【C#入門】ArrayListとは?Listとの違いや使い分けを解説

こんにちは!エンジニアの中沢です。

C#には複数の値をまとめて取り扱うための「ArrayList」があります。

また、同じデータ型の値を複数取り扱うには「List」を使います。

「ArrayList」や「List」は配列と違い、簡単に要素を追加したり削除することができます。

そのため、要素数が変わる場合には「List」を使うと良いでしょう!

この記事では、

・ArrayListとは
・ArrayListとListの違い

という基本的な内容から、

・ArrayListの使い方
・Listの使い方

などの応用的な使い方に関しても解説していきます。

今回はこれらの方法を覚えるために、「ArrayList」と「List」の違いや使い方をわかりやすく解説します!

目次

ArrayListとは

「ArrayList」とは配列のように複数の要素を1つの変数にまとめて扱うためのモノです。

配列との違いは、要素数を変更するのが簡単なことです。

「ArrayList」の要素のデータ型は「Object型」でどんなデータ型でも格納できます。

ただし、要素を取り出すときにはキャストをする必要があります。

キャストとは、データ型を明示的に指定して変換することです。

ArrayListとListの違い

ここでは、「ArrayList」と「List」の違いを解説します。

「List」は指定したデータ型の要素しか格納できませんが、要素を取り出すときにキャストをする必要がありません。

そのため、データ型があらかじめ決まっている場合には「List」を使う方が便利です。

「ArrayList」では異なるデータ型が格納できますが、それが原因でデータ型の間違いによるエラーが発生することがあるので注意が必要です。

また、「ArrayList」はキャストをする必要があるためコードの記述に手間がかかります。

基本的には、「ArrayList」よりも「List」の方が使いやすいので、「List」を使うようにすれば問題ないはずです!

ArrayListの使い方

ここでは、「ArrayList」の使い方を解説します。

「ArrayList」には異なるデータ型の要素を格納することができますが、要素を取り出すにはキャストする必要があります。

「ArrayList」の使い方を次のプログラムで確認してみましょう。

using System;
using System.Collections;

namespace Sample
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            var arrList = new ArrayList();
            arrList.Add(123);
            arrList.Add("Samurai");

            int num = (int)arrList[0];
            string str = (string)arrList[1];

            Console.WriteLine(num);
            Console.WriteLine(str);
            Console.ReadKey();
        }
    }
}

実行結果:

123
Samurai

このプログラムでは、「ArrayList」にint型とstring型の2種類のデータ型の要素を格納しています。

要素を取り出すときにはキャストをしています。

Listの使い方

ここでは「List」の使い方を解説します。

「List」は「ArrayList」と違いデータ型を指定するため、異なるデータ型の要素を格納することはできません。

「List」の使い方を次のプログラムで確認してみましょう。

using System;
using System.Collections.Generic;

namespace Sample
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            var strList = new List<string>();
            strList.Add("Samurai");
            strList.Add("Engineer");

            string str1 = strList[0];
            string str2 = strList[1];

            Console.WriteLine(str1);
            Console.WriteLine(str2);
            Console.ReadKey();
        }
    }
}

実行結果:

Samurai
Engineer

「List」の場合は「ArrayList」と違い異なるデータ型を格納することはできませんが、データ型が決まっているためキャストをする必要がありません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「ArrayList」と「List」の違いについて解説しました。

データ型の指定の違いによって使い方分けることができますが、「List」を使うほうが一般的です。

もし、「ArrayList」と「List」の違いについて忘れてしまったらこの記事を思い出してくださいね!

この記事を書いた人

フリーランスエンジニア。
システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

連絡先はこちらです。
ntakeshi@sejuku.net

目次