スライドショースライドショースライドショー

東京のフリーランスセミナーで10倍スキルアップする方法を大公開

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部のダイキです。

最近、フリーランスエンジニアが増えてきてますよね。

そのためかフリーランス向けのセミナーも多く見受けられるようになりました。

しかし、セミナーと聞くと

「そこまでの効果があるかわからない。」
「時間の無駄じゃない?」
「行くくらいならその分働くよ。」

という方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は今回はセミナーで得られることどんなセミナーに参加すべきかをご紹介します。

とはいえ、時間のない方は答えだけを知りたいですよね。

結論から言うと、参加するなら東京で開催されているセミナーに参加すべきです。

急に東京のセミナーと言われても何故と思いますよね。

でも、この記事を最後まで読んでいただければ「なるほど、だから東京のセミナーが良いのか。」と共感していただける筈です。

【こんな方のために書きました】

  • これからフリーランスを目指している
  • 安定してきたが、さらに収入を増やしたい
  • フリーランスになったが、なかなか新規案件を獲得出来ない

フリーランスエンジニアがセミナーに参加すべき理由

フリーランスにとって、セミナーや交流会といった様々な人と交流することの出来る機会は「ビジネスチャンスの場」であり、多くのメリットがあります。

特に、フリーランスを目指す上で、必要な人脈をセミナー参加によって得ることが出来るため、積極的に参加することをお勧めします。

では、具体的にどのようなメリットがあるかをご紹介します!

業界の動向を把握できる

セミナーは、テーマに特化したエンジニアや専門家が講師として、情報を提供してくれます。

情報メディアなどでは得られない現場のノウハウや専門家ならではの最新情報・業界の動向を知ることが出来ます。

業界の動向を知ること自身の市場価値を高めることが出来るほか、新規案件の獲得にも繋がります。

特にIT業界はトレンドの移り変わりが非常に早い業界です。

業界の動向を把握できないと、今は通用しているスキルでも、2〜3年後には案件自体がなくなってしまうということも。

こういったことに対応するためにもフリーランスは常に最新の動向を把握しておく必要があります。

人脈が広がる

フリーランスにとって、人脈の広さは「新規案件の獲得」に繋がる非常に大切な要素です。

セミナーには、現役フリーランスが多く参加しているため、フリーランスとしての心構えやノウハウを聞くことが出来ます。

特にセミナーでは同じ目的を持った受講者が集まっているため、意気投合しやすくフリーランスとして共同作業や新規案件の獲得も望めます。

なかにはこういったセミナーで意気投合して、起業なんてことも、、。

人脈が仕事に直結するフリーランスにとって、同じ目的を持った受講者が多く集まるセミナーへの参加は、人脈を広げる絶好のチャンスです。

特に交流会形式のものであれば、参加者は交流を目的としてセミナーに来ているため、1日で多くの人脈を作ることが出来ますよ。

様々な働き方を学ぶ

フリーランスの魅力は「自由に働けること」ですが、基本的に1人で仕事を行うため、周りのフリーランスがどのような働き方をしているか分かりません。

フリーランスならば、どのような働き方が一番自分にあっているかを探していく必要があります。

自分にあった働き方を見つけるために、現役フリーランスがどういった働き方をしているか聞き取りを行い、良いと思った点をどんどん取り入れていきましょう!

その中で自分に最適な働き方を見つけることがフリーランスとして成功するための大きな一歩になりますよ。

新規案件の獲得

人脈を広げることにより、情報交換や紹介で仕事が舞い込む可能性があります。

また、セミナー主催側も人材確保の一環として、セミナーの開催をしている場合があります。

そういったセミナーでは企業側の人間が参加されていることも多く、自分をアピールすることでその場で新規案件の獲得に繋げることも出来ます。

セミナー参加時は、自分の実績を相手にすぐ伝えられるよう、ポートフォリオ名刺を用意しておくと良いでしょう。

色々なアクションを起こして、仕事に繋げられるように工夫しましょう。

モチベーションアップ

フリーランスは自由に働けることが魅力ではありますが、中には1人きりでの作業が続いてしまい病んでしまう方もいます。

一人で仕事をしていると、知らず知らずのうちにモチベーションが下がってしまいますよね。

しかし、セミナーに参加している方の多くは大きな志をもった方々です。

そういった方と交流することで、新たな刺激を受けたり、やりたいことが見つかる等、下がってしまったモチベーションを上げることが出来ます。

フリーランスとして活動していく中でモチベーションが下がっているなと感じたときはセミナーに参加してみるのも1つの方法ですよ。

なぜ東京のセミナーが良いのか?

