【Cake PHP】侍インストラクターおすすめの書籍5選

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部です。

「Cake PHP おすすめ書籍」を調べてみたけど、情報がありすぎて何を買えばいいかわからない!
昨今の情報過多により、このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回侍エンジニア塾のインストラクターとして活躍する現役エンジニアに「CakePHP」を習得するまでに参考になった学習書籍をインタビューし、まとめてみました。

  • 読みやすさ
  • 網羅性
  • 総合評価

の3つを評価基準に、あなたにピッタリ合う1冊を選んでみて下さい。

これから勉強する初心者の方も、中級から上級へ目指す方でも役立てていただけると思います。

CakePHPを勉強する前に

PHPを開発するときにはフレームワークのCakePHPを使用する機会が多いと言えます。

CakePHPでは日本では最もよく使われているPHPのフレームワークであり、

「PHP開発者が誰でも素早く快適に開発を行える事」

を目標としてPHPによるWebサービスの開発をより早く簡単に作るために開発されました。

しかし、フレームワーク独自のインターフェイスや機能を多く覚える必要があるため、初心者が独学で勉強するには少々難易度が高いと言えるでしょう。

そこで、この記事ではこれからCakePHPを勉強するにあたり、おすすめの書籍を5つ紹介していきます。

CakePHPの詳細については、以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせて参考にしてください。

 

1.PHPフレームワーク CakePHP 3入門

インストラクターレビュー

この本はCakePHPの入門者向けに基本的な解説から、データベースとモデルの使用方法、本格的にWebサービスを開発するための機能などについて解説しています。
これからCakePHPを始める人にとって最適な一冊となるでしょう。

読みやすさ

★★★★★

各機能ごとに読みやすくまとまっていて。図も多く、CakePHPの入門に最適と言えるでしょう。

網羅性

★★★★☆

初心者がじっくりと読んで学習するのに向いており、CakePHPの重要な概念を学ぶことができます。

この1冊があれば、CakePHPの脱初心者を目指すことができます。

総合評価

★★★★☆

2.はじめてのCakePHP―日本でも人気!無料で使えるPHP用フレームワーク

インストラクターレビュー

CakePHPは、PHPでWebシステムを構築する際に必要な機能や処理を、「部品」として提供してくれるWebフレームワークになっています。

自分のPCで使えるようにする環境の導入からはじめて、基本的な使い方を、「Webアプリケーション」の作成を例に詳しく解説されています。
これからCakePHPを学んでいこうという方の入門としてはおすすめです。

読みやすさ

★★★★☆
初めてPHPのフレームワークを使う右も左も分からない初心者にとっては最適な一冊です。

網羅性

★★★☆☆
CakePHPの導入からBakeでの自動生成、コントローラ、ビュー、モデルについて詳しく解説されています。

さらにコマンドラインから実行する方法やユニットテストの方法まで、開発に必要な手法についても解説しています。

総合評価

★★★★☆

3.CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ

インストラクターレビュー

この本は、最新のCakePHP3のごく基本的な使い方にしぼって、「これだけとりあえず覚えれば、基本的なWebアプリは作れる」という知識が一冊にまとめられています。

これだけ覚えれば、CakePHP3で何か作れます。
後はその作ったものをベースに自分で改造などを加えていけば、一通りの知識は体系的に学べていくでしょう。

読みやすさ

★★★☆☆
基本的な機能をわかりやすく図入りでまとめられています。

網羅性

★★★★☆
Webアプリケーション作成の基本から、コントローラ、ビュー、モデル、データベース、フォームヘルパーなど、CakePHPで使用する基本的な機能は一通り解説されています。

総合評価

★★★★☆

4.独習PHP 第3版

インストラクターレビュー

これは直接CakePHPを学習できる書籍ではないのですが、PHPを扱うなら必ず手元に置いておきたい一冊です。

PHPの基本構文から、クラス、データベース連携、セキュリティまで、詳細かつ丁寧に解説してくれています。
なので、CakePHPの学習中に、「あれ、これどうなってるんだっけ?」とつまづいた時にリファレンスとして参考になります。

しっかり基礎固めをしながら、CakePHPを学びたいという方には是非おすすめの1冊です。

読みやすさ

★★★☆☆
人気の独習シリーズのPHP版です。ボリュームがありますが、非常に読みやすい内容でまさに独習にピッタリです。

網羅性

★★★★☆
PHPの基本から制御・演算子・関数など基本的なことは一通り網羅されています。

総合評価

★★★☆☆

5.CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション

インストラクターレビュー

これは少しレベルが高いかもしれませんが、CakePHPを中級者以上に扱いたい方には必見です。

継続的インテグレーションの「インテグレーション」とは、日本語では「統合」、「一体化」と訳されます。
開発するソフトウェアの複雑度が増すほど、この「インテグレーション」を早期かつ頻繁に実施する必要に迫られます。

「インテグレーション」がプロジェクト終盤まで実施されない場合、出荷が迫った状況でさまざまな問題が一気に発生することになり、
出荷遅延や品質低下など、さまざまな問題の誘因となります。

継続的インテグレーションとは、プロジェクトの初期段階から「インテグレーション」を頻繁に実施することで、問題が小さなうちに発見し対処していくことです。

この本は、Webアプリケーション開発における継続的インテグレーションについて、その概要から使用ツール解説、導入方法、メンテナンスまでを解説した珠玉の一冊と言えるでしょう。

読みやすさ

★★★☆☆
脱初心者向けの内容ですが、インテグレーションについて詳細に解説されています。

網羅性

★★★★☆
インテグレーションについての内容を中心に網羅的に解説されています。入門向けの本を読み終わった後におすすめの1冊です。

総合評価

★★★☆☆

まとめ

CakePHPは日本では人気の割に、参考書籍が少なかったりします。
ですが、今回紹介しているような書籍を参考に学習すれば大丈夫です。

無料でなんでも学べてしまう時代だからこそ、情報を留める錨として、書籍学習は非常に有効な手段といえます。

あなたも是非チャレンジしてみてください。

関連記事

PHPとは? 初心者向け学習方法やPHPエンジニアになる方法を解説
更新日 : 2020年7月15日
PHPエラー時に使うデバッグツール・ログ確認法5ステップ
更新日 : 2019年9月11日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。