Pythonでゲームプログラミング!楽しく学べるオススメの書籍5選

Pythonを効率よく学習したいけど、どのように進めていいかわからない
Pythonでゲームプログラミングを始めたいけど、どうやってやるの?

ここでは、そんなあなたにPythonでゲームを作りながら楽しく学ぶことができるおすすめの書籍を紹介します。どれもわかりやすく楽しくゲームを作りながら学べる書籍ですので、ぜひ参考にしてくださいね!

なお、Pythonの記事については、こちらにまとめています。

目次

そもそもPythonとは

Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発された言語です。登場して30年近くたちますが、Pythonを使用する人口は多く機械学習や教育・研究の分野で根強い人気を誇っています。

その要因としては文法が分かりやすく、初心者でも習得しやすいことが挙げられるでしょう。そんなPythonについてまず理解しておきたい方は、以下の記事を参考にしてください!

オススメのゲーム書籍5選

shutterstock_601423187

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング

編集部コメント

本書は基本編とゲーム編の2部構成になっており、Pythonの基礎をしっかりと学びながら豊富なサンプルでゲームプログラミングが学ぶことができます。

実際にプログラミングしてゲームで遊びながら、Pythonをじっくりと学ぶことができるのでオススメの1冊です!

おすすめ度

★★★★★

ゼロからやさしくはじめるPython入門

編集部コメント

本書はPythonの基礎からしっかりとやさしく解説しているのが特徴です。基礎までをじっくりと解説しながら本格的なゲーム作りまで学ぶことができます。

また、機械学習の基礎についても丁寧に解説していますので、これからPythonを始める方にもうってつけな内容です。

おすすめ度

★★★★☆

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室

編集部コメント

本書はミニゲームを作りながらPythonの基本を楽しく学べる内容になっています。

またタイトルに12才から〜とあるようにイラストが豊富でキャラクターがかわいく丁寧に解説していますので、ゲームプログラミングの第一歩として、本書を一読してみることをおすすめします!

おすすめ度

★★★★☆

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

編集部コメント

わかりやすいイラストと丁寧な解説で、プログラミングの基礎からゲームづくりまではじめての方でも楽しめながら読み進めることができます。

今話題のScratchについても解説していますので、ゲームプログラミング初心者や子供にプログラミングを教えたい方にも最適な一冊です。

おすすめ度

★★★☆☆

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

編集部コメント

Pythonの基本文法の解説と、Minecraftで建物や物体を作りながら楽しくPythonが学べる書籍です。やさしく丁重に解説しているため、プログラミングに抵抗がある方でも楽しく学ぶことができます。

おすすめ度

★★★☆☆

まとめ

ここでは、Pythonで実際にゲームを作りながら楽しくプログラミングが学べるオススメの書籍を紹介しました。

モチベーションを保ちながら楽しく学習するには、ゲームプログラミングはもっとも効率の良い方法と言えるでしょう。この機会にPythonの基礎やゲームプログラミングについて学んでみましょう!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次