブログとしても残しておきたい、という時にはかなり威力を発揮するプラグインです。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとややこしそうな外部SNSとの連携も、プラグインを使えば超お手軽にできちゃいますね

どんどん活用して、より素敵なWordPressサイトを作っちゃってください!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説