【2018年】軽量Linuxディストリビューションのおすすめ4選

Linuxの中には、軽量化されたLinuxディストリビューションがありますが、ディストリビューションと聞くと、以下のような疑問や不安もあるのではないでしょうか?

Linuxディストリビューションの数が多すぎて選べない!
Linuxディストリビューションのインストールが複雑すぎる!
日本語を入力できるようにするまでが大変では?

この記事では、このような疑問を解決できる軽量Linuxディストリビューションを4つ紹介します!

LinuxやLinuxディストリビューションについて、もう少し知っておきたいな…という方は、以下の記事で詳しく説明していますので、あわせてご覧ください。

【エンジニア監修】Linuxとは何か?初心者目線でやさしく解説してみた
更新日 : 2019年10月8日

軽量Linuxディストリビューション比較

この記事では、以下の基準でLinuxディストリビューションを選びました。

(1)現在も開発が進んでいること。

何年も前に開発が止まってしまっていては、せっかくの軽さも台無しと考えました。そこで、リリース日と、ベースとなるLinuxディストリビューション、Linuxカーネルのバージョンを調べました。

(2)インストールが簡単であること。

インストールで選択肢が少ないほうが簡単であると判断しました。選択肢が少ないほど調べる手間が発生しないため、初心者にも優しいと言えます。

(3)日本語を入力できること。

Linuxディストリビューションをインストールしたときに、すでに日本語が入力できる状態になっていることがベストと考えました。

Linuxディストリビューションをインストール後、別途言語パックをインストールすれば日本語が入力できるようになるモノもありますが、それはベターという考え方にしました。

代表的な軽量Linuxディストリビューションである4つについて、下表にまとめました。

Linuxディストリビューションリリース日ベース日本語
Linux Mint 18.3 Xfceエディション2017/12/15Ubuntu LTS 16.04
Lubuntu Desktop 18.042018/4/27Ubuntu LTS 18.04
Puppy Linux Xenialpup64 CE 7.52017/11/25Ubuntu LTS 16.04
Linux Lite 4.0 64bit2018/5/31Ubuntu LTS 18.04
Language Supportをインストールする

次項ではそれぞれのLinuxディストリビューションについて解説していきます!

Linux Mint 18.3 Xfceエディション

linux-light01

引用元:Linux Mint https://linuxmint.com/

Linux Mintの中で最も軽量と言われるXfceエディションです。主観的ですが、デスクトップ環境のデザインも申し分ありませんし、たしかに軽量です。

Linux Mint 18.3 Cinnamonエディションのインストール方法を以下の記事で紹介していますので、Xfceエディションのインストールもそちらを参考に挑戦してみてください!

Linux Mint Cinnamonエディションを使ってみよう
更新日 : 2019年5月22日

しかし、2018年現在ベースのUbuntuのバージョンが古いことが弱点でしたが、この弱点は近々解決される予定です。というのも、Linux Mintの次バージョンにあたるLinux Mint 19 Xfceエディションのβ版がリリースされているのです。

18.3では少し古いかな?と思った方は、19の正式版のリリースを待つと良いでしょう。

Lubuntu Desktop 18.04

linux-light02

引用元:Lubuntu https://lubuntu.me/

Lubuntuは、Ubuntuのフレーバーとして開発が進められているLinuxディストリビューションです。

Lubuntuは「軽量」「リソース消費量が少ない」「省エネ」であること、を目指してプロジェクトが進められていて、同じくUbuntuの軽量版であるXubuntuと比較しても処理速度が早いといった結果もでています。

しかし、実際に試してみたところ漢字変換でほんの少しだけ引っかかることがあり、若干の重さを感じます。Linux Mintは軽くていいけど、少し重くなってももっとUbuntuに近いほうがいい!という方にLubuntuをおすすめします。

Puppy Linux Xenialpup64 CE 7.5

linux-light04

引用元:パピーリナックス http://puppylinux.com/

Puppy Linuxは、ホームユーザー向けの独自のLinuxディストリビューションとして開発が始まりました。Puppy Linuxのメリットとして、CDからの起動やUSBメモリ、外付けHDにインストールして使えるなどのお手軽さが挙げられます。

