【C#入門】SplitContainerでFormを分割する方法

SplitContainerって使ってますか?

SplitContainerはGUIでFormを分割する場合に使うコントロールです。

WindowsフォームでSplitContainerを使うことができます。

ちなみにWindowsフォームとはC言語などで使われるWin32 APIを継承しているGUI開発ライブラリのことです。

この記事では、WindowsフォームのSplitContainerについて

・SplitContainerとは
・SplitContainerの使い方

といった基本的な内容から、

・水平方向に3分割する例

など具体的な使い方についても解説していきます。

今回はWindowsフォームのSplitContainerについて、使い方をわかりやすく解説します。

SplitContainerとは

SplitContainerとはGUIでFormを分割する場合に使うコントロールのことです。

Windowsフォームで用意されています。

WindowsフォームはC言語などで使われるWin32 APIを継承したGUI開発ライブラリです。

SplitContainerコントロールを使うことで、Formを左右もしくは上下にパネルで2分割することができます。

2つのパネルの境界線の位置は変更することができます。

c#_splitcontainer01

SplitContainerの使い方

それでは、早速使い方について説明していきます。

SplitContainerの使い方を説明する前に、まずはWindowsフォームの使い方を説明しておきましょう。

Windowsフォームの使い方については、こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【C#入門】DataGridViewの使い方(行の追加・削除、ソートも解説)
更新日 : 2019年4月22日

SplitContainerコントロールは「ツールボックス」の「コンテナ―」に用意されています。
c#_splitcontainer02

「SplitContainer」をクリックし、「Form1.cs」のデザインの「Window」へドラッグ&ドロップすることで使えるようになります。
c#_splitcontainer03

デフォルトでは水平方向(Vertical)に2分割されていますが、プロパティのOrientation「Horaizontal」に指定することで上下方向に2分割することができます。
c#_splitcontainer04

2分割する境界線の位置はGUIでユーザーが自由に変えられますが、プロパティIsSplitterFixedをTrueにすることで固定することも可能です。

また、プロパティMinSizeでパネルの最小サイズを設定することもできます。

境界線の幅をプロパティSplitterWidthで設定することも可能です。
c#_splitcontainer07

水平方向に3分割する例

SplitContainerコントロールはFormを2分割するコントロールです。

設定などで3分割にすることができません

3分割にしたい場合は分割されて出来たパネルの中にさらにSplitContainerコントロールを配置します。

c#_splitcontainer05

上の図ではまずSplitContainerコントロールでFormを水平方向に2分割し、Panel2にさらにSplitContainerコントロールを配置した例です。

このようにしてFormを水平方向に3分割することができます。

SplitContainerコントロールで出来たPanelにさらにSplitContainerを配置するとSplitContainerの選択が難しくなります。

そのような場合は、「右クリック」で小ウィンドウで選択候補が現れるので、操作がしやすくなります。

c#_splitcontainer06

まとめ

ここではSplitContainerコントロールについて説明しました。

SplitContainerコントロールはFormのレイアウトを手軽に操作することができます。

使いこなすことができるように、この記事を何度も参考にして下さいね!

熊本在住のフリープログラマ兼ライターです。C/C++/C#、Java、Python、HTML/CSS、PHPを使ってプログラミングをしています。専門は画像処理で最近は機械学習、ディープラーニングにはまっています。幅広くやってきた経験を活かしてポイントをわかりやすくお伝えしようと思います。
お問合せはこちらでも受け付けています。
[email protected]

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
Close