【JavaScript入門】コピペで簡単!サンプル集紹介と活用法

こんにちは! ライターのナナミです。

JavaScriptの勉強、はかどってますか?プログラミングの勉強ってなかなか大変ですよね…。かく言う私も、覚えるときはものすごく苦労しました。

そんな私を救ってくれたのが、数多くのサンプルコードです。これを活用することで、ノンコーダーだった私も今ではプログラムをべしべし書いています。今回はそんなサンプルコードをまとめてくれているサイトや、サンプルの活用方法を解説していきますよ!

この記事は下記の流れで進めていきます。

  • 【基礎】サンプルコードとは何か
  • 【基礎】オススメのサンプルコード集
  • 【発展】サンプルコードを活用しよう


サンプルコードを使って、JavaScriptの理解をどんどん深めていきましょう!

サンプルコードとは?

サンプルコードは、名前の通りサンプルとして書かれたコードです。例えば、ボタンをクリックしたら前のページへ戻るという機能を、JavaScriptで実装するとしましょう。

1から書くのは、初心者にはなかなかハードルが高いですよね。そんな時、サンプルコードのサイトなどを見ると…

画像:サンプルコード

こんな感じで、コピペで使えるコードを紹介してくれているのです。これを活用することで、1からコードを書かなくてもいろんな機能を実装できるわけですね。

おすすめサンプル集

では、そんな便利なサンプルコードをまとめてくれているサイトを紹介していきましょう!

JSすぐに使えるサンプル集

引用元:JSすぐに使えるサンプル集 http://www.shurey.com/js/samples/index.html

JavaScriptの基礎の解説から、よく使われる実装例まで紹介してくれているサイトです。各機能を実際に動かしてみることもできるので、色々見て楽しむこともできますね。JavaScriptの基礎的なコードを知りたい方にオススメです。

JavaScript サンプル集 & HTML の基礎

引用元:JavaScript サンプル集 & HTML の基礎 http://www9.plala.or.jp/oyoyon/html/

JavaScriptとは切っても切り離せない、HTMLの解説もしてくれているサイトです。項目が細かく分かれているので、お目当のコードを探しやすいのも嬉しいですね。こちらのサイトも、実際に動きを見てみることができます。

JavaScriptだけでなく、HTMLのことも知りたい超初心者さんにオススメです。

JavaScript入門&サンプル集

引用元:JavaScript入門&サンプル集 http://plusone.jpn.org/javascript/index.html

サンプル集が基礎編とインタラクティブ編に分かれており、難易度を意識した選び方ができるサイトです。なんと、インタラクティブ編にはゲームのサンプルコードまであります。

遊んでみることができるだけでなく、どのようにして実装されているのかの解説までしてくれている徹底ぶり。基礎はわかってきたので、ちょっと発展したサンプルコードが知りたい方にオススメです。

サンプルコードを活用しよう

前項で紹介したようなサイトからコードをコピペするだけでも十分使えるのですが、サンプルコードはもっといろんな活用方法があります。そう、自分の用途に合わせてカスタマイズしていくのです!サンプルコードはあくまでサンプル。

自分の思ったようなコードが見つからない時もありますよね。そんな時は、自分が思っている動作に近いコードをちょっと書き換えちゃえばいいのです。

カスタマイズするには、その元となるサンプルコードがどのような動きをしているのかをきちんと理解している必要があります。1つ1つの記述をしっかり確認して、自分のイメージ通りの動作にしちゃいましょう!

カスタマイズしてみよう

下記のコードはサンプルにあったサイコロを振るコードです。

See the Pen sample1 by 河野七海 (@kouno73) on CodePen.0

サイコロは普通6面なのでこれでバッチリですが、10面サイコロが振りたい時には使えませんね。ということで、値をちょっと変えてみました。

See the Pen sample2 by 河野七海 (@kouno73) on CodePen.0

これで10面サイコロが振れるコードになりましたね!このように、ちょっと値を変えてあげたりするだけでも、自分の期待通りの動きにすることができます。

サンプルコードになかった…

と落ち込まず、自分の思う通りに動くようカスタマイズして使っちゃいましょう!

