【AI入門】今話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)を知ろう!

この記事ではスマートスピーカーの機能、代表例、技術的な説明を行います。

巷で話題のAIスピーカー(スマートスピーカー)、もう持っている人も多いのではないでしょうか。

持っていなくても気になっている方は多いですよね。

ですが、

「実際どんなことが出来るの??」
「結局対応した家電を買わないと意味ないんでしょ。」

と感じている方も多いと思います。

そこで今回は、

  • AIスピーカーとは
  • AIスピーカーの代表的な3製品
  • アプリ開発の方法
  • どんな技術が使われているのか

に注目して情報をまとめました。

AIスピーカーの購入を検討されている方や興味を持っている方はぜひ参考にしてください。

AIスピーカー(スマートスピーカー)とは

aiSpeaker3

スマートスピーカーは音声認識システムによる対話的な操作が可能なデバイスです。

音声のみで操作ができます。

スマート家電と連携する(従来の家電をスマートスピーカーと連動させる様々な商品が出ています)ことで、家中の機械をスマートスピーカーから操作できます

また、スマート家電ではない他の家電でも、スマートスピーカーと連動するためのガジェットを使うことで対応させることもできます。

家全体のスマートスピーカーからのコントロールに挑戦してみてはいかがでしょうか。

様々なAIスピーカーが発売されていますが、日本では以下の3種類が有名です。

  • Google Home
  • Amazon Echo
  • LINE Clova

代表的なAIスピーカー3種類

aiSpeaker2

Google Home

[動画:Google Home:使い方 エンターテイメント 篇]

Google製のスマートスピーカー、Google Home

Google Assistantという音声認識AIが使われています。

このGoogle Assistantに対応したスマートスピーカーは他の家電メーカーからも販売されています。

他のスマートスピーカーと比較すると、Google Homeは音声AIの聞き取り精度に一日の長があります。

話者の認識もしてくれるので、話し手ごとに異なった対応をさせることもできます。

また、Googleの様々なサービスとの連携も簡単です。

既存の機能で足りないものがあったら、自分でGoogle Homeの機能を拡張することもできます。

3分でつくるGoogle Home自作アプリ 
@donchan922

話しかけるときは「OK、Google。[命令]」です。

Amazon Echo

[動画:Amazon Echo - Now Available]

Amazonのスマートスピーカー、Amazon Echo

Alexaという音声認識AIが使われています。

このスマートスピーカーも、Alexa搭載のスマートスピーカーが他のメーカーからも発売されています。

また、Echo Spotという画面のついた製品もあります。

Alexaのアプリに相当するスキルを追加していくことでどんどん賢くなるので、どんどん追加して便利にしてください。

また、スキルの開発については以下の公式ブログを参考にしてください。

Alexaスキル開発トレーニングシリーズ 第1回 初めてのスキル開発

話しかけるときは「Alexa、[命令]」です。

LINE Clova

[動画:【公式】Clova WAVEができること]

LINEのスマートスピーカー、Clova

他のスマートスピーカーと同様に、いろいろなスキルがあります。

ClovaでLINRの通話やメッセージの送受信をすることもできます。

LINEのヘビーユーザーならば有力な選択肢ですね。

Google Homeで使われている技術

Google Homeで使われている技術や、その将来性については別の記事で解説しました。

是非読んでみてください!

さて、スマートスピーカーのようなシステムを作るには、

  • 音声認識
  • 外部システムとの連携
  • クラウドシステムとの連携

が必要になります。

音声認識については最近ならディープラーニングを使ったものが流行りですね。

ディープラーニング入門!最初に読むべきオススメの本を紹介!
更新日 : 2020年6月12日
これならわかる!ディープラーニングとAIって何が違うの?
更新日 : 2019年2月14日

外部システムとの連携については、それぞれのシステムによって方法が変わります。

クラウドシステムについては以下の記事を参考にしてください。


Linuxでサーバーを構築する際に決定することを整理してみた
更新日 : 2020年6月24日

まとめ

この記事では、AIスピーカー(スマートスピーカー)について解説しました

最近IT技術の進歩でいろんな面白いシステムが発表されていますね。

最新技術を追っていくことで、プログラミング勉強のモチベーションを上げていきましょう!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

いまならレッスン期間が2週間延長!この秋、プログラミングを学ぼう

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー