【ExcelVBA入門】割り算の余りを求めるためのMod関数の使い方とは

こんにちは、フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。

皆さんは、VBAで割り算の余りを計算する方法を知っていますか? データを扱っていると、割り算の余りを計算するケースはよくありますよね。Mod関数を使えば、簡単に割り算の余りを調べることができるのでおすすめです!

そこで今回は、

  • Mod関数の使い方

といった基礎的なことから、

  • Mod関数を使った具体的なサンプルコード
  • 合わせて覚えると便利な計算演算子まとめ

といった応用的な方法まで、徹底的に解説します!

目次

Mod関数とは

Mod関数は、冒頭で説明した通り割り算の余りを計算するための関数です。「1000 ÷ 300」をしたときに100を計算するために使います。

使い方は次の通りです。

元の数 Mod 割る数

さきほどの「1000 ÷ 300」の場合は、次のようになります。

1000 Mod 300

元の数と割りたい数でModを挟んで書くだけなので、とても簡単ですよね。

Mod関数を使ったサンプルコード

次に、Mod関数を使ったサンプルコードを紹介します。サンプルコード:

Sub test()
  
  Dim intNum As Integer
  intNum = 1000
  
  If intNum Mod 2 = 0 Then
    MsgBox intNum & "は偶数のデータです"
  ElseIf intNum Mod 2 = 1 Then
    MsgBox intNum & "は奇数のデータです"
  End If

End Sub

実行結果:

割り算をした結果が偶数、奇数どちらになっているか確認するためのサンプルです。「1000 ÷ 2」の余りが0の場合は偶数、1の場合は奇数としてメッセージを表示しています。intNumの値を1001に変えれば奇数のメッセージが表示されます。

このように、Mod関数を使えば簡単に割り算の余りを計算することができます。ちなみに、Mod関数はIf文とあわせて使い方を覚えるととても便利です。If文の使い方について以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!

補足:計算に使える演算子まとめ

最後に補足ですが、割り算以外の計算に使う演算子をまとめました。Mod関数以外は通常の計算方法と同じですが、プログラミングが初めての方は確認しておくのがおすすめです!

No演算子意味計算例
1+足し算10 + 5 = 15
2-引き算10 - 5 = 5
3*掛け算10 * 5 = 50
4/割り算10 / 5 = 2
5Mod割り算の余り10 Mod 5 = 0
6^べき乗10 ^ 5 = 100000

まとめ

今回は、割り算の余りを出すためのMod関数の使い方について解説しました。Excelでデータを使っていると、割り算の余りを求めることはよくあります。使い方も簡単なので、ぜひ使ってみてくださいね!

この記事を書いた人

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

目次