【HTML入門】ul,ol,li要素でリストを作成してデザインを変える方法

こんにちは!ライターのシホです!

みなさんは、HTMLではリストを作成するとき、

「どのタグをどのように使うの?」
「ul、ol、liタグは似ているので何を表しているのかわからなくなる!」
「黒ポチのデザインは変えられるの?」

などと悩んだことはありませんか?

今回は、HTMLを使ったリストの作成方法CSSを使ったリストのデザイン操作について解説したいと思います!

ぜひ参考にしてみてください!

リストとは?

項目などを一覧で表示したいときに、リストにして箇条書きで表示したい時がありますよね。

HTMLでは次のように、黒ポチや数字をつけてリストを作成することができます。

  • ハムスター
  1. 緑茶
  2. 紅茶
  3. コーヒー

ul ol li要素の使い方

HTMLでリストを作成するときは、ul要素、ol要素、li要素を使います。

基本構造

ul,ol,liの基本構造 2018-05-16 22.29.39

ul要素

ulは「Unordered List」の略です。これは、「順序のないリスト」という意味で、黒ポチのリストを作成します。

ol要素

olは「Ordered List」の略です。これは、「順序のあるリスト」という意味で、数字のリストのリストを作成します。

li要素

liは「List Item」の略で「リストの項目」という意味で、ulタグまたはolタグで挟むことで項目を箇条書きに並べることができます。

See the Pen NMOrdZ by Shiho Sakai (@shiho-sakai) on CodePen.0

type属性でデザインを変える

ul要素、ol要素にtype属性でそれぞれの値を指定すると、黒ポチのデザインを変えたり、数字を英語などに変更するこも可能です。

ul要素

黒ポチ → type=”disc”
白丸 → type=”circle”
四角 → type=”square”

ol要素

数字 → type=”1″
大文字英語 → type=”A”
小文字英語 → type=”a”

See the Pen rvqMJr by Shiho Sakai (@shiho-sakai) on CodePen.0

CSSで黒ポチのデザインを変える

CSSで黒ポチのデザインを変えたり、数字を別の表記に変えることもできます。

その場合は、list-style-typeプロパティにそれぞれの値を指定します。

ul要素

黒ポチ → list-style-type: disc;
白丸 → list-style-type: circle;
四角 → list-style-type: square;

ol要素

数字 → list-style-type: decimal;
大文字英語 → list-style-type: upper-latin;
小文字英語 → list-style-type: lower-latin;

See the Pen NMORVw by Shiho Sakai (@shiho-sakai) on CodePen.0

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リストを上手く活用できるようになれば、わかりやすくて見やすいレイアウトにすることが可能です。

ぜひ実践してみてくださいね!

自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

LINEで送る
Pocket

書いた人

シホ

シホ

1990年生まれ。長崎県出身。趣味は歌・登山・暗闇ボクシング。
最近HTMLとCSSの勉強を再スタートしました!
「初心者の方にもわかりやすく」をモットーにライターとして日々精進中です★

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説