エンジニア歴18年の講師が語るプログラミング上達への道

こんにちは。松崎 新です。

今回、侍エンジニアインストラクターで、エンジニア歴18年の張さんにインタビューをさせて頂きました。張さんのエンジニアになったきっかけや、インストラクターとして心がけていることなど、幅広くお聞きしました。

それでは、早速、ご紹介していきましょう!

プロフィール 張(ちょう)さん
中国上海の師範大学(コンピュータサイエンス専攻)卒業。新卒で1年程プログラマーとして働く。2000年、日本IT企業に転職のため来日。主に業務系の開発をしていたが、Web業界への憧れが捨てきれず仕事を辞め早稲田大学大学院(ソフトウェア工学)へ。卒業後はWeb業界で大手の会社へ就職し、Webシステムやアプリなど様々な開発案件に携わる。自身のサービスを作るため、一昨年仕事に区切りをつけ、独立。現在はフリーエンジニアとしてサービスの開発や育成に取り込んでいる。
【エンジニア歴・指導歴】18年・1年
【得意言語・使用可能な言語】Java、PHP、Javascript

目次

学習プランに合わせてレッスンをカスタマイズ

張さん3  ーー張さん、今日は宜しくお願いします。張さんは18年前に日本に来て現在までエンジニアとして活躍されてきたんですね。

張 宜しくお願いします!プログラミングに興味を持ち始めたきっかけは、僕が学生の時でインターネットバブルの時代だったので、その影響を受けてITに興味をもち、大学ではコンピュータサイエンスを専攻しました。
卒業後は、中国の企業でプログラマーとして働いていました。

丁度その頃、知り合いに日本での仕事を紹介してもらったんです。そして、日本に行こうと決めたのが2000年でした。

ーーそうすると、20年近くエンジニアとしてのキャリアがあるんですね。

 そうなんですよ。気づいたら日本にこんなにいて自分でもびっくりすぎる。

最初はそんなつもりなかったんですけどね。人生って面白いですね(笑)

引き続き業務系の開発をしていましたが、以前より興味があったWeb業界の仕事も挑戦してみたいと思い立ち、スキル習得のため24歳の時早稲田大学大学院に入りました。

卒業後、26歳になっていましたが、卒業後はWebシステムやアプリの開発にも携わることのできる会社に就職することができたんです。

ーーびっくりすぎるって(笑) 人生、何が起こるかわかりませんね。日本で大学院に入り直すなんて、かなりアグレッシブですね!その後は、Webシステムやアプリの開発の仕事につけたんですね。

はい。Web系の業務は昔から憧れていたことだったので、結果、大学院へ行って就職できてよかったと思っていますよ。

ーー現在は、ご経験を活かして日本で独立され、フリーランスエンジニアをされているそうですね。侍エンジニアでインストラクターになろうと思ったきっかけなどを教えて下さい。

 はい、一昨年独立して、今はフリーでサービスの開発や育成をしています。

インストラクターをやろうと思ったきっかけは、副業としてスキマ時間に自分のスキルを活かして何かできないかと考えました。

そこで検索してみたところ、侍エンジニアのインストラクター募集の求人を見つけました。

生徒の学習のサポートをメインにするとのことで、最初は試行錯誤でしたが、徐々に慣れてきたらコツがつかめるようになりました。

ーそうなんですね。コツを具体的に教えていただけますか?

 一番最初に生徒さんの将来のイメージや在りたい姿などを聞いて、理想の状態から逆算します。
今のスキルに合わせて、テキストや課題をピックアップし、カリキュラムを作っていきます。

基礎から教えていき、難しいポイントがあれば詳しく説明していくシンプルな方法をとっています。

レッスンでは、なるべく自分自身で問題を解決するスキルを身につけられるように教えて、どうしても難しい時は一緒に解決に取り組みますね。メンタル面でもしっかりサポートします。

ー特に、学習中のモチベーション維持が難しいとよく聞くので、メンタル面でもサポートをしてくれるのは心強いですね!

