WordPress子テーマって何? 作り方は? 図で超シンプルに解説

こんにちは! ライターのナナミです。

少しずつWordPressの使い方に慣れてくると、

「ここの線の色だけ変えたい…!」
「固定ページのデザインを変更したい」

など自分好みにカスタマイズを加えたいと思いますよね。

WordPressをカスタマイズすることこそ、WordPressユーザーにとっての醍醐味です。

CSSでカスタマイズする方法もありますが、テーマのアップデートが行われた際に消えちゃう可能性があります!

そうならないためには、WordPressの子テーマを作るのがオススメです。

この記事では、WordPressの子テーマを利用するメリット作り方を紹介します。

【基礎】子テーマとは?
【基礎】子テーマを使うメリット
【基礎】子テーマを作ってみよう
【発展】そのテーマ、子テーマかも?

子テーマを使ったテーマカスタマイズ方法、ばっちり伝授しますね!

目次

子テーマとは?

WordPressのテーマ、いろんな種類がありますよね。
そんなテーマを基本として、一部の記述を上書きするような形で作成するのが子テーマです。

例えば、下記のようなテーマがあったとしましょう。

このテーマのレイアウトは好きだけど、真ん中の星は別の色がいい…

なんて状況の時が子テーマの出番です。

基本のテーマにCSSを上書きするような感じで、テーマをカスタマイズすることができるのです。

この時、基本のテーマのことを親テーマと言います。

子テーマを使うことで、親テーマに影響を及ぼさずにカスタマイズができるというわけです。

子テーマを使うメリット

ではそんな便利な子テーマ、使うとどんなメリットがあるのでしょうか?

大きく分けて2つのメリットがあります。

親テーマを元にするからカスタマイズが楽

元々完成されているテーマを元にして作るので、カスタマイズするのがとっても楽です。

自分好みのテーマにするとなると、1から作らないといけないんだろうか…

と思っていた人もこれで安心。
記事を表示するための難しいコードを書いたりする必要がありません。

1から作るよりも楽に、自分好みのテーマに仕上げることができます。

親テーマが更新されても上書きされない

でも別に親テーマを直接変更しちゃってもいいんじゃない?

と思う方もいるかもしれませんね。

もちろん、それでもカスタマイズをすることは可能です。

しかし親テーマを直接カスタマイズすると、親テーマがバージョンアップした時にカスタマイズ内容が消えてしまうのです。

要は上書き保存されちゃうわけですね、悲しい。

しかし子テーマは別ファイルなので、親テーマがいくら更新されても、上書きされたりすることはありません

自分好みのカスタマイズを、そのまま使うことができるのです。

子テーマの作り方

子テーマがどのようなものかがわかったところで、早速子テーマを作ってみましょう!

ちょっとコードを書いたりしますが、基本的にはコピペとちょっとの変更でOKです。
プログラミングは苦手だ…という人も、安心して作っちゃってください!

子テーマ用のフォルダを作ろう

まずは子テーマのファイルを入れるためのフォルダを作りましょう。

作る場所は、親テーマと同じディレクトリ、themesフォルダです。

フォルダ名は英数字ならなんでも構いません

今回はわかりやすいように、childという名前のフォルダを作りました。

style.cssを用意しよう

次に、style.cssというファイルを用意していきます。

このファイルにカスタマイズのためのCSSを書いていくのですが、子テーマの場合それ以外の役割も持っています。

ひとまず、ファイルを作って下記のコードをコピペで貼っちゃいましょう。

CSS

/*
 Theme Name:   子テーマ名
 Template:     親テーマ名
*/

このコードは、このフォルダをテーマとして認識させる目的と、親テーマと子テーマを紐づける目的で書きます。

なので、親テーマと書かれている部分には親テーマの名前を、子テーマとなっている部分には子テーマの名前を書くようにしましょう。

子テーマの名前はここで決定されるので、好きな名前にしても大丈夫です。

実はここで他にも色々な情報書いてもいいのですが、個人で使う場合には不要なものなので割愛します。
詳しくは、下記のリファレンスを参照してください。

>>子テーマのリファレンス

functions.phpを用意しよう

さらに親テーマと子テーマを紐づけるために、子テーマのfunctions.phpを用意していきます。

ファイルを作成したら、下記のコードをコピペするだけでOKです。

PHP

<?php
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles() {
  wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
  wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array('parent-style')
);
}
?>

ここまでの作業を行なうと、子テーマのフォルダにはstyle.cssfunctions.phpがある状態になります。

子テーマを有効化しよう

style.cssとfunctions.phpの準備ができれば、管理画面で子テーマを選択できるようになっています。

ここで有効化を押せば、子テーマが適用された状態となります。

今は子テーマのCSSを何も書いていないので、親テーマそのままの見た目になります。

子テーマ用のCSSを書こう

ここからがカスタマイズの本番!
子テーマのstyle.cssに、子テーマ用のCSSを書いていきます

試しに、背景色を変えてみましょう。

CSS

#page {
    background-color: #95efff;
}

色が変わりましたね!

こんな感じで、あとはどんどんカスタマイズを進めていくだけ!
CSSの知識があれば、問題なく進められますね。

CSSもちょっとわからない…
という方は、下記の記事などで確認しながらカスタマイズしてみてください。

>>サイトの見た目を自由に変更!CSSの使い方

親テーマへの影響はない!

子テーマのカスタマイズをした状態で、ちょっと試しに親テーマに戻してみると…

元の状態に戻りました。
親テーマへ影響がないことが確認できますね。

そのテーマ、子テーマかも?

子テーマは個人でのカスタマイズ用の仕組みと思われがちですが、配布されているテーマでも子テーマを活用しているものがあります。

例えば下記のテーマ、ポップでとても可愛いですね。

One X

https://ja.wordpress.org/themes/one-x/

実はこれ、下記のテーマの子テーマなんです。

OneLine Lite

https://ja.wordpress.org/themes/oneline-lite/

だいぶ雰囲気がちがいますね!

先ほどのポップなテーマを使うには、親テーマであるこちらのテーマもダウンロードする必要があります。
テーマを選ぶ時など、確認するようにしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

子テーマを使ったカスタマイズは、上書きされたりすることなく安心安全に使うことができます
ぜひ活用して、自分好みのカスタマイズを作ってくださいね

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次