なぜエンジニアにスキルアップが必要か?成長に必要な5つの能力

どうも、侍エンジニア塾ブログ編集部のダイキです!

皆さんはエンジニアとして今の仕事に満足していますか?

「給料と仕事量が見合っていない!」

「仕事がきつすぎてやばい!」

「もっといい企業に転職したい!」

と考えている方も多いですよね。

そんなとき、エンジニアとして成長したいと思いませんか?

エンジニアにとって日々の成長はかかせません。

しかし、スキルアップするためにどんな能力を伸ばせばいいのかいまいち分からない方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、「エンジニアにスキルアップが何故必要なのか」「スキルアップするためにはどんな能力を伸ばせばいいか」をご紹介します。

この記事を読めば、どうすればエンジニアとして成長できるのかまるっと分かっちゃいます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

【こんな方のために書きました】

・成長が実感できなくて露頭に迷ってる
・今の労働環境が自分に合わなすぎてツラい
・収入を上げたいけど何をすべきか分からない

なぜエンジニアはスキルアップが必要なのか

エンジニアはなぜ成長が求められるのか?

基本的にどんな職業でも、経験と共に成長していくものですが、

「エンジニアは家に帰っても学習しろ!」

って意見をよく耳にします。

でも、「仕事して、家に帰っても勉強っていつ休むねん!」と思いますよね。

でも、これにはちゃんと理由があるんです。

IT業界は他の業界に比べてものすごく技術革新の速度が早いです。

なので、一流のエンジニアでも日々学習を怠ることはありません。

IT業界では、今の技術がそのまま将来通用するとは限りません。

そのため、エンジニアが将来を生き抜くためには成長が欠かせないんです。

スキルアップの考え方

エンジニアに成長が欠かせないと紹介しましたが、

「漠然としててどう成長するかわからん!」

という方もいますよね。

ただやみくもにトレンドを追いかけていては、勉強効率が悪くスキルを身につけることは出来ません。

後々紹介しますが、スキルアップするためには「将来のビジョン」を明確にする必要があります。

将来どんな職業になりたいかを明確にすることで、必要なスキルや情報を厳選できます。

厳選したなかで、優先順位を付けて1つづつ着実にこなしていきましょう。

エンジニアのスキルアップにかかせない5つの能力

では、早速エンジニアのスキルアップにかかせない5つのスキルを紹介します。

全てを磨く必要はありません。キャリアビジョンに合うスキルを向上させるよう意識してみましょう。

プログラミングスキル

エンジニアには当然ながらプログラミングスキルが必要です。

特に、需要の高いプログラミング言語を扱えることが重要になります。

言語の需要を見きわめなければ、仕事の単価や案件の数に大きく影響が出てきます。

キャリアの幅を広げるために、需要の高いプログラミング言語を身に付けましょう。

プログラミング言語ごとの特徴を知りたい方はこちらを参照ください。

--»人気プログラミング言語ランキングTOP10

プロジェクトマネジメントスキル

現在、日本ではプロジェクトをマネジメント出来る人材が圧倒的に不足しています。

そのため、プロジェクトを管理して工程通り進められる人材は非常に重宝されています。

全体の工程を把握し、納期通りに作業を行えるエンジニアを目指すことで、市場価値はぐっと上昇します。

まずは、規模の小さいプロジェクトに携わり、全体の工程を意識して、管理能力を養いましょう。

タスク管理スキル

エンジニアは複数のプロジェクトを同時にこなす場合があります。

そのため、自身の仕事量を把握して、タスク化する能力が重要です。

自身の仕事量を分析し、作業ごとに的確な優先順位を付けることで、多くの仕事をこなせるようになります。

日頃から、自分の仕事量を分析する癖を付けておきましょう。

コミュニケーションスキル

エンジニアはコミュニケーションが不要と思われがちですが、欠かせないスキルの1つです。

ユーザーがどんなシステムを必要としていて、どう作れば実現できるか。

これは、発注元と打ち合わせをしなければ、明確に把握することは出来ません。

どんなにスキルがあっても、自分の考えと発注元の意図をすり合わせなければ、成果物は無駄になってしまいます。

そのため、エンジニアはコミュニケーションを綿密に取る必要があります。

マーケティングスキル

エンジニア系のスキルの他に、もう1つスキルを持っておくと、需要が大幅にあがります。

そのなかでも、特にマーケティングスキルを持ったエンジニアの需要は高いです。

ユーザーが何を求めているのか、的確に分析して自由にプログラムを組めるようになれば、仕事に困ることはなくなりますよ。

マーケティングスキルの他にも複数のスキルを持ったエンジニアは市場価値が高いです。

ITスキルと他業種のスキルを組み合わせることで、キャリアの幅は大きく広がりますよ!