フリーランスを目指す上で、セミナーに参加することが重要であることは分かりましたね。

では、次になぜ東京のセミナーがお勧めなのかをご紹介します。

最先端の情報や技術が手に入る

東京は最新の情報や技術が集まる場所であり、発信する場所でもあります。

そのため、地方などに比べると最新の情報や技術が手に入りやすい特徴があります。

東京で仕入れた情報を持ち帰り、地方へアウトプットしていくことで、他のエンジニアとの交流の幅を広げることが出来ます。

また、最新の情報を手に入れることで、業界の動向を把握しやすく、今後の動向に対して対策を打つことが出来るというメリットがあります。

セミナーの種類が豊富

セミナーに参加する上で大切なことは、自分がどんなセミナーに参加したいかを明確にすることです。

フリーランスにとって、時間は非常に大切です。

そのため、「セミナーに参加してよかった。」と思えるセミナーに参加する必要があります。

東京では、毎日多くのセミナーが開催されているため、自分のニーズにハマったセミナーを探しやすく、今知りたい情報をすぐ入手することが出来ます。

質の高い講師が多い

東京は情報の発信地ということもあり、著名人や第一線で活躍するエンジニアなどがよくセミナーを開催しています。

実際に、著名人から講義を受けたり、質疑応答が出来る機会はなかなかあるものではありません。

また、質の高い講師のセミナーには、第一線で活躍するエンジニアも多く、参加しています。

こういった第一線で活躍するエンジニアと交流を広げることで、大きなビジネスチャンスを掴むことも出来ます。

参加者が多く、人脈を広げやすい

東京では、大規模のセミナーが多く開催されています。

大規模のセミナーには参加者も多く、フリーランスを目指す方にとって重要な人脈を広げやすい環境が整っています。

また、人脈を広げるために参加しているフリーランスエンジニアも参加しているため、積極的に交流することで横の繋がりを広げることが出来ます。

自分の強みを活かして積極的に交流していきましょう!

セミナー選びの注意点

セミナーに参加したけど良い結果が出なかったという話を実際に聞くことがあります。

そこで失敗した方の意見を参考に注意点をまとめました。

ぜひ参考にしてください!

セミナーの募集要項を確認する

よくある失敗の1つが「現場に行ったら、高額な費用を請求された。」というものです。

セミナーにはテーマの他にも、どういった人に向けたものか、費用など様々です。

著名人などが講師の場合は、それなりに高額なセミナーも多く、しっかり確認しないと後ほど高額な請求をされてしまいます。

当然、これらの情報は募集要項に記載されていますので、知らなかったでは済まされません。

セミナーを選ぶ際はテーマや講師だけでなく細部の情報まで確認しましょう!

セミナーの見極めが必要

東京では開催数の多さ故、詐欺まがいのセミナーも時折見受けられます。

酷いものですと、「宗教まがいのセミナーに参加してしまい高額な品物を売りつけられてしまった。」という話もあります。

そういったトラブルに巻き込まれないために、主催者の実績や過去のセミナー情報などを調べておきましょう。

あまり情報の開示されていない主催者のセミナーには注意が必要です。

特にセミナー関連の口コミサイトには実際に受講された方の意見が載っているので参考にしましょう。

フリーランス向けおすすめセミナー

Freelance Now

(引用:Freelance Now)

約1000名のフリーランスが集まったユニットです。

東京を中心に数々のセミナーを開催しています。

現役フリーランスならではの悩みや疑問などを解決する内容を多く扱っています。

また、マッチングなども積極的に行っているので、案件獲得や人脈を増やしたい方におすすめです。

ヒカ☆ラボ

(引用:ヒカ☆ラボ)

現役フリーランスが無料で行っているセミナー。

無料なので、気軽に参加しやすくためになる情報ばかりです。

開催地も東京を中心に行っているのでご安心。

まだ、セミナーに行ったことがなくて不安という方におすすめです。

無料なので、雰囲気をつかみたいという方はぜひご参加ください。

フリーランスを目指す女性のための勉強会

(引用:フリーランスを目指す女性のための勉強会)

これからフリーランスになって活躍したいという女性向けのセミナーを取り扱っています。

在宅案件などが豊富なフリーランス業界は女性にも大人気。

これから目指す女性の方に役立つ情報が満載です。

起業の情報なども扱っているので、ご興味のある方は要チェック。

開催地は東京中心となっていますので、近郊の方は、ぜひご活用ください。

まとめ

いかがでしたか?

フリーランスを目指す上で、セミナーが以下にメリットが多いかが伝わりましたね。

フリーランスにとって、人脈の広さは大きな武器になります。

この記事で、皆さんが立派なフリーランスエンジニアになれていたら、嬉しいのでぜひ参考にしてください!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説