また、Linux初心者にやさしく高速で起動します。動作も安定していて日常的に使用できるアプリケーションは予めインストールされていますので、古いPCにインストールして使用したいなんて場合にもうってつけです。

詳細については「パピーリナックス 日本語版」でも解説していますのでぜひ参考にしてください。
http://openlab.jp/puppylinux/

Linux Lite 4.0 64bit

linux-light03

引用元:Linux Lite https://www.linuxliteos.com/

Linux Liteは、WindowsからLinuxベースのオペレーティングシステムへの移行を可能な限りスムーズにするために作成されているLinuxディストリビューションです。

日本語入力をするにはLinux Liteのインストールが終わってから、Language Packをインストールして、ようやく日本語が入力できるという点がマイナスポイントです。

この部分の原稿は、Linux Lite 4.0 64bitで書いていますが、Lubuntuと同じ程度に漢字変換などで引っかかることがあり、若干の重さを感じます。

このままLinuxを学び続けて大丈夫?

画像:Shutterstock

Linuxを学ぶ目的は明確にありますか?

あなたがLinuxを学ぶ理由は何でしょうか?

  • 組み込み系の仕事に携わりたい
  • 大規模なシステムで使われているから
  • ネットワークの勉強をしたい
  • とりあえず便利そうだから勉強している

Linuxにはたくさんのディストリビューションが存在し、導入するまでが大変です。

また、数多くの専門用語やコマンドでの独特な操作、シェルの使い方など、覚えておかなければいけないことがたくさんあって、挫折してしまう可能性が高いといえます。

もし、あなたがLinuxに興味があって、とくに知識が無いまま学習を進めていると、早い段階でつまづきやすく、そのまま挫折してしまうなんてことも…。

そのため、挫折しないためには、

  • Linuxの仕組みをよく理解する
  • 基本的なコマンドを覚える
  • わからないことを質問できるメンターを見つける

などが必要になります。

挫折せず効率的にLinuxを学ぶなら…

このままLinuxを学び続けていいのかな……。
もっと詳しくLinuxについて知りたい!

といった悩みや願望を持っている方は、弊社「侍エンジニア塾」をご利用下さい。

侍エンジニア塾では、現役エンジニアがあなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、マンツーマンで学習をサポートいたします。固定のカリキュラムではなく、あなたの目的から逆算してカリキュラムを作るので回り道せず、最短距離で必要なスキルだけを身につけることができますよ。

いきなりスクールに受講するのはちょっと……。

なかにはこのような方もいらっしゃいますよね。いきなりプログラミングスクールを受講するのは少し抵抗があると思います。

そんな方はまず弊社の無料体験レッスンを受講ください。専属のコンサルタントが、効率的な学習方法や仕事獲得術、今後のキャリアまでさまざまな質問にお答えいたします。遠方の方でもオンラインで受講できるので、お気軽に受講下さい。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンを受ける

まとめ

今回は、2018年におすすめする軽量Linuxディストリビューションを4つ紹介しました。

Linuxディストリビューションはたくさんありますが、ここで紹介したことを参考にぜひ自分に合うディストリビューションを見つけてくださいね!

みなさんもぜひ試してみてください!

LINEで送る
Pocket

SEからWebエンジニアへ転職した理由

侍エンジニア塾卒業生の小池さんは、以前は社内SEとして約5年ほど勤務していました。しかし業務内容は社内のヘルプデスク対応など、プログラムを書く仕事は全くなかったそうです。

SEながらプログラムを書けない現状に「将来仕事がなくなるんじゃないか」と不安を感じ、プログラミング学習を決意。

弊社スクールで学習し、無事ベンチャー企業のプログラマーとして転職に成功しました。そんな小池さんの学習法や転職体験談を伺いましたので、是非ご覧ください。

「プログラミングができないSEは仕事がなくなる」不安を感じたSEが未経験から転職成功するまで
更新日 : 2019年10月7日

書いた人

侍テック編集部

侍テック編集部

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説