組み合わせてみよう

値などをちょっと変える以外にも、他のコードを組み合わせるというカスタマイズの方法もあります。

例えば、ボタンを押すと文字が表示されるサンプルコードと、現在の時刻を表示するサンプルコードを組み合わせてみましょう。

See the Pen sample3 by 河野七海 (@kouno73) on CodePen.0

ボタンを押すと、現在の時刻が表示されますね。このように、それぞれのサンプルコードを組み合わせるだけでも幅が広がりますね。ぜひいろんな組み合わせを試してみてくださいね。

あなたが学ぶべき言語はJavaScriptで大丈夫?

画像:Shutterstock

ここまで、JavaScriptのサンプルコートについてご紹介しましたが、

JavaScriptの学習大変だな。難しいな
覚えることが多すぎてよくわからない!

なかにはこのように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような不安を少しでも抱いたのならば、一度原点に立ち返って「本当にJavascriptを学ぶべきなのか」いまいちど考えてみましょう。

JavaScriptを学ぶ目的は明確ですか?

あなたがJavaScriptを明確にやりたいことが決まっているうえで学習しているなら何も問題はありません。このまま学習を続けていきましょう。

しかし、もしあなたの学習目的が、

JavaScriptは初心者向けって聞いたから。
応用力があって何にでも使えそうな言語だから。

といったような理由であるならば、いまいちどあなたがプログラミングを学ぶ目的から見直したほうがいいかもしれません。このような漠然とした目的で学習を続けると、分からないことにぶつかった時、モチベーションを維持できず挫折してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

特にプログラミングは挫折率が高く習得が難しいスキルと言われています。一節によると、プログラミングを独学で学習する人の90%以上が挫折してしまうという話もあるほどです。

もし、あなたが「作りたいものはあるけど、何が必要かわからないし特に学習プランも決めていない」といった状況であるならば、一度こちらの”プログラミング学習プラン診断アプリ”をご利用ください。

簡単な質問からあなたに必要なスキルや簡易的な学習プランを提示いたします。

挫折せず確実にJavaScriptを習得したいなら

あなたにJavaScriptを学習する目的が明確にあり、なおかつ独学での学習に不安を感じているならば、プログラミングスクールの受講をおすすめいたします。

いきなりプログラミングスクールはちょっと……。

と感じるかもしれません。プログラミングスクールはたしかに高額ではありますが、PHPやCakePHPを習得することが出来れば、簡単に元を取ることができます。

大手クラウドソーシング「クラウドワークス」の案件を見てみると、JavaScriptを使った案件は平均30〜50万円ほどが一般的です。つまりJavaScriptを習得して、1〜2件の案件をこなせば、元は取れるということですね。

でも本当にプログラミングを習得できるの?

たしかに、プログラミングスクールに通っても思うような結果を得られない方もなかにはいらっしゃいます。その多くがスクール選定の時点で間違っていることがほとんどです。

弊社侍エンジニア塾では、あなたの目的に合わせて現役エンジニア講師が、オーダーメイドでカリキュラムを作成いたします。そのため、固定のカリキュラムで起こりうる弊害などの一切を省き、必要なスキルだけを最短距離で習得することができます。

まずは一度、弊社の無料体験レッスンをご利用ください。専属コンサルタントがあなたのプログラミング学習に対する不安やキャリアの悩みなどさまざまな質問にお答えいたします。

無料体験レッスンを予約する

まとめ

いかがでしたか?サンプルコードは便利ですが、いざ使うとなると地味に知識が必要になってきます。

しかし、それがサンプルコードの魅力。サンプルコードがどのような処理をしているのかを紐解くことで、JavaScriptの勉強にもなるのです。ぜひ皆さんもサンプルコードを活用して、爆速で成長しちゃってくださいね。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説