--»複数のスキルを身に付ける方法はこちら

エンジニアがスキルアップして得られること

収入が増える

エンジニアとしてスキルアップすることができれば、当然いままで以上の収入を得ることができます。

特に昨今の日本ではエンジニア不足が顕著化しています。

そのなかで、一流のスキルを身に付けたエンジニアは将来的に非常に価値の高い存在と言えるでしょう。

ただ闇雲にスキルを身につけるのではなく、貴方の得意分野を伸ばしていくことで、夢の年収1000万円超えも目指せますよ

キャリアパスが増える

エンジニアには様々なキャリアがあります。

それぞれに高度なスキルが求められますが、スキルアップに必要な能力を鍛えることで、あらゆるキャリアを目指すことが出来ますよ。

と言われてもパッと浮かばないかも知れませんので例を出すと、

・ITコンサルタント
・プロジェクトマネージャー
・グロースハッカー
・ITスペシャリスト

といった上流工程の職業が挙げられます。

どれも将来性が高く、現在足りていない希少価値の高い職業なので、こういったキャリアを歩むことで貴方の人生は素晴らしいものに変わりますよ。

自由な働き方を体現できる

エンジニアとしてスキルアップすれば、フリーランスとして活躍することができます。

というのも、昨今フリーランスという働き方が一般的になっており、エンジニア向けの案件は非常に多いんです。

また、フリーランス案件の多くは企業から直受けのものなので、各案件の報酬額が非常に高いのも特徴的ですね。

フリーランスエンジニアなら時間や場所に縛られることもなく、あなたの好きなタイミングで働けますよ。

特にエンジニアはパソコン1つあれば、どこでも作業できるので海外に拠点を移してリモートで働くなどより自由な働き方を体現することができます。

フリーランスを目指すべき7つの理由

キャリアの方向性を明確にするためのビジョンを持とう

皆さんはいま「明確なキャリアビジョン」を持っていますか?

エンジニアにとって明確なキャリアビジョンを持っていることは大きな強みです。

自分の目標に向かって、努力しているのですからモチベーション維持にもなりますし、やるべきことが明確になります。

客観的に自分を分析する

皆さんは、普段から客観的に自分を見る事が出来ていますか?

急に言われても、なかなか客観的に自分を見る機会って少ないですよね。

客観的に自分を分析することは自身の成長に非常に大切な要素です。

以下の手順で自己分析を行いましょう!

1.今の自分が出来ること・自分に足りないことを洗い出す。
2.自分に今足りないスキルは何か分析する。
3.足りないスキルに重要度をつける
4.緊急性の高いものを優先的に行う

定期的に自己分析を行い、自分がやるべきことを把握するクセをつけましょう!

副業で様々な業務を行う

IT業界は比較的、副業を容認していることが多いです。

副業には、「年収が増える」「様々な業務に関わることが出来る」というメリットがあります。

キャリアビジョンを構築する上で、様々な業務に関われることは非常に大きいです。

本業に関する知識を広げられるほか、人脈を作って様々な知識を得ることで自分に向いている業務は何かを見極めることが出来ます。

本業に余裕があるのであれば、積極的に副業を行なっていきましょう。

メンターを見つける

エンジニアに限った話ではありませんが、良いメンターを見つけることは、キャリアを構築する上で非常に大切です。

メンターにエンジニアとしての心構えや自分に足りないことが何かを指摘してもらえる環境を作ることが出来れば、スキルアップの大きな近道になります。

副業や勉強会などに積極的に参加して、色々なエンジニアと交流してみましょう。

あなたのスキルアップしたいという気持ちが伝われば、きっといいメンターに巡り会えますよ!

無料キャリアカウンセリング実施中

弊社「侍エンジニア塾」でも無料体験レッスンのなかで、あなたの現状の不満や、理想の生活、プログラミングに興味をもったきっかけなどを聞かせていただき、最適なキャリアプランや言語をおすすめする無料キャリアカウンセリングを行なっています。

あなたの目指す理想に対して、なんの言語を学べばいいのか?どういう手順でどれくらいのレベルになればいいのか?などの道筋が見えることで、学習効率は何倍にも高まります。

また、弊社卒業で現在活躍されてる卒業生の事例や、受講期間中に案件を獲得しフリーランスとしての第一歩を歩み始めた受講生の紹介をいたしますので、以下の無料体験レッスン予約カレンダーよりお気軽にお申し込みください。

オンラインでも受講可能です。プログラミングを学んで一緒に人生を切り拓いていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

この記事で皆さんのステップアップに役立てれば嬉しいです!

当塾ではキャリアアドバイザーによる無料相談を行なっています。

転職を考えている方は、ぜひ活用してみてください!

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

中川 大輝

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
最近は「キングダム」とNewsPicksオリジナル番組「THE UPDATE」のドハマリ中。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー