Pythonでゲームプログラミング!楽しく学べるオススメの書籍7選!

Pythonを効率よく学習したいけど、どのように進めていいかわからない
Pythonでゲームプログラミングを始めたいけど、どうやってやるの?

ここでは、そんなあなたにPythonでゲームを作りながら楽しく学ぶことができるおすすめの書籍を紹介します。どれもわかりやすく楽しくゲームを作りながら学べる書籍ですので、ぜひ参考にしてくださいね!

そもそもPythonとは

Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発された言語です。登場して30年近くたちますが、Pythonを使用する人口は多く機械学習や教育・研究の分野で根強い人気を誇っています。

その要因としては文法が分かりやすく、初心者でも習得しやすいことが挙げられるでしょう。そんなPythonについてまず理解しておきたい方は、以下の記事を参考にしてください!

オススメのゲーム書籍5選

shutterstock_601423187

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング

[amazonjs asin="B06XRQS8PN" locale="JP" title="ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング"]

編集部コメント

本書は基本編とゲーム編の2部構成になっており、Pythonの基礎をしっかりと学びながら豊富なサンプルでゲームプログラミングが学ぶことができます。

実際にプログラミングしてゲームで遊びながら、Pythonをじっくりと学ぶことができるのでオススメの1冊です!

おすすめ度

★★★★★

ゼロからやさしくはじめるPython入門

[amazonjs asin="4839964696" locale="JP" title="ゼロからやさしくはじめるPython入門 ~基本からスタートして、ゲームづくり、機械学習まで楽しく学ぼう! "]

編集部コメント

本書はPythonの基礎からしっかりとやさしく解説しているのが特徴です。基礎までをじっくりと解説しながら本格的なゲーム作りまで学ぶことができます。

また、機械学習の基礎についても丁寧に解説していますので、これからPythonを始める方にもうってつけな内容です。

おすすめ度

★★★★☆

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室

[amazonjs asin="489977463X" locale="JP" title="12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室"]

編集部コメント

本書はミニゲームを作りながらPythonの基本を楽しく学べる内容になっています。

またタイトルに12才から〜とあるようにイラストが豊富でキャラクターがかわいく丁寧に解説していますので、ゲームプログラミングの第一歩として、本書を一読してみることをおすすめします!

おすすめ度

★★★★☆

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

[amazonjs asin="4422414151" locale="JP" title="10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門"]

編集部コメント

わかりやすいイラストと丁寧な解説で、プログラミングの基礎からゲームづくりまではじめての方でも楽しめながら読み進めることができます。

今話題のScratchについても解説していますので、ゲームプログラミング初心者や子供にプログラミングを教えたい方にも最適な一冊です。

おすすめ度

★★★☆☆

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

[amazonjs asin="B0721PVHT3" locale="JP" title="Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング"]

編集部コメント

Pythonの基本文法の解説と、Minecraftで建物や物体を作りながら楽しくPythonが学べる書籍です。やさしく丁重に解説しているため、プログラミングに抵抗がある方でも楽しく学ぶことができます。

おすすめ度

★★★☆☆

Pythonの独学に不安を感じている人は

ゲームを作りながらPythonを学べるおすすめ書籍を紹介してきましたが、この記事をご覧の中には、

このままで本当にPythonを扱えるようになるのかな..?

と不安を抱いている人もいるのではないでしょうか? Pythonは一般的に初心者でも学習しやすい言語と言われていますが、実際にはプログラミング以外にも専門的な知識や数学の知識も必要になってくるので、実は思っている以上に挫折しやすい言語でもあるのです。

なのでやはりつまずいた時に分からない部分を聞ける環境があると、挫折する事なく学習を続けられスキルを習得できる可能性がグッと上がります。

そこで、もし今あなたがPythonの独学に少しでも不安を抱いていたり、思ったよりも進捗が得られていないのであれば、ぜひ弊社「侍エンジニア塾」をご利用ください。

弊社ではAI専門コースを用意しており、経験豊富な現役エンジニアがマンツーマンであなたの学習をサポートします。また、転職支援や独立・起業サポートもしているので、学習した先も安心ですよ。

もちろん、いきなり入会するのは不安な人も多いと思います。そこで、興味がある人はまず無料体験レッスンを利用してみてください。弊社随一のコンサルタントが、あなたの理想や目標をヒアリングした上で、あなたにぴったりの学習プランを提供させて頂きます。

無料体験は下記ボタンから1分ほどで予約できるので、ぜひお気軽にご利用ください。オンラインでの利用も可能となっています。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの予約はこちら

まとめ

ここでは、Pythonで実際にゲームを作りながら楽しくプログラミングが学べるオススメの書籍を紹介しました。

モチベーションを保ちながら楽しく学習するには、ゲームプログラミングはもっとも効率の良い方法と言えるでしょう。この機会にPythonの基礎やゲームプログラミングについて学んでみましょう!

LINEで送る
Pocket

無料でSEからWebエンジニアへ転職しませんか?



侍エンジニア塾では、完全未経験の方から現在SEだけどプログラミングはやっていないという経験者まで、幅広い方々の人生を好転させるプログラミング指導を行ってきました。SEの方とお話していくなかで、

  • システムエンジニアという職業だけどコードが書けない
  • 事務作業が多くスキルがないため将来が不安
  • スクールに通うと完全未経験者と同じスタートになるからレベルが合わない
という、すでに知識があるSEならではのお悩みがあることに気づきました。そんな方におすすめなのが、弊社の「転職コース 」です。

弊社では、マンツーマンでレッスンを行いますので、現在お持ちの知識レベルからカリキュラムを作成いたします。さらにこちらの転職コースは無料で受講を始められて転職成功でそのまま卒業できるというとてもお得なコースとなっています。

既に知識のあるSEといっても転職は年齢が若いほど受かりやすいため、まずは無料体験レッスンで今の現状や理想の働き方について一緒に考えていきましょう。

まずは無料体験レッスンを予約する

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説