 そうですね。勉強していく上では、自信とモチベーションを維持するということはとても重要になってきます。

自信に関しては、プログラミング学習は孤独になることが多いので、今どこまでできているかのレベルを伝えたり、どこが成長しているかを見つけて褒めてあげます(笑)

今エンジニアとして働いており様々なレベルの方の目線に合わせてアドバイスができるので、そこは強みですね。

エンジニアの仕事の良さや楽しさ、エンジニアとして小さい成功体験を繰り返した経験など、細かいところから伝えられるので。

セブ島でプログラミング修行!3年で起業した一流インストラクター
更新日:2024年3月1日

プログラミング学習を継続させるコツは本質の理解

張さん1

ー現役でエンジニアをされているからこその目線でアドバイスを頂けるなんて、とっても参考になりますね。指導するときに、心がけていることはなんですか?

 十人十色なので1人1人の理解度にこちらが合わせて進めています。ですから、テキストや指導方法がそれぞれ違います。テキストは、Web上の文献を渡すこともあります。ただ、経験者向けの資料も多いので初心者の方には難しすぎてわからない場合があります。

そういった場合は補足を加えて工夫します。必要なところでしっかりサポートできるよう生徒さんの目線になって考えて理解させることが一番なので、進度に合わせてレッスンスケジュールを作り直す、なんてこともよくあります。

侍エンジニアのコースは3か月、6か月という期間がはっきり決められているので、レッスンのボリュームやスピードも都度調節しています。

ーー区切りが良いと、モチベーションも上がりそうですね。この期間内でやってやろう!みたいな(笑) 他にプログラミング学習を継続するコツなどあれば教えてください。

 そうですね。焦らず概念と本質をしっかり理解することですね!文法や言語をまず習得しなければならないと誤解されることが多いですが、仕組みとか本質を理解してから文法や言語を身につけていくと実際に効率が良いです。

例えばWebサイトの構成だったら、どういう意図でこのようになっているのだろう?とか、好奇心を持って出来上がったものを見ることも、本質の理解につながると思います。

開発言語はそんなに関係なく、やり方を覚えるというよりは、そうした理解を重ねることがプログラミング学習を継続するためのキーになってきます。

ーーおー!良いこと聞きました。他にプログラミングを学ぶと良いことってなんでしょうか?

張 システムの構成や、仕組みの理解が深められます。あとは、どうすれば作れるかわかるので作りたいことが自分で作れるようになります。

ーーなるほどですね!張さんから見て、侍エンジニアの強みはどこにあると思いますか?

 そうですね。侍エンジニアはインストラクターのサポートには力を入れていると思います。インストラクターが動きやすいよう、生徒さんとのマッチングを考えられていたり、日々の業務管理体制がしっかりされていて、インストラクターでも指導でわからないことがあればいつでも相談はできますし。

あとは、クラス形式ではなく基本はSkypeなので、インストラクターの場所がとらわれないのも魅力だと思います。

エンジニアは無限に可能性を広げられる職業

radek-grzybowski-66457-unsplash
ーインストラクターやエンジニアをやっていてよかったと思う点など、ありますか?

 エンジニアをやっていてよかったことは、飽きる事がないことですね。常に新しいことを勉強しているので。

大きい企業などは特に業務が細分化されがちだけど、エンジニアは常に新しい情報を取り入れて進めていく主体性を求められる職業なので、個人的な能力がものをいうと思います。

どんな職業も楽ではないと思いますが、一つ言えるのはエンジニアは飽きないし無限に可能性のある職業だと思います。

ー飽きずに働けるって面白いですね!今後ご自身がやっていきたいこととかあるんですか?

 そうですね。自分が作りたいものと出会ったらそれを作って、人の役に立てればと思います。今の会社でもアプリを作っているので、それに関連のあるARや現実拡張の分野で何か作ってみたいです。

インストラクターとしては、毎日チャレンジする生徒さんを見守っていって必要なところはしっかりリードをとり、成果にしっかり繋げていく。そんなインストラクターであり続けたいです。

ー最後に、これからプログラミングを学びたい方へメッセージをお願いします!

 プログラミングの知識があれば自分の仕事にも活かせますし、40代50代でもキャリアチェンジの可能性がある職業だと感じます。

私も、エンジニアという職業で人生を変えてきたので、少しでも興味があったらトライしてみるのもいいと思います。

侍エンジニアでも未経験の方をはじめスキルアップをしたいという方までサポートをしています。無料カウンセリングなどもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

ー張さん、ありがとうございました!

張さん2

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次