金融系SEからエンジニアへ!交通事故がきっかけで転身叶った29歳の話

こんにちわ!侍ブログ編集部の松崎です!

時間や場所にとらわれない働き方がしたい
エンジニアに転職したい

と思っていませんか?

でも、何から始めればいいかわからないし、失敗するんじゃないかって不安ですよね?

そこで今回、侍エンジニアの卒業生である三浦さんにインタビューをさせていただきました。

プログラミングに興味を持ったきっかけや、今はどんな思いでエンジニアとして働いているのかについて伺いました。

三浦(仮名)
みうら
学生時代から投資の勉強を始め、自動売買のシステムにプログラミングが使われていたことから仕組みに興味を持つ。
卒業後は、金融系のIT企業に就職。
その後高度なプログラミングスキルを身につけるため2017年7月、侍エンジニアへ入学。
現在はWebのIT企業フロントエンド側のエンジニアとして活躍している。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
受講期間中に学んだこと・オリジナルWebサイト制作
目次

お小遣い稼ぎの投資からプログラミングに興味を持った

_DSC1351

ーー三浦さん、本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、三浦さんがプログラミングに興味を持ったきっかけは何だったんですか?

三浦:実は学生の頃から投資に興味があり、実際に運用も少しづつしていました。

投資と運用のために、自動売買をするソフトがあるんです。その中の一つに「EA(※1)」というものがあり、投資について自動判定する仕組みを知ったことから、プログラミングに興味を持ちました

EA(※1):エキスパートアドバイザー。MetaTrader4(取引ツール)の上で動く自動売買ソフト。

ーー学生の頃から投資をされていて、自動売買の仕組みの元となるプロラミングに興味を持たれたことから始まったんですね。

三浦:はい。ちょうどジンバブエドルが紙切れになった時期です。

投資家の思考が全部プログラミングされているMQL4(※2)というプログラミング言語があり、すごく面白いなと思いました。

MQL4(※2):MetaTrader4(取引ツール)で使用されるプログラム言語。

ーー卒業後はすぐにIT企業に就職されたんですか?

三浦:いえ、しばらくは得意なスポーツを活かしてジムのインストラクターや、店舗のマネジメントに関わる業務をしていました。

その後に金融系のIT企業へ入り、運用や監視をする部署に3年ほどいました

ーーそうだったんですね。IT企業へ転職されたきっかけとかあったんですか?

三浦:実は、ジムのインストラクターの期間に交通事故にあい、スポーツをすること自体が難しくなってしまったんです。

朝バイクで通勤する時、大型バスが突っ込んできたんですね。左折してきたバスと衝突して、20mくらい吹き飛ばされました(笑)

近くにいた高校生が電話をしてくれて救急車に乗って…名前や連絡先はその時言えたみたいですけど、そのあと1か月間意識がなかったんです。

医者に、「生還できる可能性はない」と言われていたようです。よくても植物状態だと言われたんですが…でも、たぶん強い意志があったんでしょうね。

ーーそれって大丈夫だったんですか?しかも1ヶ月も意識がなかったなんて!

三浦:ずっとあの世で三途の川をさまよっていたんですよ。夢なのか現実なのか、実際は意識がもうろうとしていて分からないですけどね(笑)

ただ、なぜか途中で誰かに呼ばれた気がしたんです。そうしたら何か話し声が聞こえて、目を覚ますことができました。

_DSC1371

ーー帰ってきてよかったです。
その後の生活に影響はなかったんですか?

三浦:医師からは、ずっと半身不随のままだと言われていましたが、少しずつ回復をしていって今では足に少し後遺症が残っている程度です。

前から好きだったバスケをやりたくても、思うように足が動かなかったりするので、自由にスポーツができなくなりました。

病院では目が覚めた後から少しずつ本を読んだり、今後の職業についてどうしようか考えていました。特に後遺症が残った場合の働き方について情報収集していました。

そこで、昔から興味を持っていたフリーランスエンジニアだったら、こんな風に万が一のことが起きてもどこでも稼げるなと思い始めたんです。

交通事故の経験からキャリアを本気で考えるようになった

_DSC1370

ーー大変な時期を過ごされたんですね。
そこから、キャリアを考えた結果、今後の職業としてエンジニアに挑戦してみようと考えられたんですね。
三浦さんは、ほぼ未経験から始められたと思いますが、プログラミング学習はどのように進められましたか?

三浦:レッスン以外でも勉強をして、インストラクターの井上さん(※3)には、SNSでやり取りさせてもらいながら進めていきました。自分でやっていて解決できなかったらすぐにヒントをもらえましたね。

最初は初めてのことばかりでわからないことも多いので、最初に手とり足とり教えてもらい、同じような作業が出てきたらできるところをやってみる感じでした。

徐々にレベルが上がっていく形だったので、だんだん教わることも減っていった気がします。

井上直人
いのうえなおと
担当インストラクター。
26歳の時に教育xITの分野で友人と起業する。その後、
自分のプログラミングスキルを上げたいと思い、Rails を中心に開発をしている会社で働く。
インフラからWeb、スマホ開発まで幅広く手をつけていった。
知り合いの紹介で代表の木内と話し、事業サービスが素敵だと思い、インストラクターとして多くの生徒を担当する。
高度なスキルとわかりやすい指導に定評がある。
【エンジニア歴、指導歴】エンジニア歴3年、指導歴1年
【得意言語と使用可能な言語】Ruby, Rails, Swift, WordPress

ーーご自身でも積極的に進められて素晴らしいですね。
プログラミング学習を継続するコツなどがあれば教えていただけますか。

三浦:慣れることだと思いますね。いろいろ経験積み重ねないといけないと思うんです。壁にぶち当たってそれにどう対処していくか。

まず自分で調べてダメだったら別のアプローチを試すなど、試行錯誤の連続だと思います。コピペとかではなく、実際にコードを書いてみる時間のほうが長かったですね。

ーー学習経験を活かして作ったものとかありますか?

三浦:旅行に役立つマッチングサービスのサイトです。

もともと旅行が好きで、旅行者とツアーの企画者が直接マッチングして、決まった時間だけ案内してもらえるサービスがあればいいなと思っていました。イメージだけはあったので、作ってしまった形です。

※実際に作ったサイトのトップ画面

2

3か月くらいでベースができたのですが、バグ修正が大変でした。

自分でやってみて、別のアプローチ試してみたりして、それでもわからなければインストラクターに聞いていました。

ーー素晴らしいですね!三浦さんは今後はどのようになっていきたいですか。

三浦:そうですね。フリーランスエンジニアになって、時間や場所にとらわれず働きたいです。

昔から自由な働き方への憧れはありました。好きな時に旅行に行ったり投資したりして、僕が経験した不意の事故など、そういう状況も関係なく安定した収入を得られるようになりたいです。

_DSC1356

ーーさん、ありがとうございました。最後に、侍エンジニアブログを見ているみなさまにメッセージお願いします!

三浦:僕はあまり物欲がないのですが、知的欲求や成長意欲はあります。知識を身につけることは、成長するために必要だと思いますね。

「現状維持が一番楽」という観点から成長に興味がない人もいると思いますが、心豊かに生きるためには成長が必要だと思っています。僕も投資のことは独学だと限界があったので、できる人に聞いてできるようになりました。

プログラミングもそれと同じだと思っています。侍エンジニアはそれに即していると思うんです。

最初の無料カウンセリングから、担当のコンサルタントが親身になって聞いてくれたこともとても嬉しかったですね。

予想以上に得られるものはあると思うので、気になったらまず話を聞きに行ってみることをオススメします。

ーー本日はありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次