【JavaScript入門】文字列を表示する方法(document.write/innerHTML)

こんにちは!エンジニアの中沢です。

JavaScriptには文字列を表示するための「document.write」があります。

HTMLタグを含めて文字列を表示することができるので、上手く活用してください。

この記事では、

・JavaScriptの文字列の表示とは
・document.writeで文字列を表示する方法

という基本的な内容から、

・HTMLタグを含めて文字列を表示する方法
・innerHTMLで文字列を表示する方法

などの応用的な使い方に関しても解説していきます。

今回はこれらの方法を覚えるために、文字列を表示するさまざまな使い方をわかりやすく解説します!

目次

JavaScriptの文字列の表示とは

Webページに文字列を表示するには、様々な方法があります。

JavaScriptを使って文字列を表示するには、「document.write」や、「innerHTML」を使います。

JavaScriptを使えば文字列の表示を制御することができます。

HTMLタグを含めて文字列を表示することもできるので、うまく活用してください。

document.writeで文字列を表示する方法

ここでは、document.writeで文字列を表示する方法を解説します。

document.writeで文字列を表示するには、引数に表示したい文字列を指定します。

次のプログラムで確認してみましょう。

document.write("Samurai");

実行結果:

Samurai

このようにして文字列を表示することができました。

HTMLタグを含めて文字列を表示する方法

ここでは、HTMLタグを含めて文字列を表示する方法を解説します。

HTMLタグを含めて文字列を表示するには、引数にHTMLタグを含めて表示したい文字列を指定します。

次のプログラムで確認してみましょう。

document.write("<strong>Samurai</strong>");

実行結果:

Samurai

このようにして、HTMLタグを含めて文字列を表示することができました。

innerHTMLで文字列を表示する方法

ここでは、innerHTMLで文字列を表示する方法を解説します。

innerHTMLで文字列を表示するには、idで指定した文字列を置き換えます。

次のプログラムで確認してみましょう。

<span id="samurai">samurai</p>
<script>
var demo2 = document.getElementById("samurai");
demo2.innerHTML = "Samurai";
</script>

実行結果:

Samurai

このようにして、文字列を表示することができました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は文字列を表示する方法を解説しました。

JavaScriptを使って文字列を置き換えることができるので、ぜひ活用してくださいね。

もし、文字列を表示する方法を忘れてしまったらこの記事を確認してください!

この記事を書いた人

フリーランスエンジニア。
システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

連絡先はこちらです。
ntakeshi@sejuku.net

目次