ゲームの世界にもAIが?ゲームAIの仕組みと勉強方法をチェック!

最近の大規模ゲームでは、ゲーム世界を管理するために人工知能の技術が使われています。

「えっ、ぜんぜん分からなかった!」
「どんなふうに活用されてるの??」

と興味を持つ方も多いと思います。

そこでこの記事ではAIが使われているゲームタイトル」「ゲームを作るために使われているAIの概要」を一緒に見ていきましょう。

また、

  • ゲームAIの分類
  • ゲームAIを学ぶための資料

などの勉強に必要な知識・教材についても解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

最新!AIが使われているゲームを紹介!

まずはAI技術が実際に使われているゲームタイトルを見てみましょう。

逆転オセロニア

逆転オセロニア
逆転オセロニア
逆転オセロニアはスマホ向けのアプリゲームです。

オセロをベースにしたゲームルールを採用しており、非常に人気がありますね。

このゲームではゲームバランスの調整強化学習という手法を使っています。

詳しい解説はフルスイング – DeNA『強化学習をバランス調整に活用。『逆転オセロニア』が目指す、ゲーム開発の近未来』 を御覧ください。

直接的にAIらしい要素が無くても、この様にゲームのバックグラウンドでAI技術が使われている事があるんですね。

FFXV(ファイナルファンタジー15)

ff15
FFXV
ファイナルファンタジーXVはWindowsやPlayStation 4などでプレイできるロールプレイングゲームです。

ファイナルファンタジーシリーズは言わずと知れた日本を代表するゲームシリーズですね。

このゲームでもAIが使われています。

詳しくは、

を御覧ください。

ファイナルファンタジー14やファイナルファンタジー15で使われたゲームAIについては、Web上にいくつか資料が公開されています。

この記事ではそれらに則ってゲームAIの解説をしていきます。

ゲームAIの仕組み

ゲームAIの分類

ai_game_eye24Gamer.net『[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論』によると、ゲームAIの世界には大きく分けて以下の3つの分類があります。

ai_game_image1引用: 4Gamer.net『[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論』

メタAI

ゲーム全体のコントロールを行うAIです。

キャラクターに指示を出したり、ゲームの流れを作ったりする機能を持ちます。

キャラクターAI

キャラクターの頭脳に当たるAIです。

自律的にキャラクターが動くために必要なAIです。

ナビゲーションAI

主にゲーム世界の移動や位置の検索などを行ってくれるAIです。

メタAIとキャラクターAIを補佐する形になるAIですね。

ai_game_image2

引用: 4Gamer.net『[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論』

ゲームAIの例

「不思議のダンジョン」シリーズなどで、敵キャラクターがプレイアブルキャラクターに攻撃のために近づいてくる動きのアルゴリズムなども、ゲームAIだと言えます。

このような敵キャラクターは、攻撃対象と自分との間に障害物があっても適切な道順を通って近づいてきます。

これを実現するアルゴリズムの一つに、ダイクストラ法があります。

このアルゴリズムを紹介した記事としては、Cygames Engineers' Blog『ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』』 が分かりやすいです。

このダイクストラ法のような最短経路探索アルゴリズムを使うことで、ゲーム世界の複雑なマップの中でも、敵キャラクターを自動で動かす事ができます。

ゲームAIの勉強にオススメの参考書

ai_game_eye1

ゲームを作っている方ならば、実際に自分でゲームAIを活用してみたいと思うはず!

ということで、ゲームAIを実装するために、勉強するための資料をまとめてみました。

日本語だとゲームAIは本は少なかったですが、読んでみると面白いものが多かったです!

その中で特に良かったものをピックアップしたので、参考にしてくださいね!

人工知能の作り方 ―「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか – 2016/12/6
三宅 陽一郎 (著)

目次などの情報は以下のリンクにあります。

技術評論社「人工知能の作り方 --「面白いゲームAIはいかにして動くのか」」

この本は先程のファイナルファンタジーXVのゲームAIに関わった三宅さんの著作です。

AIとはなんなのか、ということをゲームを例にして解説しているような本なので、読み物としても面白いですよ。

AI分野の面白いトピックがたくさん散りばめられた本であり、この本を読むためにAIについての事前知識がいらないため、最初の一冊としてもオススメです。

読みやすくゲームAIへの興味関心に答えてくれる名著なので、是非読んでみて下さい。

実例で学ぶゲームAIプログラミング

 

実例で学ぶゲームAIプログラミング – 2007/9/28
Mat Buckland (著), 松田 晃一 (翻訳)

ゲームAIプログラミングの名著“Programming Game AI by Example”の邦訳です。

目次などの情報は以下のリンクにあります。

O' REILLY Books「実例で学ぶゲームAIプログラミング」

この本の難易度は少し高いと思いますが、ゲームAIを理解するための数学や物理学の基礎知識の解説から始まり、ゲームで実際に使えるAIアルゴリズムがいくつも解説されています。

キャラクターを動かすアルゴリズムや、ファジィ理論などの発展的な内容についても解説しています。

C/C++やLuaで書かれたサンプルコードもあるので、解説でわからないところがあればコードと睨めっこしながら理解していくことも可能。

辞書的に使ってもいいと思うので、頭から精読する事を目標とせずに、ほしいところをつまみ食いして言ってもいいと思います。

読む順番としては、「人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか」を読んでからこの本を読むと良いと思いました。

より本格的にAIを学びたい人は..

もっと本格的にAIを学びたい!
ゲームAIを仕事やキャリアアップに生かしたい!

そんな方は、実際にプログラミングスクールに通ってみるのはいかがでしょうか?

人工知能(AI)・深層学習が学べるプログラミングスクール・教室6選
更新日 : 2020年7月27日

ここ数年、AIなどの最先端技術への注目が高まっている事もあり、多くのプログラミングスクールでAIを学べる専門コースなどが導入され始めています。独学や参考書を読む事ももちろんいい事ですが、より実践的、専門的なスキルを身につけるにはやはりプロから教わるのが最適です。

弊社、侍エンジニア塾でも、「AIコース」を用意しています。

ただ学ぶだけでなく、実際にオリジナルサービスを開発する事ができるカリキュラムとなっているので、より実践的なスキルを身につける事ができますよ。毎日8時〜22時の間、オンラインマンツーマンでメンターがサポートしてくれるのでつまずく事なく学習を進めていけるはず。

少しでも興味がある人は、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

レッスンの雰囲気や学習においての不安点や疑問点を聞ける事はもちろんのこと、あなたにぴったりの学習プランの提供や仕事獲得方法なども専門コンサルタントがアドバイスさせて頂きます。以下のカレンダーから直接ご予約して頂くことができるので、まずはお気軽にご相談ください。

オンライン、対面(渋谷)どちらも対応しております。

まとめ

この記事では、ゲームAIについての話題をまとめました

AIといえばDeep Learningのような風潮がありますが、それ以外にも面白い技術がたくさんあることを、ゲームAIを通して知っていただけると嬉しいです。

ゲームAIは、実際に販売されている作品で使われている実用性の高いものです。

趣味や仕事のゲーム作成に活用できるゲームAIの技術、学んでみてはどうでしょうか!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。